topimage

2017-10

 - --.--.-- --


朱鞠内第五戦 - 2012.06.11 Mon

つい一ヶ月前は、いつ氷が落ちるのかと、やきもきしていたのに
あっという間に水温は上がり、もう18℃・・・。

毎年感じますが、開幕が早くても遅くても、春シーズンの終わりはあまり変わりません。
ていうか、例年より一週間ぐらい水温上昇のペースは速い感じです。

てな訳で、苦戦が予想される中、3時半出航。
今日はど真ん中から攻めていきます。

弁天、中の島の西側を流しつつ進み、思案、思案北とキャストで攻めます。
・・・予想通り異常無し。

次に北大北側を叩いて、やっとアメヒット。

0609朱鞠内01

北大裏周辺でかなり粘りましたが、サクラが出るだけでイトウは出ず。
普段はあまり入らないイタリア対岸が気になり、行ってみると表層にワカサギの群れが!

イトウを期待して探りましたが、ここでもサクラのみ。

0609朱鞠内03

今日はトロは不調です。
アタリがあっても、喰いが浅いのか、すぐに抜けてしまい乗りません。

ここで今日のために練った作戦を実行してみようと、地雷場へ。
根のある浅場の底をスプーンで引いて、引きずり出そうという魂胆です。
イメージ(妄想?)では良いのが出たんですが・・・。

スプーンで底を取ってから、スローリトリーブ。
コツンと根に当たった感覚の後、ゴンと来ました!

0609朱鞠内04

サイズの割りに良い引き!
48cmとちびっ子ですが、狙い通りで嬉しい!

外道も来ます。
ガンガンと底に突っ込む引きで、絶対サクラと思い込んでいたらコイツでした・・・。
推定40オーバーの太いヤツ。

0609朱鞠内05

アメも出ました。

0609朱鞠内07

二本目を出そうと、ここでもかなり粘りましたがこんな感じで午前の部は終了。
早めの昼飯の後、夕方までゆっくり昼寝と思ったのですが、
暑くて2時間くらいで起きてしまいました。

「アイスが食べたい」
はるばる風連のセイコマまで買いに行き、ついでに天塩川をのぞきましたが、
何やら臭くて竿を出す気にはなれませんでした。

午後3時、西側へ向かって午後の部開始。
ひょうたん沖でサクラ。

0609朱鞠内08

幸先いいじゃんと気を良くして進みましたが、この後は苦戦が続きます。

土場沢沖でキャストしていると、前浜方向から何だか変な音が?
ザーっと聞こえるし雨?
こっちは晴れているものの、上空には真っ黒の雲。
あっという間にとんでもないどしゃ降りになり、台風のような強風!
危険を感じ、急いで土場沢岬に上陸して避難しましたが、両袖びしょぬれで戦意喪失。

それでも帰り際のハッスルでアメ追加。

0609朱鞠内10

夕まずめまでは戦意がもたず、ここで終了。

翌朝、北大裏が気になり浮島経由で直行。
周辺を3時間近く探りましたが、結局サクラのみ。

0609朱鞠内11

昨日のイタリア対岸も行ってみましたが、ワカサギは浮いて無く無反応。

移動中、イタリア先端の杉坂さんチームと情報交換&談笑。
総勢7名でイトウのバラシ1のみで、サクラさえ出ていないとの事で厳しいもよう。

ですが、先日の行者ニンニクのポイントを教えて頂きました(喜)
来年の釣行が今から楽しみ!!

朝からの、ぶっ通しのキャストが効いたようで、体力が・・・。
あとは東側をぐるっと流して帰ろう。
イタリア裏でサクラ。

0609朱鞠内13

0609朱鞠内 014

はぐれ島の水路で何やらバシャバシャと音がしていて、ボイルにしては変と近づいたら
鯉のペアの産卵行動中でした。
邪魔して申し訳なかったので、写真は遠慮しました(笑)

地雷場に入ってサクラ追加。

0609朱鞠内15

藤原裏まで行き、Uターンすると今度は本命!

0609朱鞠内16

ネットも使わす楽々ランディング。
昨日のより、さらにサイズダウンの42cmのおちびさんでした。

小さいけど1本出たからもういいやという事で、これで撤収。

---------------------------------------------------------

春シーズンも、そろそろ終盤にさしかかってます。

もうちょい通うつもりですが、納得の1本が出るのが先か、まるっとボウズを喰らうのが先か?
さて来週はどうなるでしょう?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

私の行った時よりも水温2℃も高くなってますね・・・・
開幕が遅れても終わりはいつもと変わらないかも・・・・

前半戦の〆でBIGなQちゃん・・・・・じゃなくてイトウ君お願いします!

私は日曜日にロッド折ってしまって暫くブルーです・・・・(/_;)

なかじさん、こんにちは。
今週末からは、さらに厳しい釣りになりそうですが、
一発大物を夢見てのんびりやろうと思ってます。

ロッドの件、やっちゃいましたね~。
バットから逝くとは・・・。
私も扱いには気をつけます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/142-b98ea7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さっぽろ湖 朝マズメ勝負! «  | BLOG TOP |  » 朱鞠内第四戦は・・・

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

