topimage

2017-10

 - --.--.-- --


カヌーに魚探を - 2012.04.26 Thu

先日より作製中の艤装品が完成したので、取り付けテストをしてみました。

まずはエレキマウント。
思えば、こいつが壊れたせいでバタバタして、車のキーを無くしたんだよな~。

艤装06

材料は強度のあるタモ材。
エレキを固定する部分は厚みが欲しかったのと、ボルト用の穴を真っ直ぐに開けるのが難しいので
ボルト用に溝を掘って、2枚をエポキシで接着しました。

仕上がりはこんな感じ。

艤装02

エレキをセットしてみました。いい感じです。

艤装01

本当は下の固定用部材もタモだったのですが、取付位置を間違って短く採寸してしまい、
カットしてから間違いに気づきました(悲)
で、やむなく余っていたSPF材を流用です。

次に魚探です。
一般的に振動子はエレキのモーター部分に取り付けますが、以前使っていたボロ魚探の時は
コードが煩わしかったので、今回はシンプルに別の方法で。

艤装07
艤装08

こちらの材料は適当な端材。
厚み調整はベニヤ端材を重ねたりした、いいかげんな物です(笑)

振動子と本体は、それぞれ別パーツで組み上げました。
以前作ったテーブルのように、いずれもロッドホルダーの隙間に挟んで固定します。

振動子は角材のステーに取り付け、メスネジを埋め込み、可変できるようにしました。

艤装03
艤装04

一番心配だったリールとの干渉もありません。

艤装05

あとは実際に朱鞠内湖へ行って、要所をGPSにマークしておけば、濃霧の時も安心。
魚探としては、表層にベイトが見えない時に役に立つかも知れません。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

naoさん、こんばんは。

いろいろ参考にさせて頂きます。

カギの件はクリーンヒットしました。 e-466

キャサリンさん、こんばんは。
魚探はゴムボートの釣り友の方法を参考にしましたが
既製品ならアキレスのギョタッチメントGY-1が良いと思います。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=400054&buddy=0001008367638

固定部分がリフレクションのガンネル幅まで広がるかの確認は必要ですが、
対応できればワンタッチで取り付けできます。

カギは泣きました・・・・。
お互い気をつけましょうね(笑)

キャサリンさんごめん、うそつきました。
よく調べたら、『竿かけモールド』が必要でした。
http://boatrockfish.web.fc2.com/gyotan_gyotattiment.html
ヨークの取り付けボルトを流用して、
竿かけモールドは取り付けられそうな気もするのですが・・・。

某湖の調査行ってきますね。
しかし貯水率凄く上がりましたね。

むごちょさん、お疲れさまでした。
あっという間に増水していたので驚きました。
濁りが取れるまでは、厳しい釣りになりそうですね。

準備万端ですね!
私は、なぁ~んにもしてません・・・・・(汗)
多分、5月末には仕事が落ち着くかと・・・・(T_T)

なかじさん、こんにちは。
準備はいいんですが、今年は解氷が遅れそうです。
仕事が落ち着いてからが、ちょうどいいタイミングかと(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/132-3c1f8961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さっぽろ湖開幕戦 «  | BLOG TOP |  » さっぽろ湖解氷調査

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

