topimage

2017-08

 - --.--.-- --


フック巻き - 2012.04.17 Tue

週末はロッドを振れるかな?と期待しつつ、フックを巻いたりしてるので、
今回はフックネタです。

具体的な巻き方は、検索するといくらでもあるので省略しますが、
『これがベスト』というのは無い様な気がします。

ちなみに私の場合はこんな感じです。

アイはこのバッキングラインを使ってます。
20LBですが強度は問題無いし、使いやすい太さです。

フック01

末端はライターであぶって、こぶにしてます。

フック05

というのも以前、アイがフックからずっこ抜けて、でかいのをバラした事があるからです。
アイだけがスプーンに残っているのを見て、めちゃくちゃ悔しい思いをしました。

フックは普通のチヌ針を使ってます。

フック06

で、私は下巻きしたり、アイを1本ずつ巻いたりはせず、
2本まとめて往復巻いて、ハーフヒッチでおしまいです。
アイのこぶが不細工ですが、この方法にしてからずっこ抜けた事はありません。

フック09

最後は瞬間接着剤で固定の後、百均のトップコートで固めて出来上がりです。
トップコートはスレッドの保護に効果があり、イトウの歯にも耐えてくれます。

フック10

ミノー用はもちろん縦アイにします。

フック12

で、実装はこのように。

フック15

ベリーのフックはどうしてもボディに絡みやすいので、やむなく金属アイの既製品を使ってます。
また中には極端に泳ぎの悪くなるミノーもあるので、糸オモリでフックを重くしたり、
2本フックにして水の抵抗を稼いだりしてます。

スプーンにはサイズを変えた2本のフックを、向かい合わせになるよう取り付けてます。

フック14

もうず~っとスプーンにはこの方法ですが、乗りやすく、バレにくいのでお勧めです。
先日アップした千歳川のブラウンもそうでしたが、
時折上下で挟み込む『えげつない』フッキングをします(笑)

フッキング

あと10日もすればトラウトシーズン突入です。
とりあえず今週末は様子を見に行こうと思ってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

今週末、千歳に見切りをつけ某湖に夜明け~早朝だけ出撃しようか悩んで鱒。

午後は昼からビール会なんです。

あ、ちなみに土曜日です。

フックは大体交換していましたが、巻くまでするとは流石です。

むごちょさん、こんばんは。
諦めちゃうんですか~?
でも賢明な判断かも(笑)
ちなみに今の私には、とても通う根性はありません。

ようやくゲート規制も明けたので、朝まずめ勝負が出来ますね!
むごちょさんのレポートで、今週末にはインレットなら
フルキャストは無理でも、多少は振れるかなと思ってました。
私は土曜日は予定があるので、日曜日かな?
むごちょさんのブログ更新しだいで行くかどうか決めますので、
よろしくお願いします。(笑)

フック巻きは、お気に入りのスイミングフックが入手出来なくなったのが
始めるきっかけでした。
ワカサギを始める前までは、オフシーズンの良い暇潰しでしたよ(笑)

○○さん
ありがとうございます。
私も非公開コメ入れました(笑)

う~ん、なんとなく行かなくてはいけないような雰囲気に(笑)

ちなみに本人行く気満々ですww

さて、奥さんの攻略をどうするか?(爆)

えっ、行けないかもしれないんですか?(笑)
私はどれだけ融けたか楽しみで、しょうがないんですけど・・・。
明朝行けそうなので、これからライン巻きます。

いや、行きます。4時着目標です。
奥さんは攻略しました(笑)
今週寒かったからどれだけとけたでしょうね~

もしかしたらお会いできそうですね。

楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/130-0479925e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さっぽろ湖解氷調査 «  | BLOG TOP |  » 千歳川のブラウン

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

