topimage

2017-04

 - --.--.-- --


コーナー突入 - 2011.04.10 Sun

午前中はタイヤ交換と本気洗車&コーティング。ピカピカになった愛車に満足しカヌーの準備です。

残っていた片側の11段目を貼り終え治具の組み立て。
事前にホーマックで9mmラワンベニヤを購入し、数枚にカットしてます。
ベースの板にストリプ材を挟めるように板を重ね、鉋の角度を合わせてサイドの板を置き
それぞれをクランプで固定して完成。
これでスクエアのストリプ材を台形にして12段目以降を貼っていきます。

台形治具

ストリプ材加工の効果はあるようで、わかるような隙間は出来ていませんが、コーナーにかかると、
今までの単純な厚み方向の曲げにひねりが加わり、さらに幅方向への曲げも加わります。
手だけでは押さえきれないのでハンドクランプである程度仮止めしてから、仮釘を打ちバンドで固定。

隙間、段差に気をつけますが、モールド上でどうしても階段状に段差ができてしまいます。
どうやらひねリが戻ろうとする力で、材の上の方が微妙に浮くためのようです。
最大の段差は1.5mmくらいありますが、わりきって、後々ハルの厚みを犠牲に修正する事にします。

段差

16段目あたりからは、真ん中から貼るのがきつくなり、端から貼るように変更。
さらに幅方向の曲げに耐えるため、バンドを2本づつにして固定。
18段目ぐらいからはモールドとモールドの間で波打ちのようにゆがみが発生。

貼り終えて仮釘を抜けば自然のカーブに戻るのか?
あるいは強引に下方向に引っ張り、修正にしながら進めた方がよいのか?
わかりません。ショップに確認してみる事にします。

今日で片側20段まで終了。あと3~4段でステムまで貼り終えます。
コーナーは抜けたようですが、そろそろ船底にかかってくるので幅方向の曲げが、さらにきつそうです。
でもストレート貼りにはしないので、模様と曲線がどうなるかワクワクしてます。

20段正面
20段




関連記事

● COMMENT ●

進んでますね~!

個々のストリプ材の癖の違いから、曲がり方に違いがあることもありますね。
白太と赤味では、明らかに柔らかさが違いますし。
板目材多用だった当方は・・・!?

船底に掛かると、波打ち出現の頻度は増えるかもしれません。
丁寧に、修正したほうがよろしいかと。
仮釘抜いて直ることもあれば、平坦だったはずが歪むこともあります。
仮釘抜いた途端、接着面が剥がれることもあるようです。

木、良くも悪くも自然材ということですかね。

Re: 進んでますね~!

アドバイスありがとうございます。
工房の横山さんの回答は、全体にプランク材が長めに
なっているということなので、釘を抜くと波打ちは消えて
全体にわずかに型から浮くと考えられるとの事でした。

先日から、皆さんのブログを再度何度も読み直しています。
特に異能☆さんのブログで名栗の工房長がおっしゃっていた
「おおらかな気持ち」は、なるほどと思いました。

明日から船底にかかります。
旧艇がストレート貼りで、ずっとOCI-003や丘カヌーイストさんのような
曲線に憧れていたので、どうなるかワクワクしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/13-13e26370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

船底貼り その1 «  | BLOG TOP |  » プランキング開始

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

