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初めての車高調 - 2012.06.29 Fri

先日、いつものディーラでオイル交換をした時の事です。

担当営業マンが「来月車検ですね~」と見積りを持ってきました。
『ブレーキフルード交換だけでいいよ』と私。
実際、見積りもその通りで、安く上がってます。

ところが点検で、右リアショックアブソーバーからオイル漏れが見つかりました。
純正ショックは1本2万なにがしと結構高い!

今回は1本だけ交換という手もあるでしょうが、いずれ他もダメになるだろうし、
当分乗り換えるつもりは無いので、なるべく安く4本交換する手を色々相談しました。

で、ここのディーラーのサービスマンに、私と同型の車に乗ってる方がいて、
先日同様の事があり、車高調に替えて、そこそこ安く収まったそうです。

固さが気になったので試乗をさせて頂いたところ、違和感もなかったので、
私も同じ物でお願いする事にしました。

(TEIN STREET BASIS)
stbn_products_b.jpg

スプリングの緑色が、なんかカッコイイ(笑)
車高調01
車高調02
車高調03

やんちゃ仕様にならないよう調整をお願いして、純正より指2本分くらい低い程度で納まりました。
なんせ『釣り車』ですから荒れた林道や、冬の真勲別の歩道でカメになったら大変です(笑)

無事車検も終了し、気になるお値段は工賃込みで、純正ショック4本分+αくらいで済みました。
とは言っても、それなり&全く予定外の出費だったので、痛い痛い!
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● COMMENT ●

naoさん、こんばんwa!

ショック・・変えたんですねぇ。。。

車高・・低ければこするしぃ、
高ければ、曲がりづらいし・・・。 e-444

キャサリン・・・なんちゃってアングラーですが、
共通の悩みです。

火の車は避けたいです。 e-258

キャサリンさん、こんにちは。
車高調の取付など考えた事もなかったのですが、
少しでも安く上げるため、やむをえずって感じです。
標準調整位置で、けっこうローダウンするのには驚きで、
あの車高では釣り車失格なので、こうなりました(笑)

車高調ユーザーようこそ~!(笑)
今の車は車高調2セット目です。
もう車高を変えなければ、このままで大丈夫ですが、いずれ車高を変える予定ならばネジの部分にテインのスプレー式のグリースの散布をオススメします!
北海道の場合、冬の塩カリで高確率で固着します。
付属のレンチでは回すことは不可能です。(経験済み(笑))

ご参考までに~!

なかじさん、固着ですか!!
今のところは調整する予定はありませんが、
気が変わった時のために、準備だけはしておこうと思います。
アドバイスありがとうございます。


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nao

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カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

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