topimage

2017-06

朱鞠内湖 第六戦 - 2012.06.21 Thu

ちょっと遅くなりましたが、先週の釣行の更新です。

15日金曜日にさっぽろ湖でヤラれた後、用事を済ませてから朱鞠内湖へ!

15時湖畔到着。
終盤の平日午後だけあって、だ~れもいません。
とりあえず、レークハウスで月券購入&情報収集。
厳しくなってきており、渡船も釣れないので、今週末で終了との事。

いい感じの風が吹く中、準備を済ませて西側へ向け出航です。
水温19℃。
南風に流されながら、要所を叩きながら北上しますが、反応皆無・・・。
土場沢まで行ってもダメだったので、北大へ移動。

北大・浮島と探りますが、やはり反応無し・・・。

藤原裏・地雷場あたりで、ようやくアタるようになってきましたが、
喰いが浅いのか、なかなか乗りません。
何度目かのアタリで、やっとサクラがヒット!

0615朱鞠内02

時間帯なのか、ここいらの反応が一番良かったのですが、イトウの反応は無しで
夕マズメに備え、北大北、思案と進み、再び西側へ移動。

ハッスルと二股で19時半まで粘りましたが、ちょっと大きめのアメ一匹で終わりました。

---------------------------------------------------------------------------------------

翌日土曜日は、東側へ向かって3時半出航。

0615朱鞠内04

兎島沖でまずサクラ。
地雷場を抜け、昨日反応の良かったポイントを探りますが、アメ一匹のみ。
反応が良くないので、イタリアへ移動しキャスト開始!

6~70くらいのが、「スー」と追ってきましたが、
Uターンもせず、カヌーの下にそのまま潜っていきました。

こういう場合はたいてい釣れないのですが、
諦めきれずにキャストを続けていたら、「ゴン」と来ました!!

0615朱鞠内06

65とサイズはまずまず。
何より、今期キャストで初めて釣れたまともなサイズなので、かなり嬉しい!

さっき追ってきたヤツか、他のか?
2本目を期待してキャストを続けましたが、さすがにそんなに甘くない。

再び、藤原裏・地雷場へ移動。
やはりさっきは時間帯が悪かったようで、今度はそこそこの反応。

0615朱鞠内12

0615朱鞠内13

0615朱鞠内11

サクラ3、アメ1と、良い感じで釣れましたが、イトウは出ず。

この後、浮島へ移動し、北大裏と探りましたが、結局サクラのみ。
休憩に戻る途中の前浜沖で、立て続けにアメ2匹追加。

0615朱鞠内14

0615朱鞠内15

昼間は来期のために、行者ニンニクポイントの下見をするつもりだったのですが、
長靴を忘れてきたので、素直に昼寝をしました。

たっぷり休んで、午後の部スタートは15時半。
また東側へ。
地雷場入口近くでサクラ。

0615朱鞠内17

気を良くして地雷場をねちっこく叩きましたが、反応無し。
藤原裏へ移動すると、あっさりとサクラが2匹出ました。

0615朱鞠内19

やがて夕マズメが近づいてきたので、西側へ移動。
「今日こそは」と頑張ったのですが、な~んにも無しで終了・・・。
どうも、今回西側は相性が悪いもよう・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------

で、日曜日はど真ん中から攻めます。
中の島沖でアメ。

0615朱鞠内20

藤原北の表層にワカサギっぽい反応があり、キャストで探ってアタリのみ。
ウグイかな?

藤原裏、地雷は軽く流して、反応があったらキャストという作戦。
反応無く、イタリアへ向かう途中アメ。

この直後にゴンと良いアタリ!!
イトウ来た!!

あっ!!

・・・・・・・・・。
・・・・・・。

やっちゃいました・・・・・。

ランディングでルアーをネットに引っ掛けてしまう、痛恨のランディングミス・・・・・。
むなしくネットに残るルアー。
70くらいのまずまずサイズだったのに・・・・。

後でこの辺はもう一度探ってみようと、とりあえずポイント移動。
40くらいのちっちゃいのが釣れましたが、とても測る気になれません(笑)

0615朱鞠内22

浮島付近はさっきから誰も入っていないので行ってみます。
移動中にサクラ追加。

どれどれと叩いてみると、サクラが2匹とまずまずの反応。

0615朱鞠内23

北大、北大裏は反応無しで、そろそろさっきのイトウバラシポイントへ。

このバラシポイントは、普段狙っているポイントよりかなり沖目。
広く探りましたが、な~んにも無し。

日も高くなってきたし、そろそろ撤収します。
藤原裏でアメ、藤原北でサクラを追加し、終了しました。

0615朱鞠内24

0615朱鞠内26

今月末は用事で行けないので、今週末の釣行が6月最後です。
今週はあまり天気が良くなかったようなので、どんな状況か楽しみです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

naoさん・・・・

氷を持って行きましょう!!! e-443

まきませう。 e-455

>キャサリンさん
氷か~。
そっか~、気が付かなかった(笑)
とりあえず、熱くならないよう
のんびりやってきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/144-860b7458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朱鞠内湖 第七戦 チビイトウ攻撃 «  | BLOG TOP |  » さっぽろ湖 朝マズメ勝負!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR