fc2ブログ
topimage

2024-03

ワカサギ最終戦 朱鞠内湖で1000匹超え! - 2012.03.31 Sat

今期の締めとして、30日に有給取って朱鞠内湖に行ってきました。
札幌を2時に出て、途中実家に寄ってソリを積み込み、5時過ぎ現地着。
受付時間まで間があるので、あらかじめソリに荷物を積み込み、
すぐに出発できるよう準備しておきました。

受付の時は漁協の顔なじみのTさんがいなかったので、
狙っているポイントの詳細情報は聞けずじまい!
残念ですが、大体は見当がつくので何とかなるだろうと
ソリを引いて出発。

330朱鞠内01

前浜では気にならなかったのに、沖に出ると風が強い!
テントはしっかり張らないとヤバそうです。

狙っているポイント、西側の某所を目指して、ひたすら歩きます。
あまり人は入っていないと思ってましたが、ずっとモービルの跡がありました。
後でTさんに聞いたので、理由は内緒ですが判明しました。

330朱鞠内02

予想より減水していて、思いもしないところに切り株がありました。
おかげで根の状況がわかったので、ここの攻め方の参考になります。

330朱鞠内03

ようやくポイントに到着。
ラッキーな事に、古穴が数箇所あります。

330朱鞠内04

次々と、ドリルで表面に張った氷に穴を開け、振動子を放り込んで探ります。
どの穴もそこそこ反応がありますが、最後の穴が一番良かったので、
ここにテントを張る事に決定!

いくらか風裏になるはずですが、風が強くていつもの手順ではテントを張れません!
ペグも効かないので、作っただけで使ってなかった『落し蓋アンカー』の出番です。
最初にアンカーをセットし、支柱に縛ってからテントを広げ、四隅の固定。
一応ペグは打ちますが、表層は深い雪なので全く効きません。
とりあえず雪をたっぷりのせて、ようやくテントの設置完了ですが、
風で形が歪んでます(笑)

330朱鞠内05

7時ちょい前、実釣開始。
氷厚は雪面を含め、たっぷり1.5m以上はあります。
水深4.2m。
底の反応が濃いので、べた底狙いです。

底を取ると、いきなりすごいアタリ!
一瞬、サクラかと思ったけど、でかいQでした。
出鼻をくじかれ、写真を取る気にもなれません・・・。
もう一度底まで落とすと、またまたQ。
ワカサギを釣る前に、Q2匹・・・。

3投目は、合わせると根がかり・・・。
幸い仕掛けは無事だったので、ここで中層狙いに切り替えました。
これが大正解で、ここから入れ食いタイムスタート!

シングルが多いですが、仕掛けを下ろすとすぐアタるので、順調に数が伸びます。
穴が2個開いていたのもココに決めた理由ですが、2本目を出す余裕はありません。
むしろ、出さずに正解でした。

330朱鞠内06
330朱鞠内08

時速100匹近いペースです。
へっぽこ手羽にしないで、素直にs-stickを使ったのが、
これまた手返しの面で正解でした。

330朱鞠内09
330朱鞠内10

ダブルが多くなってきたので、時速100匹を超えるペースで釣れ続けます。
相変わらず風は強く、しかも時々突風が吹くのでビビります。
テントが飛ばされる事は無いはずですが、支柱がどうにかなりそう。

1針2尾掛け。
もちろん一匹はスレですが、この形は初めてだったもので(笑)

330朱鞠内12

魚探の反応はかなりのものですが、この時点ではトリプル止まり。
でも入れ食いは、ず~っと続いたまま。

330朱鞠内07

11時半で500匹突破!

330朱鞠内13

この時点では、午後からは予定の湖底調査に行く気満々でした。

今日、初のクアドラプル。
結局3回だけで、あとはトリプル以下でした。

330朱鞠内14
やがて12時のサイレン。
なんか機械的な釣りになって、飽きてきた気がする一方、
このペースで続けたら、ひょっとすると・・・・・。
などと色々考えはじめ、湖底調査をどうするか悩みだしました。

45分で100匹追加!
スピードアップ!

330朱鞠内16

この頃は漁協に電話し、モービルで湖底調査に連れてってくれないかな~
などと、くだらない事も考えはじめました(笑)

1時で700匹達成!

330朱鞠内17

もう湖底調査はあきらめ、夢の1000匹達成を目標に決めてます!

ここで外に出て、張り綱のチェック。
綱を締め直し、テントにのせていた雪が融けていたので、のせ直し。
朝はそこそこ締まっていた雪面が融けて、歩くとズボズボぬかってしまいます。

湖底調査は、止めて正解でした。
行ってたら、きっと疲れ果ててとんでもない事に。
途中で行き倒れしたかも(笑)

45分で100匹ペースが続きます。

330朱鞠内18

この頃からエサが残り少なくなり、ヤバい状況に。
対策として着いてるエサは古くても交換無し!
取れたエサ付けは、一匹をハサミで切って半分ずつ使ってしのぎます。

ごぼう虫の喰いは抜群ですが、表皮がやわらかくすぐに取れるので、手返しが悪くなりました。
せっかく頂いたのにもったいないですが、とりあえずサシが無くなるまでは、使うのを止めておきます。

遊魚時間は4時までのルールなので、残り時間が気になります。

330朱鞠内19

このままいけば・・・・。
アタリ止まるな(お祈り)・・・。
s-stickの電池が弱ってますが、交換時間と配線のトラブルのリスクを考え交換は無し!

残り時間が・・・。

330朱鞠内20

1000匹のカウンター写真を撮りそこねましたが、
3時20分、最終1006匹で終了!
間にあった!

330朱鞠内21

バケツじゃ量感がわからないので、雪面にぶちまけてみました。
一度やってみたかった(笑)
※拡大できます↓
330朱鞠内22

けっこうすごい(笑)

急いで帰り支度を済ませ、スノーシューを履いて戻ります。
べちゃべちゃの雪で、しかもぬかるので、めっちゃくちゃ足が重い・・・・。

普段はカヌーにエレキでらくちんですが、
こうして歩くとほんとに遠い。

330朱鞠内26

でも毎週通った某湖で足腰が鍛えられたのか、さほど苦にはなりません。
平地は、やっぱりソリが楽だわ~(笑)

漁協に戻るとTさんがいたので、釣果報告と雑談。
Tさんの予想では、今年の解氷は5月中旬までかかりそうと(悲)
残ったごぼう虫を今日のトーナメント用に寄贈し、帰路につきました。

さて、今回の釣果を振り返ると、8時間半で1006匹なので平均時速約120匹。
複数の古穴があり、穴を開ける時間が節約できた事や、その穴が良かった事など
幸運もありましたが、私も集中すれば出来る子でした(笑)

最高の〆が出来たので、これで心置きなくトラウトモードに切り替えができます。
来週からはカヌーの艤装品作りやフック巻きなど、やる事はいっぱい。
そのうちさっぽろ湖も解氷するでしょうから、朱鞠内が出来るようになるまでは
肩慣らしに通う予定です。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

naoさん、お疲れ様でしたぁ。

うわぁ!!1000匹って見た事ないので、
来年は拝んでみたいです。e-459

45分で100匹って結構忙しんですか?
想像できません。
私の最後は、6時間で30匹という素晴らしい記録保持者です。e-260

今度カヌーの事で伺いたい事があるので、
ご都合のよろしい時に、ご意見頂ければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

我がファイターズは開幕二連勝ですが
それ以上に素晴らしい釣果ですね!

naoさんとは、今期何度も同行したので
釣りのスタイルは理解しています(^^)
ガツガツと数にこだわるタイプでは無く
釣りを楽しむ方ですよね?
桂沢では、腕の違いを見せつけられましたが・・・

新大魔神襲名ですね(笑)
ブログに書けない事もあるだろうし
土地勘の無い人に伝えづらい事もあるでしょう
今度会ったら教えて下さい(汗)

すっげ~
さすがですね。
後半は「マシン」になったんじゃないですかwww
時速120・・・・
未知の世界ですね
来週からは、しばし準備期間ですね。
また爆記事を楽しみにしています。
お疲れさまでした。

キャサリンさん、こんにちは。
今回は色々な要因がうまく重なったので、1000匹を達成できました。
1分に2匹のペースですから、短時間ならさほど凄くはないのですが、
8時間半続けるのは、けっこう大変でした。

キャサリンさんも、釣りに目覚めたようですね。
いきなりマイボート購入とは驚きです(笑)
単独釣行をするかどうかで選ぶボートは変わると思いますので、
釣具屋さんに相談するのもいいと思います。
ちなみに私はゴムボートを経て、カヌーにしました。

mitsuさん、こんにちは。
ウチのコンサは勝てません(悲)

午前中は集中しようと決めてましたが、
この機会を逃したら、2度と1000匹を狙えるチャンスは無いだろうと
最後までの8時間半、集中して釣りまくりましたよ~。

私の体格では大魔神襲名は絶対ありませんって(笑)
来期はいっしょに朱鞠内遠征してみますか?

翔さん、こんにちは。
今までは去年、桂沢での600が自己記録だったので、
自分でもすごいと思います。
ポイントの読みの鋭さが勝因のひとつですね(笑)
(↑ちょっと調子こいてます)

今回は途中から1000匹という目標ができたので、
最後まで集中できましたが、普段は絶対無理です。
トラウトでの爆釣は多分ありえませんが、
釣行記はきっちり更新しますので、よろしくお願いします。

最終釣行ご苦労様でした。
10束超おめでとうございます、凄いです。
10束超えた人はワカサギ釣りのプロになるそうですよ。
時速120匹、私には絶対無理な数です。

朱鞠内湖遠征お疲れ様でした。
10束越えは凄すぎです\(◎o◎)/!
ポイントまで歩く体力と集中力に拍手(*≧ω・)b
最高の〆になりましたね!
来季も宜しくお願い致します。 

10束突破!おめでとうございます

遂にやらかしましたね(笑)
連合会の誰も成し得なかった
10束の壁をブチ破りましたね!(正直ちょっと悔しい)
魚探の映像が真っ赤っかでワヤですね。
完全に大魔神越えですからね、何が良いですかね?
ネ申? 仙人?かな(笑)

シーズンオフも、そして来季もまた宜しくお願いします!

ゴルゴさん、ありがとうございます。
今回は、ポイントの絞込みが的中した事や
複数の穴があり事前に探る事ができた事、
またその穴が良かったというラッキーな要因が重なった結果で、
そうそうある事では無いと思ってます。

ところでプロって釣ったワカサギを売るんですか?(笑)

ゆうパパさん、こんにちは。
10束越えは色々幸運が重なった結果ですが
一番は狙ったポイントが当たりだった事ですね(偉そう)(笑)
本当は2~3時間歩いて湖底調査をするつもりでした(笑)
来季こそ氷上オフ会をしたいので、よろしくお願い致します。 

Re: 10束突破!おめでとうございます

ちょげさん、ありがとうございます。
やらかしちゃいました(笑)
普段はこんなに長時間集中出来ないので、
きっと釣行できなかったちょげさんの怨念?が
乗り移ったのかも知れません(笑)

今回は色々幸運が重なった結果で、
Web弟子の身で、Web師匠のちょげさんを超えたなどどは
決して言えません(笑)
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

naoさんこんばんわ、いやいや今まで一度も見たことのないサウザンド

見てるだけでも釣ってる気分になってきました。

おめでとうございます。

これからはちょげさんが言っておりますネ申? 仙人?になるんですね!

おめでとうございます!

naoさん、こんばんは。
釣りすぎです!(笑)
ついに神の領域に入っちゃいましたね!
最後に10束なんて、最高の〆でしたね。

では、春の朱鞠内湖でお会い出来るかな?

祝!!1,000匹突破。

すごいですね!100メートルで10秒を切った
感覚でしょうか?それともマラソンで2時間5分を
切った手応え?
いずれにしても、やりましたね!!
来年こそは行きたくなりました。

むごちょさん、ありがとうございます。
色々な幸運に恵まれて、
めったに無いであろうチャンスをモノに出来ました!
これからも、単なる『基地外』でいたいと思ってます(笑)

なかじさん、こんにちは。
今回は実家という納品先が確保できていたので、
遠慮の必要はありませんでした(笑)
思いがけなく最高の〆ができましたが、
神の領域などとんでもなく、単なる『基地外』です。
来月の朱鞠内湖で、ぜひご一緒しましょう。

rockyさん、ありがとうございます。
自分でもすごいと思いました(笑)
勝因のひとつに『あぐら椅子』があります。
昨シーズンまではお座敷スタイルで、腰や股関節が痛かったのですが、
これに替えてからすごく楽になり、長時間集中する事が出来ました。
ちなみに達成感はかなりのものでしたよ。
来年のために、釣りに行った時、
漁協でワカサギの情報収集をしておきますか?(笑)

連合の旗持ってる時点ですでに単なる『基地外』と世間は見てるようです(爆)

4月後半某湖でお会いしたいです。

ちなみに釣りに行く時は私の車は薄緑のアルト5drですのでもし見かけましたら是非声かけて下さい。

むごちょさん、こんばんは。
自覚症状はありましたが、連合の旗を掲げた時点で『基地外』でしたか、知らなかった(笑)
なかなか暖かくならないので、解氷は遅れるかも知れませんね。
お会いできるのを楽しみにしてます。

10束突破の記事はインパクトがあるので
コメントが後を絶ちませんね^^
ワカサギ釣り二年目を終了したばかりの私が言うのも何ですが
10束達成者は「殿堂入り」ですね(笑)
達成した事がない釣り師に崇められる存在です!
今期何度も一緒に釣ったイメージだと
「神」じゃなく「仙人」の方がピッタリかな?
来季からは「ワカサギ仙人nao」ですね!

mitsuさん、こんばんは。
連合のみんなにおめでとうコメントを頂き、とても嬉しいです。
そして調子こきそうになるのを、必死に我慢してます(笑)
朱鞠内に通っている人は「なるほど」とうなづくでしょうが
実は朱鞠内漁協のTさんこそ、まさに「仙人」の風貌なんです。
今度、写真を撮らせてもらえたら、お見せしますね。

↑なぜシークレットモード?(笑)

> おめでとうございます。
> 1000匹・10束凄いですね、流石です。
> 時速120匹・・・・・僕も味わってみたいですよ!
> 今年は某湖が、僕にとっては良かったため、朱鞠内は行かず終いでした(悲し)
> 来期・・・1000匹、氷上公魚ばらまきに挑戦したいです。

ぼんちゃんさん、コメントありがとうございます。
特にシークレットモードの必要は無いと思いますので
公開しますね。

ぼんちゃんさんの連日の某湖通いには負けます(笑)
それにしても朱鞠内のワカサギは元気でしたよ。
某湖では穴に逃げてもぼ~っとしてるヤツが多いのに、
朱鞠内では、あっという間に潜っていきました。
全部で10匹ぐらい逃がしたかも知れません(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/126-02c230d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶり «  | BLOG TOP |  » 朱鞠内湖 出撃準備完了!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (83)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR