topimage

2017-08

 - --.--.-- --


さっぽろ湖開幕戦 - 2012.04.28 Sat

『今日こそ氷が落ちてるといいな~』とドキドキしながら行って来ました。

4時に現着し湖面を見ると、見事に全面解氷!
準備を済ませ、いつものポイントへ降りていくと・・・。

0421さっぽろ湖01

『なんじゃこりゃ』というほどの濁りです。
透明度は50~60cm。
とりあえず、キャストしながらランガンしますが、
第四に向かうとだんだん濁りがひどくなります。

滝の沢インレットは大量にゴミ(小枝や枯葉の自然物です)が浮いていて
キャストする気にもなれません。
しかも濁りはさらにひどくなってます。

0421さっぽろ湖02
0421さっぽろ湖03

時刻はまだ5時。
上流に行くほど濁りはひどいのだから、下流なら?と考え別ポイントへ。
この時点で隣の車にむごちょさんが寝ているとわかってたら、起こしたのに(笑)

こっちは透明度1mくらいで、何とかなりそう。
ルアーローテーションしながら広範囲を探りますが、追いもアタリもありません。
アピールカラーで攻めたり、めったに使わないバイブレーションも使います。

そうこうしているうち、着水とほぼ同時にヒット!
小型でしたが、嬉しい一匹です。
写真を撮る前に逃げられないよう、今回はネットを持ってきました。

0421さっぽろ湖04

ここで2時間近く粘りましたが、反応があったのはこの一匹のみ。
最初のポイントが気になり戻ると、ちょうど達人Oさんも到着。
Oさんは岬先端に、私はインレットへ。
最初のポイントと岬を挟んだインレットなのですが、やはり濁りがひどくてダメ。

いつものポイント付近で粘りましたが、やはり反応無し。
一方この状況でOさんは2匹上げ、腕の違いを痛感しました。

朱鞠内が解氷するまで、もうちょい通いますが
それまでに濁りは取れるのでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

ゲ~ット!e-257

おめでとうございまぁす。

それをツマミに今晩いっぱいやりたいと思います。e-65

リリースっすかぁ?

いよいよ開幕しましたか!
写真で見る感じでは、30cmくらいですか?
穴で釣ったサクラと同じようなサイズかな?

私も山菜取りシーズンが開幕しました!

キャサリンさん、ありがとうございます。

こんな記事でオカズになりますか?
次はキャサリンさんの晩酌のために頑張ります(笑)

普通はリリースです。穴マスの一部キープは例外ですね(笑)

mitsuさん、こんにちは。
やっと融けましたよ。
サイズは30ちょいで、穴マスよりも小さいです。

山菜いいですね~。
ちょげさんにもお願いしてますが、
行者の時は事前にご一報をお願いします(笑)

こんにちは。

いい感じのがかかりましたね。
私も時間があればここでのんびり
釣りでもと考えたいのですが・・・

大昔ですけど、ここでスピナー使って
友人とカリカリとリールを巻いていた頃が
懐かしく感じられますわ。

もちろんボーズでしたけどね(笑)

WAKAさん、おはようございます。
濁りに苦戦しましたが、結果を出せてほっとしました。
只今ガンガン増水中ですので、これからどうなる事やら。

昔はやったという方が結構いますね。
濁りが取れれば、そこそこ遊べると思いますので、
WAKAさんもいかがですか?

流石です、翌翌日再度行ったのですがやはり坊主。

明後日おこうかなともくろんでます。

むごちょさん、こんばんは。
一気に増水して濁っていますので、厳しい状況ですよね。
タイミング良く魚の鼻先を通せれば喰うのでしょうが・・・。
私は5日に予定してますので、更新を参考にさせてもらいます。

かつては虹鱒の湖と言われていたのに
今はサクラの方が多いかもしれませんね。

行者ニンニク採り、なかなかお誘い出来なくてスミマセン。
御案内しようと思っている場所はまだ雪が残っているもので・・・
その場所はmitsuさんが採っている場所の対岸ですので
mitsuさんと御同行される機会がありましたら行ってみて下さい。
ちなみにあいの里に越してくる前は
札幌湖に行者ニンニクを採りに行ってました。
流入している沢沿いを歩けば意外と簡単に見付けられましたが
如何せんこのエリアは山親爺が・・・
山親爺の恐怖に打ち勝てれば結構採れるはずです(笑)

ちょげさん、こんにちは。
ここではサクラの顔しか見てないですね。
虹や茶も見たい気はしますが、Qでなければ十分です。
贅沢は言いません(笑)

行者の件は、かえって気を使わせてしまい、すいません。
貴重な情報を教えて頂いたので、機会を見てチャレンジしてみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/133-0d9785e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さっぽろ湖のち行者ニンニク «  | BLOG TOP |  » カヌーに魚探を

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

