topimage

2017-08

 - --.--.-- --


久しぶり - 2012.04.07 Sat

先週の朱鞠内釣行から一週間過ぎただけですが、何だかずいぶん前だったような気がしてます。
釣りに行かない週末は、ほんとに久しぶり。

ブログの過去記事を調べてみたら、去年の9月24日からず~っと行ってました。
半年以上も1週として欠かしていないのだから、どれほど釣りを最優先しているか・・・。
釣りバカとして立派なものです(笑)

仕事帰りに近所の釣具屋を覗いたら、まだCDJがあったので買っておきました。
そして先週から始めた艤装品作りの続きです。

0407艤装01

魚探関連は接着も完了しているので、サンディングしニス塗り。
エレキマウントは組立用の穴を開けました。

0407艤装02

仮組もバッチリだったので、後はパーツ毎にニス塗りし、完了したらカヌーへの取り付けテストです。
あと2週くらいで出来るかな?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

こんばんわ、すいません、ちょっとお聞きしたいのですが、トラウトを狙う時ラインは何を(PEとかフロロとか)使ってらっしゃいます?

私メインPEなのですが昔から鮭釣り以外ではショックリーダーを使用した事ありませんでした。

ですがPEを使う時は必ずショックリーダーを進められます。

NAOさんのラインに対するお考えを教えていただけないでしょうか?

hinamgocho@yahoo.co.jpでもよいです。

いきなりで申し訳ないです。

むごちょさん、こんばんは。
以前は頑なにナイロン8ポンドを使ってました。
というのも、PEにはリーダーが必須と思い込んでいて、
結束がうざかったからです。
ところが数年前、朱鞠内の常連仲間にファイヤーライン直結を勧められて
試してみると何の問題もありませんでした。
以降、ファイヤーライン18ポンドを愛用してます。
もちろんスプールが凍る時期は、ナイロンに巻き替えてます。
私は鮭は一切やりませんが(あの混雑で竿を振る事が信じられない!)、
想像するに、早く捕りこむにはドラグを使わず強引に寄せなければならないので
リーダーが必要だという事だと思います。

良かったです、なんせルアーするの実に10年以上前でしたからルアー仲間はもうほとんどいなく、釣り具店のお話位しか聞けなくちょっと不安になってました。

私も直結していたのです。

ちなみに結びはなんですか?

私は完全結びでした。

サケ釣りは混雑時の為と言うよりも45gと言う極端に思いルアーなので気を使ってました。

そして、そのルアーを数降るので2~3時間すると1m位ナイロンを詰めるので釣行の度にリーダーを変えてましたね。

結びはパロマーノットを使ってます。
http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/lure/palomar.html
簡単な割りに振切れなども無く、満足してます。

今度、パロマノット使ってみます、ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/127-2d2ea333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かなやまイトウ «  | BLOG TOP |  » ワカサギ最終戦 朱鞠内湖で1000匹超え!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

