topimage

2017-04

 - --.--.-- --


さっぽろ湖のち行者ニンニク - 2012.05.05 Sat

今日はmitsuさんと待ち合わせての釣り&行者ニンニク採りです。
まずは、いつものさっぽろ湖。
夜明け前に現着し、釣りをしながらmitsuさんを待ちます。
水位はもうすぐ満水になるほど増えていて、濁りは相変わらず。
朝マズメはライズも見られ、数m前をジャンプするサクラの姿がはっきり見えたりして
魚っ気はムンムン!
気合を入れてキャストを続けますが、アタリすらありません。

0505さっぽろ湖01

やがてmitsuさんも現着。
用意しておいたタックルを渡し、ルアーフィッシングにチャレンジしてもらいます。
すぐに、そこそこ飛ぶようになったので、安心してランガン開始!

0505さっぽろ湖02

でも、急激な増水のせいなのか、あるいは濁りのせいなのか、
全く反応がありません。
今日おろしたばかりのCDJを根がかりでロストするし・・・。

最初のポイントでしばらく粘りましたが、やはり反応無し。
さらにポイント移動しましたが、ここもダメ!

0505さっぽろ湖03

mitsuさんに釣ってもらうどころか、久々にボンズを喰らいました(悲)

でも、今日はここからがメインイベント!
mitsuさんに案内して頂き、行者ニンニク採りに向かいます。
朝里経由で当別へ。

着いた頃から雨が強くなってきましたが、そんなもん気にしません。
mitsuさんに続いて笹薮を下り、沢に到着。
ちょげさんに教えて頂いたポイントの目星をつけ、泥沼のような沢を横断し対岸へ。
斜面を登って探すと・・・・・、ありました!!!

0505さっぽろ湖05

天然ものは、切った時の匂いが栽培ものと全然違いますね~。
雨で滑りやすく、何度かずり落ちましたが、斜面をへつりながら採っているうち、
何となく生えていそうな所がわかるようになってきました。

『おもしれ~』
連合のみんなが山菜にハマっているのが、ちょっとわかりました。

0505さっぽろ湖04

2時間くらいで、けっこう採れました。

0505さっぽろ湖06

はかまを取って洗って仕分け、太いのは醤油づけにしました。

0505さっぽろ湖07

細いのを卵とじにして食べましたが、旨かった(笑)
釣りはダメでしたが、行者は大漁で大満足です。

案内して頂いたmitsuさん、情報を教えて頂いたちょげさん、
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

お魚じゃなくても、採れればバッチリ。v-426 

おいしそうです。v-290

行者採りが楽しみで、集中しきれなかったようです。
明日も行こうかな?(どっちへ?)

お疲れ様です!

>>泥沼のような沢を横断し対岸へ
アプローチの仕方も言っておくべきでした、スミマセン。
対岸へは貯水池下の農地横を通っていくと
対岸側へは難なく出られます。
農地脇の畦道を進むと牧草地跡地に出ますので
頂上付近まで歩き、そこから貯水池側の斜面に入って行くと楽です。
笹藪なので入り口を探すのはちょっと大変かもしれませんが。

昨日はお疲れ様でした
釣りの方は残念でしたが、濁りがおさまったら再チャレンジ仕様かな?

初の行者ニンニク採り
それなりに採れて安心しました
今度は、翔さんもさそって「ウド採り」に行きますか?

Re: お疲れ様です!

ちょげさん、こんにちは。
なるほど、良いアプローチがあったんですね。
でもおかげさまで、自分としては極太が採れたので大満足です。

で、いまさっぽろ湖から帰ってきましたが、
割と簡単に行者を見つける事ができました。
ライバルの車が駐車スペース毎に止まっていてもあったので、
来春の釣行は、楽しみが増えました。
ありがとうございました。

mitsuさん、こんにちは。
実は悔しくて、今日も行ってきました。
あやうく返り討ちにあうところを、
奇跡のヒットでリベンジ達成してきました!

初の行者ニンニク採りはほんとに楽しかったです。ありがとうございました。
でも、朱鞠内が始まると『完全釣りモード』に入りますので、
春一の山菜以外は最初から諦めてます(笑)

お久しぶりです、当別のここ、ダムのそばですか?
わたしが毎年いってるところっぽいのですが。。

だとしたら太いウドも出ますよ~

さ来週行くつもりです。

むごちょさん、こんにちは。
ここは限りなく石狩に近い当別で、
ちょげさんのホームです。
枯れたウドの茎も沢山ありましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/134-17e47d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さっぽろ湖リベンジ «  | BLOG TOP |  » さっぽろ湖開幕戦

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

