topimage

2017-10

 - --.--.-- --


かなやまイトウ - 2012.04.11 Wed

まだロッドは振れそうにないので、
昔の写真を引っぱり出しての過去ネタにお付き合い下さい。

一時期、春先に釣りに飢えていた事がありました。
無性に思いっきりロッドを振りたくなるのですが、近場のフィールドは千歳川くらい。
ボウズ当たり前で通いましたが、これはまた別の機会に。

やがて5月。
普段の朱鞠内湖はゴールデンウィーク期間中には解氷しないので、
かなやま湖へ行ってきました。

9年前、2003年は2日間でアメ2匹。

金山アメ

そして翌年5月、初日はホウライマス1匹とアメ2匹。
写真は下流のガレ場から見た鹿越橋です。

鹿越橋

2日目は雨と強風で、最悪のコンディション。
あちこちやっても釣れなかったので、最後に東鹿越駅対岸に入りました。

先行者がいたのですが、すぐに車に避難したので、「根性無しめ!」とポイント独り占め。
モロに向かい風でルアーも飛ばないので、
朱鞠内の陸っぱりで鍛えたスプーンの低弾道サイドキャストで広く探ります。

かなりの時間粘り、やがて『ゴン』と良いアタリ!
60もない小型でしたが、きれいな『かなやまイトウ』でした。
(↓拡大できます)
金山イトウ02

金山イトウ

私のヒットに気づき、どれどれと先行者が車から降りてきて、『すげ~!イトウだ~!』
ちょっと優越感。
今で言うところの『ドヤ顔』をしてたんでしょね(笑)

この後は釣行していないので、
今のところコイツが私にとって最初で最後の『かなやまイトウ』です。

全く行く予定もありませんが、最近は釣れてるんでしょうかね?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

ボウズ当たり前、、、、、、

ちょっとホッとした私がいます(笑)

でも厳しいですね~

昔の某湖以上かもしれませんね。

むごちょさん、こんばんは。
千歳川はもう何年もご無沙汰していますが
相変わらず厳しいようですね。
後日記事にしようと思いますが、私が十数回の下流域釣行で
キャッチできたのは、わずかに2尾だけです。
『ロッドを振った』とか『釣りに行った』とかが出来た事で
満足すべき場所なのかも知れません(笑)
上流域でスピナーなら子ブラが遊んでくれるんですけどね~。

金山イトウ・・・(*゚∀゚)ィィ!!ですねww

昔は、金山に一人で毎週通っていました。

釣れるのはアメマスばかりでしたが・・・

禁猟区でたたずんでいると、目の前で悠然と

1mオーバーのイトウが泳いでいたのを覚えています。

N湖ならイトウもありですが、、、

金山イトウ・・・釣りたかったΣ(;Д;);

さくらさん、コメントありがとうございます。
釣行の参考にした、つり人社の「北海道の湖」という本には
『いつか釣れるかもしれないと何年も通う人がいる』
と書いてありました。
のべ4日で出会えた私は幸運だったんだと思います。
かなやまイトウの背中は、きれいなグリーンバックでしたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/128-e48b6c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千歳川のブラウン «  | BLOG TOP |  » 久しぶり

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

