topimage

2017-08

 - --.--.-- --


雨にヤラれた朱鞠内釣行 - 2012.05.28 Mon

早くも5月最後の釣行。

そろそろいい感じなのではと期待して3時半、西側を目指して出航。
水温14℃、濁りは気にならないレベル。

二股を軽く叩いた後、ハッスル手前でサクラがヒット!

0526朱鞠内 002

すぐにサクラ、アメといい感じで続きます。

岬中央には二人入っていたので、じゃまにならないよう沖合いを移動中に
『ゴン、ジー』といいアタリ!

バットから曲がったロッドをホルダーから外し、追いアワセを入れる直前
首振り一発されてバレました・・・・・。
悔しい・・・。

周辺をキャストで攻めますが、当然のように2度と反応無し。
ハッスル先端ではアメかサクラの追いが何度もありましたが、結局喰わずで土場沢に移動。

ここには杉坂さんチームが入っていたので、挨拶しじゃまにならない先端のボサ周りのみ叩きます。
おそらくこの時点で、杉坂さんチームは3本上げていたのでしょう。
会話やキャストに余裕を感じました。

再びハッスルに戻ります。
さっきの追いがあったポイントを多少休ませたので、期待しますが結局ダメ。

ここから思案、思案北、北大と移動し、思案北でアメ追加。

0526朱鞠内 004

北大中央には誰も入っていなかったので、多少粘りましたが反応無し。
ここはたくさんのワカサギが岸際を泳いでました。

北大ワンドで達人Oさんとかち合い、情報交換。
朝イチは良かったようですが、その後はほとんど反応無しとの事。
それについては、私も同感。

ちなみにこの時点でサクラ8匹、イトウ2本とな!
相変わらず、異次元の釣果です・・・・。

この後北大裏、イタリアと廻った頃から雨が大粒になり、やがてどしゃ降りに。
雷は鳴っていないものの、あられ混じりの強烈な雨が容赦なく降り続き、防寒着はずぶ濡れ。
そのうち両袖から浸水し、両腕が濡れ、これで一気に戦意喪失。
まだ9時でしたが、撤収しました。

雨が上がれば、夕まずめはやろうと思ってたのですが、止む気配無し。
着替えはもう無いので、明日のために我慢です。

翌朝は小雨模様で、やや強い北風。
昨日満足に廻っていない東側を目指します。

防寒着は乾いてないので、下にフリースを着てウェーディングジャケットを羽織りましたが
風があるので、とにかく寒い!

風裏の藤原南を抜け、地雷場に入ると北風を受け、
カヌーが流され満足にキャストが出来ないので、進路変更。

風裏を求めて、土堰堤へ向かう途中でヒット!
50くらいのおチビさんでしたが、なかなか良いファイトで充分楽しませてくれました。

0526朱鞠内05

やっと1本出て、ほっとしました。

この後土堰堤でサクラ。
戻り際、このあいだと同じ場所で、またメタボウグイが釣れました。

0526朱鞠内07

今回は30オーバーだから、このあいだのヤツじゃないな(笑)

再び、地雷場へ。
さっきより風は弱いものの、カヌーは流されます。

岸と平行に数投キャストすると岸際まで流されるので、また沖に移動し次を叩く。
この繰り返しで広く探りましたが、結局小アメ1匹のみ。

とりあえず1本は出たし、寒さで足がガクガクと震え、
キャストもままならなくなってきたので、8時半で撤収。

今回の釣行は雨と寒さにヤラれました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは、そろそろ記事が上がる頃かと思ってました(笑)

さっぽろ湖で私もようやくサクラ上がりました。

10数年前に最後上げた場所と同じ場所で上がりました。

嬉しかったです~~

これからも色々行こうと思ってます!

むごちょさん、こんにちは。
ブログ見ましたよ。おめでとうございます。
解氷前から通ったかいがありましたね。
次こそ写真をお願いします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/140-0227e1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朱鞠内第四戦は・・・ «  | BLOG TOP |  » 朱鞠内の今期初イトウ

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

