topimage

2017-10

 - --.--.-- --


さっぽろ湖リベンジ - 2012.05.06 Sun

昨日のボンズが悔しかったのと、朱鞠内もそろそろなので、
連荘でさっぽろ湖に行って来ました。

今日も早起きして夜明け前に現着。
湖面に下りるとわずか一日で柵まで水位が上がり、満水になってました。

0506さっぽろ湖01

強風と低温のため、めちゃ寒く、30分で一旦車に避難。
体を温め、装備を整え、再びキャスト開始。
今日はランガンせず、一箇所で粘ることに決めてました。

扇状に一通り探っては、ルアー交換の繰り返し。
一度だけ岸際で当たったのですが、ルアーが底の石に当たったと勘違いしアワセそこない、
乗りませんでした(悲)

そうこうしていると、達人Oさんも到着。
さっそく朱鞠内の情報を教えて頂きました。

Oさんはすぐランガンを始めたのですが、私はこのポイントを諦めきれず粘ります。
やがてOさんが良いサイズを上げたようで、見に行くとすでに2本目との事。
こっちは散々粘ってアタリ1回なのに、サクっと2本ですか・・・。
さすがとしか言い様がありません。

『赤金が良いみたい』との事で、いつものチヌーク10g赤金に替え、
近くに入れてもらいキャスト開始!

すると数投でヒット!!
グリーンバックのべっぴんさんが釣れました。
さて、この子は誰でしょう?(笑)

0506さっぽろ湖02

横顔の方がわかりやすいかな?
わかっても内緒にしといて下さい(笑)

0506さっぽろ湖03

とりあえずリベンジ達成で、一安心しキャスト再開。
でも、今日は結局この子だけでした。

で、いつもなら後は帰るだけなのですが、今日は釣具屋に寄りたいので、開店まで時間つぶし。
ちょげさん情報をもとに、行者ニンニク探しをしてみました。

トンネルを抜けて上流へ向かうと、すでにあちこちの退避帯はライバルの車でぎっしり!
それでも何とかスペースのある退避帯を見つけて車を止め、すぐ横の沢へいざ探索開始。

笹を頼りに斜面を登るとカタクリが多いので行者を探し難かったのですが、
ポツポツと見つける事ができました。
15分くらいで、軽く一食分。

0506さっぽろ湖04

入ってすぐの所でも見つかったので、本気で探せばけっこう採れそうです。
来春のさっぽろ湖通いに、新たな楽しみが増えました(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

嵌りましたね山菜に(笑)
行者ニンニクは、山菜の中でも難易度は高い方なので
もうマスタークラスですね!

写真の魚は、親友の○○君じゃないですか?

mitsuさん、こんばんは。
元々行者ニンニクは大好物なので(笑)
今回見つけられたのも、ちょげさんのアドバイスと
mitsuさんに昨日鍛えて頂いたおかげです。

魚は正解です。よくわかりましたね(笑)

連荘お疲れ様です。
朱鞠内湖は、おかっぱりで釣れてますね!
ボートの開幕はもうチョットでしょうか?

なかじさん、おはようございます。
朱鞠内の陸っぱりで釣っている人達は、
あちこちのプログで見かける猛者ばかりのようです。
私のような足腰の軟弱者には、真似できません(笑)

積雪深は30cmを切ったので、
今週末には全面解氷して欲しいと祈ってます。
ただ解氷直後は沢山ゴミが浮いてますので、
来週の方が、釣りやすそうです。

流石です、今度釣り方教えてください~(涙)

サカナオニじゃないですか!!!

ビックリです。
もう朱鞠内まで行く必要無くなったんじゃないですか?

むごちょさん、回遊を信じてひたすら粘るのみです(笑)

ちょげさん、こんにちは。
いましたよ~、釣った本人が一番ビックリしてます(笑)
ここだとガソリン代が掛からないので、お財布には優しいんですけど・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/135-75b3dbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝!全面解氷 «  | BLOG TOP |  » さっぽろ湖のち行者ニンニク

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

