topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ第14戦も穴マス - 2012.03.18 Sun

ワカサギ釣りが出来るのも、あと3週を残すのみ。
という事で昨日も行って来ました。

路面状況が良かったので、早めに着いて待ってると直後にmitsuさんも到着。
特に連絡は取ってないので、もはや、あうんの呼吸?(笑)

解氷

先週よりも、相当状況は悪化している氷上へのアプローチ付近でしたが、
安全そうなルートが確保できたので、そちらから氷上へ。

これはあくまで昨日の状況です。
解氷が進んでいる場合は無理をせず、
勇気ある撤退を。安全第一です。


また浅場は解氷部分が近く、さらに崖から巨大な氷の塊りが落下してくる
おそれがあり、大変危険です。
仮に10束釣れるとしても、私は絶対近寄りません。


というわけで、我々はいつものポイントへ。

魚探の反応は良くはありませんが、いつもの事なので気にせず実釣開始。
露天で数匹釣って、仕掛けの準備を始めました。

針

針、錘、道糸のシンプルな仕掛けです。
こんな感じで背がけにし、穴に放り込むだけですが、回遊ルートと棚を読むには経験がものをいいます。
ちなみに、私はいつも適当です(笑)

背がけ

マス竿をセットして、アタリを待ちながら露天でワカサギ釣りを再開しましたが、
今日も簡単にアタリは無さそうなので、テントを設置しました。

テントに入ってワカサギを再開したところ、すぐに鈴の音!!

ダッシュして道糸を持って「うりゃ」っとアワセ!!
乗りました!

mitsuさんに写真を撮って頂いたので、連続写真風に(笑)

穴マス01
穴マス02
穴マス00
穴マス

いい写真を撮って頂きました。
ところがmitsuさんの釣果は良くないもよう。
なので私のテント穴を勧め、私はマス竿を釣れた穴の近くに移動したり、生簀を作ったり。

試しに元々のマス穴でワカサギをやってみると、若干水深は深いものの、そこそこ釣れます。
いくらか岸寄りに穴を開けると、こちらもなかなかいい感じで、トリプルもありました。

トリプル

mitsuさんもテントから出て露天で。
のんびり話をしながら釣りは楽しかった。

一方マスは不調です。アタリもありません。

やがて風が出てきて寒くなったので、テントに戻りました。
風でテントのファスナーの金具が揺れ、この音が鈴に聞こえてしまいます(笑)

お昼近くになって、ようやく2本目。
この子はエラから出血してしまったので、写真無しです。

その後はアタリ2回のみで乗りませんでした。

ぼんちゃんさんのところを訪問し、戻ると上げるのを忘れた竿に4匹掛かってました。
こういのも一応クアドラプルと言っていいのでしょうか?(笑)

クアドラプル

今回は3時まで粘ったものの、2本と2アタリで終了。
一応ワカサギは158匹でした。

だんだんワカサギ仲間の終了宣言が聞こえてきましたが、私は今月いっぱい粘ります。
最終週は有休とって朱鞠内遠征を予定してますが、来週はドコにするかな?

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは
いつもは、当日更新なのにどうなっているのか心配していました
サクラさんは、ムニエルとフライになり
美味しく頂きました~(^_^)
来週も行くつもりでしたが・・・
行けたら、日曜に単独で行きます!
今シーズンは、本当にお世話になりましたm(_ _)m
来季は、もっとお世話になります(笑)
ワカサギのオフシーズンも、よろしくお願いします(^^)

お疲れ様でした。
しっかりと釣果も出てるし、もう完全に穴マス師ですね!
今シーズンもあと僅かですが残り少ないワカサギ?・・・穴マス?釣りを楽しみましょう!

mitsuさん、こんにちは。
3時まで粘ったせいなのか、あるいは帰りの登りで1回しか休憩しなかったせいなのか
疲れて眠くてというのが理由でした。
来週のポイントはどこにしようか、ホントに迷ってます。
下まで降りてダメっては、ダメージが大きいので(笑)

こちらこそオフシーズンもよろしくお願いします。

なかじさん、こんにちは。
実はそろそろマスも飽きてきて、
思いっきりロッドを振りたいのが本音です(笑)
アタリの瞬間の、あの感覚を楽しみたい(笑)

がんばってますね

お疲れ様です。
がんばってますね~
私はnaoさんが釣っている頃、分厚いファイルを手に
PCとにらめっこしてました。
「今頃、釣ってんだろうな~」と思いながらwww
そろそろ氷も危なっかしいので
気をつけてください。

Re: がんばってますね

翔さん、こんばんは。
私は幸いフレックス勤務なので、仕事量の応じて調整がしやすく
シーズン中は釣り最優先でスケジュールを組んでます。
年度末もほとんど関係ない仕事ですし(笑)
氷の件、お気遣いありがとうございます。
某湖は今週末をラストにしようと思ってます。

お初です。
やっと辿り着けました。魚探でお世話になったものです。
「べた底ならいるよ」の一言を信じて釣り続けられました。
あれがなければ、お昼で帰っていたかも。
おかげ様で、子供等にも入れ食い状態となり帰るに帰れないことに。
納竿が17時、こんな遅くまで釣りしたのは初めてです。
最後にマスの仕掛けにサクラが掛かって驚いたり喜んだり。
楽しめました。良い場所ですね、大事にしたいです。

lonely foxさん、こんにちは。
何故わかりましたか?(笑)

かなり苦戦している様子だったので、
ほっとけなくなり、おせっかいしましたが、
楽しめたようでほんとに良かったです。
ここは棚を間違うと釣りにならない、恐ろしい所というのが
わかっていただけましたか(笑)

気に入って頂いたようで、良かったです。
この釣り場を守るため、
釣行の際はゴミ拾いなどのご協力もお願いしますね。

naoさん、お疲れさまでした。
この日、スーさんと奥のポイントに入っていました。
このところ好釣が続いている情報と手前は穴、
雪崩が心配だったので・・・
結果、自分が2時半までで380匹、スーさんが
5時半までで270匹という結果でした。
もう今シーズン終了と思いましたが
泣きの1回、週末に最終決戦です。

rockyさん、こんばんは。
来ないな~と思っていたら、奥に入っていたんですね。
こっちの浅場はかなりヤバイ感じでした。
浅場の崖近くにテントを張ろうとしている人がいて
危険ですよと声をかけたのですが、結局移動しませんでした。
いい年をして、たかがワカサギのために危険を冒す神経が
全く理解できません。

私も某湖は今週が最後ですが、どこに入ろうか迷ってます。
天気が良ければ、気になっていたポイントにチャレンジするかも(笑)

naoさん、気になっていたポイントとは!?
気になります。メールいただければ・・・
最後は大爆と行きたいですが、事故無くが
一番ですね!

rockyさん、詳細をメールしましたので、
ご確認下さい。

こんばんは
昨日某湖へ行って来ました
穴マス釣り・・・これ楽しいですね!
初めてでしたが3本上げました。
40upを丸ごと塩焼きにしましたが
美味かったなぁ(笑)

氷の状態ですが、新雪で解氷部分が隠れていました。
(うっすらとは見えましたが)
竹竿を持参して氷上に突き刺して確かめながら歩みを進めましたよ。

ちょげさん、おはようございます。
昨日はどっちに入ったかが気になって、
メールしようか迷いました。
マスはいきなり3本ですか!
しかも40超え!
そのサイズはちょっとうらやましい(笑)

私の今週末は、mitsuさんとの某所チャレンジになりそうです。

入ったのは新ポイントの方です。
マスはキャッチできたのが3本で、アタリは頻繁にありました。
その所為なのか本命のワカサギの釣果はイマイチでした。

アタリが頻繁ですか~、ますます羨ましい(笑)
竿の位置と棚が、回遊ルートにピッタリはまったんですね。
記事更新を楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/121-d6aac226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

対朱鞠内最終兵器? «  | BLOG TOP |  » リールのオーバーホール

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

