topimage

2017-06

ワカサギ第15戦 某湖最終戦は新規開拓  - 2012.03.25 Sun

昨日は某湖の最終戦に行って来ました。

以前から気になっていたポイントがあったので、
最終戦はmitsuさんを道連れに(笑)、新規開拓にチャレンジです。

スノーシューを履き、遠回りになりますが正規ルートで湖面を目指しますが
ルートがわかるのは12月までの水位の話。

減水が進んでいるので、途中からは未知の湖底。
新雪のせいで凹凸や傾斜が見えず、ルート選びに苦労しました。

また予想以上に減水が進んでおり、なかなか湖面までたどり着けません。
それでも途中からは他のスノーシューの跡がありました。
別のルートで来た基地外が、すでに入っているようです。

長い距離を歩き、ようやく湖面に到着し、さらに有望と思われるポイントまで歩きます。
普段入っている場所の3倍くらい歩いたかも(笑)

さっそく穴を開けて振動子を放り込みます。
浅場2mは反応なし。
少し沖、7mは何か見えるけど魚かはわからない。
岸際7mも同様。
さっきの7mからさらに沖8.5m、少し動く反応が底にあったので、
さらに近くにもう一個。
ここも8.5mで同じような反応。
というわけで、露天で試し釣りをする事にしました。

一匹目

はい、釣れました~!
おおむね着底してすぐにアタリが出ます。
ほとんどシングルですが順調に釣れ続けました。

釣れて良かった~。苦労して歩いてきたかいがありました。

風は無いのでしばらく露天でやりましたが、雪が降り続いているので濡れるし
ガイドも凍り出してきたので、テントを張りました。

テント

ここにも氷が融けた穴がありました。
ブクブクいってるので、やはり湖底から何か湧いているようです。

穴

今回はマスはやらず、ワカサギに専念しました。
初めてのトリプルです。

トリプル

まずまずのペースで釣れ、10時すぎで1束達成!
一区切りついたので、ここからは他の穴の再調査。

2mはしばらく粘りましたが、まったくアタリ無しなので諦めて7mに移動。
こっちはしばらくしてアタリは出ましたが乗らない。
悔しくて続けていたら、やがて釣れだしました。

湖面を散歩したり、トラウト狙いのためのポイントの写真を撮ったり。

テント02

とか色々しているうちに、撤収予定の11時。
釣果は111匹。

111匹

帰りは途中からあった別のスノーシューの跡をたどりショーカットで戻りました。
登り傾斜はそれなりですが、距離は無い分、こっちの方がいいかも。

別ポイントに入っているrockyさん達の様子を見に行きましたが、渋いもよう。
テントもrockyさん達を含めて3張りなので、ワカサギシーズンの終了間近を実感しました。

私のワカサギシーズンは、来週の朱鞠内遠征で終了予定です。
でも目的の半分は、イトウポイントの湖底調査ですので、釣果は期待しないで下さい(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

昨日はお疲れ様でした!
あの場所は良い逃げ場になりますね?
私も多分昨日が最終戦だと思います。
でもまだ道具は片付けないです(笑)
昨日のラスト1時間は今期で一番集中しました^^;
昨日のペースでダブル、トリプルが混ざれば爆ですね
別れた後、あそこを通ったら一人入って行きました!
足跡の人かも知れません?

mitsuさん、こんばんは。
私は湖面までの2往復が効いたようで、
いつも以上の筋肉痛です。
ここは早い時期は広すぎてポイント選びが難しいかも?
あの後すぐ入って行くのを見たという事は
新雪で釣跡が見えなかっただけで、
地味に入っている場所なのかも知れませんね。

新規開拓お疲れ様です

開拓お疲れ様でした!
緩坂ポイントより更に距離が長いってのは
かなり大変そうですね。
来季、このポイントの案内宜しくお願い致します!

さて・・・
本当に申し訳ありません
朱鞠内湖へ行けなくなってしまいました。
前回の釣行で〆とするのは忍びないので
もう一回だけ、某湖へ行かせて頂きます。

朱鞠内遠征、私の分まで頑張ってきて下さい!!

Re: 新規開拓お疲れ様です

ちょげさん、こんばんは。
新ポイントについてメールしましたので、
ぜひチャレンジしてみて下さい。

朱鞠内はご一緒できるかもと楽しみにしてましたが
仕方ないですね。
今回は残念ですが、機会があればカヌー&トラウトでご一緒しましょう。

今年は解氷直後からしばらくルアーで通うつもりなんですが4月中旬でしょうかね~

Re: タイトルなし

むごちょさん、こんばんは。
私も朱鞠内が始まるまで通うつもりです。
おそらく4月第3週でインレットが開いて
第4週から釣りになると予想してます。
ちなみに去年のGWは完全解氷していましたよ。

お疲れさまです。
今だに「仕事地獄」から脱け出せません。www
週末は朱鞠内ですか・・
遠距離なので気をつけて・・

来季新ポイントをよろしくお願いします。

翔さん、こんばんは。
今だ「仕事地獄」ですか~、お疲れさまです。
体調管理に気をつけて下さいね。
朱鞠内は31日は混みそうなので、有休とって30日を予定してます。
ワカサギもそうですが、減水期の湖底調査を楽しみにしてます。

新ポイントもけっこう歩きますから、
お互いに事前の体力強化が必要ですね(笑)

na0さん、お疲れさまでした!
投稿したはずのものが何故か消えてしまってました?

帰り際、鈴が鳴り響き、35センチのサクラを
ゲットしました!!!
朱鞠内湖、爆釣を祈ってます!

rockyさん、こんにちは。
管理画面にrockyさんのコメントがあるものの、
記事には無いので変だなと思っていたら、
『ごぼう虫』の記事にコメントがありました。
コメントしていただいた記事を、勘違いされたようで、
無事コメントは頂いておりますので、ご安心下さい(笑)

天候は今日がベストのようで、低気圧が近づいてくるそうです。
この良い天気に〆の某湖へ行っているちゃげさんが羨ましいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/123-5711cc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

対朱鞠内戦必須装備 «  | BLOG TOP |  » 対朱鞠内最終兵器?

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR