topimage

2017-06

ワカサギ第13戦 これが穴マスだ!  - 2012.03.10 Sat

晴天、無風と絶好のコンディションでの某湖釣行です。
今日の参加メンバーはゴルゴさんrockyさんたち「チームKARE」、
mitsuさん翔さん、そして初めてお会いできたぼんちゃんさんとけっこうな大所帯。
でも一度でいいから、ここで連合メンバーが勢揃いするのを見てみたい(笑)

氷上に着いたところでポイント選びです。
この新しい穴はゆうパパさんかな?
みんな浅場が気になるよう。
とりあえずいつものポイントに穴を開け、魚探で探ると底に反応がありあり。
一方、浅場には何の反応も無し。
というわけで、いつもの場所がテント村になりました。
これが後々、微妙な結果に・・・。

さて、今日の私のテーマは『穴マスを撮る』です。
先週はバレたりして撮れなかったので、今日こそ何とか穴から顔を出すところを撮ってネタにしたい。

まずは露天でスピニングを出し、エサのワカサギの確保。
数匹釣ったところで、マス竿を出します。

0310某湖3

先週は竿を2本出しましたが、今日はさらに1本追加し3本出しました。
アタリを待つ間、しばらく露天のままでワカサギをやりましたが、
マスのアタリは無いしワカサギのガイドは凍るしで、諦めてテントを広げました。

0310某湖1

マス竿の鈴の音に集中できるよう、s-stickの1本出し。
ところが今日は全然鈴が鳴りません。

マス穴をさらに開け、一番テントに近い1本を移動しますが、全然ダメ・・・・。

一方みんなのワカサギの釣果も微妙なようです。
ダメというわけではないものの、爆には・・・・。

ところがちょっと遅れて氷上に着いたぼんちゃんさんは、浅場でやって爆釣もよう。
魚影は全く映っていなかったのに・・・・。
穴の探り方が甘かったかな?

10時近くになって、やっと鈴がチリンチリンと!
ダッシュしてラインを持って「うりゃ!」とアワセを入れると、乗った!!

写真を撮る時は穴の中で暴れるので、バレるリスクが。
とりあえず1本は上げておきたいので、そのままごぼう抜きしました。

0310某湖2

37㎝ですが、ここではまずまずのサイズです。
穴マスを見たいと言っていたmitsuさんを呼んで写真撮影。

1本は上がったので一安心ですが、まだ穴から顔を出した写真は撮れてない。
ところが先週とは違い、今日はアタリが続かない。

気温も上がってきたので、露天でのんびりワカサギをやりながらアタリを待ちます。

0310某湖4

普段は天候が急変する事が多いのですが、今日はず~っといい天気。
風も無くポカポカで、露天が気持ち良い!

1本の針で2匹!と思って撮ったのですが、良く見たら仕掛けが絡んでました(笑)

0310某湖5

お昼近くになって、ようやく2回目のアタリ!
アワセを入れ、乗ったのを確かめ、慎重に氷の下まで寄せてからカメラの準備。
左手でラインを持ち上げ、右手でシャッター。

0310某湖7

ちゃんと水面から顔が出ていませんでした。
おまけに微妙なピンボケ。

でもだいたい感じはわかるでしょ?
口からはみ出たワカサギが何とも言えません(笑)

0310某湖6

すぐに同じ穴でもう1本乗ったのですが、残念ながら針のチモトで切れてバレてしまいました。

今日は2時からコンサの開幕戦中継があるので、これで撤収。

今回の反応は3回とも同じ穴。
来週のために、棒を立てておきました。

結局釣果は2本と1バラシ。
あ、ワカサギは60くらいです(笑)

ぼんちゃんさんは、このときすでに2束を超えていましたが、
他のみんなは最終2束くらいまで伸びたのかな?

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした。
中々良い写真が撮れましたね!
がっつりと頭から食べてますね。それにしても、結構釣れるんですね!
魚影が薄いだろうと先入観があったので1度もここで釣りしてなかったんですよ。
考えを改めます。(笑)

オフ会!お疲れ様でした(笑)
連合会のテント村!楽しそうですね(*≧ω・)b
昨日の穴には、何時もの様に枝を刺して埋めておきました。
ポイント選びは難しいですよね!
それにしても深いポイントです。電動も良いですが、
手繰りの楽しさも捨てがたいです・・・(爆)
穴マス写真!本当に捕食してるんですね\(◎o◎)/!
naoさんは、マス釣りにチェンジですか?
もしかして・・・持ち帰り禁止令・・・(笑)

今日も朝からお世話になり、ありがとうございました。
ベタベタ底は魚探にも映らないのかもしれませんね。

どなたかに撮ってもらっても、あんないい瞬間は
なかなか撮影出来ないと思います。

凄いです。

大物狙い・・・
来年ちょっとチャレンジしてみたいです。e-257

なかじさん、おはようございます。
天気が良過ぎてカメラの画面が見えず、
ほとんど感だけで撮ったので、まあ上出来でしょうか?

4月下旬になれば解氷するでしょうから、
朱鞠内開幕前の腕慣らしにちょうど良いと思います。

ゆうパパさん、おはようございます。
毎回オフ会ですから、ホント楽しいです。
爆釣ポイントを狙うのは難しいですが、
そこそこ楽しむ分にはテキトーで充分ですよ(笑)

穴マスは普段のルアーで狙うのとは全然違いますが、
同時にワカサギも楽しめますので、面白さ2倍です。
ワカサギは在庫がいっぱい、自分で調理しなけりゃならない、
食べてくれない、自分も飽きた、
で、自主規制してます(笑)

ゴルゴさん、おはようございます。
いつものポイント、反応バッチリに見えたのですが・・・・。
ちょっと責任を感じてます(笑)
魚探だけに頼らずぼんちゃんさんのように、要試し釣りですね。

キャサリンさん、おはようございます。
実はそれほど感心してもらうほど凄くはないんです。
マスが釣れて、後はバラシに気をつければ撮れちゃいます(笑)

阿寒湖では釣りをした事がありませんが、
漁協の冬季レギュレーションで穴マスNGでなければ出来ますね。
でっかいアメマス狙って下さい。

昨日は、お疲れ様でした!
何とか14時で2束を超えました^^;
rockyさん達と15時まで粘りましたよ(笑)
頂いた、サクラをさばくと、胃袋にワカサギが入ってました
ネタにするには、グロすぎなので写真は撮ってません
息子と半分ずつ、刺身でいただきました!美味です!

体力と気力が残っていたら、真勲別に行こうかと思いましたが無理ですね(^_^;)
様子だけ見に気が向いたら行ってみます

お疲れ様でした。
天気も最高で・・・
まっ釣果は「良し」ということで、私の今季最終戦・・・
最高のロケーションでしめさせていただきました。
来季もよろしくです。
*来季は「穴マス」もおもしろいかなwww

mitsuさん、お疲れ様でした。
ちょけさんの爆釣後は、みんな貪欲になってるような気が?
ここで2束超えれば、充分ですよ。
普段ルアーでヒットした時は、ランディング前の抵抗で
ワカサギを吐き出す事がよくあります。
微妙に消化されたワカサギは確かにグロいですね(笑)

翔さん、お仕事お疲れさまでした。
やはり最終戦になりそうですか?
まだ2週は出来そうですが・・・。
忙しいのでしょうが、体調に気をつけて
仕事量の調整をして下さい、と言っても難しいですよね。
私はまだ今期会える事を信じて通います(笑)

お疲れ様でした

快晴の青空、職場の窓から見える手稲山、
その遥か向う側で皆が釣り糸を垂れているんだろうなぁ・・・
と思いながら独り悲しく仕事してました(笑)

浅場攻め、失敗しちゃったみたいですね。残念。

あと2週くらいは氷が保ってくれないと困ります。
20日頃まで仕事が片付きそうにないので
某湖最終戦はそれ以降になりそうです。
最終週は・・朱鞠内かも です

ちょげさん、こんばんは。
土曜は仕事だったんですね。
今シーズン一番の好天で、ホントに気持ちよかったです。
浅場は魚探に何の反応も無く、魚影のあったいつものポイントにしたのですが・・・。
なかなか爆ポイントを探すのは難しいです(笑)
来週の釣行で24日頃までもつか判断できると思いますが
浅場の氷の融けた穴が気がかりです。

最終週は30日に有休を取り、湖底調査を兼ねて二股岬釣行を企んでます。
釣果がよければ、目印の棒を立てて詳細をメールしますね。

ベイトフィッシュの衝撃的瞬間ですね~

頭から食べるんですね。

ミノーの傷を見てると横から行くのとおもってました。

かなり価値のある画像だと思います。

むごちょさん、こんばんは。
実際の捕食をスローVTRで見たい気はしますね。
ミノーではテールフックに掛かる事も頻繁ですし。
ガバッと水ごと吸い込むように捕食し、ベイトのヒレの抵抗があるから
頭から入っていくんじゃないかと想像してます。
価値があるかは、?ですが、面白い写真が撮れたと思います。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/119-ea0a53c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リールのオーバーホール «  | BLOG TOP |  » 某湖にゴミ捨てたバカ!許さん!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR