topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ第12戦 某湖で穴サクラ  - 2012.03.03 Sat

風邪も治り体調バッチリで、いつもの某湖です。
今日は翔さんも来ると言ってました。
お会いするのは 久しぶりなので楽しみです。

6時45分にゲート前に着くと、すでに翔さんは来てました。
ご挨拶して作戦と装備の打ち合わせ。
やっぱりペンタゴンはコンパクトだし軽くていいわ~。
ちょっぴり、いや、かなり羨ましいです。

車列が出払ってから、のんびりゲートを通過し駐車スペースへ。
ここ2日ほど暖気だったせいか、アプローチはかなり締まっていて歩き易かったものの
崖で雪崩があり通路が半分埋まっていた所がありました。
これからは雪崩にも注意が必要です。

水深をチェックしてから準備開始。
実釣開始は8時ちょい前でした。

今日もまずまずの反応で、着底するとアタリます。
ツ抜けまで15分。
20匹ぐらいで一旦止め、マス竿を出します。
先週はアタリはあったものの釣れなかったので、今日は本気出します(笑)

0303某湖1

天気も良いので、アタリを待つ間は露天でのんびりワカサギ。
今日はスピニングを用意し、錘は1.5号。
ラインも巻き替えたので、スムーズに落ちて行きます。

0303某湖3

マス竿は2~3回アタリはあったものの、今日も乗らない!
背がけが深いようなので、浅く刺して針がたっぷり出るようにしたところ
これが良かったようです。

きっちり乗るようになり、あっという間に3匹です。

0303某湖2

深いほうが好きなようで、生簀のドリルの穴に頭を突っ込んでます。
ペグとハンマーで氷を割って、深場を広げてあげました。

この後4匹目が釣れたのですが、穴から上げるところを撮ろうとしている時に、
暴れて逃げてしまいました。

またキターと思ったら、ワカサギを丸呑みしていた特大のQ!
腹立つ!!

0303某湖4

やはり群れで回遊しているようで、アタる時は忙しいくらいなのに、
アタリが無くなると1~2時間はピクリともしません。

お昼頃またアタリが続き、2匹追加。
せっかく深場を広げてやったのに、普通に泳がず、やはり頭を下に。
浅く広くの方が良かったかな?

0303某湖5

この頃、仕事で来れなかったmitsuさんから、『調子どうですか~?』とメールが。
仕事中も気になるようです(笑)
「ワカサギは適当にやってて、サクラ5匹です」と返信。
『羨ましいなぁ~』と返信がきましたが、気持ちは良~くわかります。
来週はご一緒しましょうね。

ところがこの後はマスもワカサギも全然ダメ。
翔さんのテントからは、相変わらず順調にDDMの巻上げ音が聞こえてくるのに・・・・。
mitsuさん、何かした?(笑)

チーム「KARE」のテントにお邪魔したりしているうちにやがて2時。
翔さんは2束超えでそろそろ撤収するそうなので、私も撤収する事にしました。

そういえば、サクラに気を取られテントの中とかワカサギの写真を撮ってなかった。
これがワカサギの釣果です。
今回は一夜干しにチャレンジします。

0303某湖6

何の釣りもそうですが、やはり釣れると面白いですね。
朱鞠内なら『穴イトウ』も狙えるし、穴釣りにハマりそうです(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日はありがとうございました。
おかげさまで、楽しめました。
いただいた戦利品もおいしくいただきました。
でも今、腰が痛いですwww
いつまであそこは行けるんでしょうね。
しばらく仕事なので今季のワカサギは今日が
最後のようです。
(悲しい)

お疲れ様です

桜が5本も!美味そう(笑)
鱒釣りの準備するのを忘れてました。今から準備します。
明日は浅場を攻めてみようと考えてます。
手羽竿で手返しの釣りが出来れば 【爆】 もあり得るのですが・・・。

翔さん、今日はお疲れさまでした。
満足して頂けたようで、良かったです。
連合のみんながココにハマるのもわかったでしょう?
でも明日は足と尻の筋肉痛が出ますよ(笑)

私は去年、3月第三週までやって、その後はカヌー作りでした。
急坂ポイントでは、昨年スーさんが4月第一週までやったそうです。
岸際の状況しだいですが、3月中はできそうな気はしますので
最後まで諦めてはダメですよ!

ちょげさん、こんばんは。
『穴マス』面白いです!
ハマりそうです(笑)

浅場ですが、一番手前の穴は今日スーさんがチームのみんなが来る前に
ちょっとやった穴で、30分くらいで15~6匹、水深は5メートルくらいだったそうです。

なかじさんの記事にあった穴ですが、本当に融けた穴っぽいです。
何か温水でも上がっているかのようで、怖くて近寄れませんでした。
浅場なので気をつけて下さい。

お疲れ様でした!
穴での桜、見たかったなぁ~
メールがきた後
「桜5匹も釣って、しかもワカサギは適当にだと~(怒)」
naoさんが、もう釣れないように某湖に向けて念を送ってました(笑)
次週は参戦予定なのでよろしくお願いします(^^)
マスに嵌ってしまったようですが
ワカサギが沢山釣れたら、引き取ります(マジ)
茨戸周辺のワカサギは自分で釣ったもので充分ですが
ここのは、いくらあっても良いですから(笑)

mitsuさん、やっぱりですか!
ほんとにメールもらった後、さっぱりだったので
『こりゃー来れなかったmitsuさんの恨みかな~?』と思ってました(笑)

マジで引き取ってもらえるのは嬉しいです。
じゃ、来週はワカサギで本気出そうかな?(笑)

お疲れ様でした。
やっぱり雪崩ありましたか!かなり暖かったので帰りはビビッてました。
それにしても、サクラ大漁じゃないですか!流石、某湖の主ですね。(笑)
今度チャレンジしてみますね。


なかじさん、こんばんは。
がっつり崩れてましたよ。
崖はず~っと日当たりがいいので、
これからは、特に帰りは要注意ですね。

それよりもなかじさんの記事にあった穴がヤバそうです。
怖くて近寄れなかったのですが、どう見ても水が浮いている状態ではなく
完全に氷が融けているようでした。
まるで底から温水が上がってきているようです。
去年会った常連さんの話では『あの辺はあちこち温泉が湧いている』と言ってましたが
あの穴がその証拠なのかもと思いました。

狙ってエサでサクラを釣ったのは初めてですが、これが結構面白い(笑)
ワカサギをやりながら出来るので、
アタリが無くても飽きないのがいいですね。

ご苦労様でした。
ここはサクラも急坂ポイントより魚影が濃いかも
しれませんね。
私も毎回仕掛けを持っていかれてました。
それにしても5匹とは凄いですね。

ゴルゴさん、こんばんは。
かかる確立からも、そのようですね。
すでにご存知と思いますが、
スーさんもワカサギ竿で良型サクラを上げてました。

調子こいて竿の材料を買ってきたので、
来週はマス竿3本出しでやってみます。

砂川、やっぱり駄目でした~

むごちょさん、昼間ブログ見ましたよ~。残念でしたね。
さすがにあの看板があっては、いくら役所に確認したとはいえ
抵抗がありますよね。
某湖はまだまだ出来ますが、アプローチが危険&しんどいです。
釣行の際は、充分に気をつけて下さい。

こんにちはw
色んな意味で、釣りを満喫してますね!羨ましい!!
私は金山で…
その際叔父から聞かされたのが
前半イトウを二匹もあげたそうです!
しかも普通にワカサギの竿の、ゴボウに…サイズこそ40そこそこですが、釣れたワカサギにではないそうで
抵抗がありつつも、そのイトウの刺身をご馳走になりましたが、めちゃくちゃ甘みがあってびっくりでした!
ちなみに、今年は90オーバーがそれ狙いの方が上げたそうです(^^;;

sinさん、こんばんは。
『穴マス』やってみると、これがまた面白い!
ラインを手繰ってのやりとりが、妙に新鮮でした。
かなやま湖はいかがでしたか?
穴イトウもいいな~。
朱鞠内でやってみたくなりました。

naoさん、お疲れさまでした。
前の日は定山渓に泊り、万全の体勢で望んだのですが
230匹止まり、酒が残っていたのかもしれません(笑)
頂いたマスはムニエルにしていただきました。美味でしたよ!
今週は真面目に朝一から頑張ります。

rockyさん、こんばんは。
前泊して遅れるのは、ちょっと問題ですね。
宴会が盛り上がりすぎたのでしょうか?(笑)

今週は浅場が混みそうですね。
沖は私が独り占めして、サクラと遊んでもらいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/117-1a328552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

某湖にゴミ捨てたバカ!許さん! «  | BLOG TOP |  » ワカサギ電動リール S-stick 連続巻上げ仕様 もう一丁!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

