topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ第11戦 開拓地でのんびり  - 2012.02.25 Sat

風邪気味で鼻水ズルズルなのに、今日も開拓地です。
我ながら、どうしようもない基地外だと思います(笑)

曇ってましたが風は無く雪もほとんど降らず、おだやかで良い感じ。
水深をチェックし、ゆっくりテントを設営し実釣開始!

225某所 001

先週で数釣りは充分満足したし、釣ったワカサギの納品先も無くなったので、
今日は完成したばかりのS-stick連続巻上げ仕様の1本出しで、のんびりフィールドテストです。

連続巻上げ自体には何の問題もありませんでしたが、振動で台の上で滑り、だんだん横にずれていくので
安心して手を離す事が出来ません。

対策としてラバースポンジを買ってきたので、次回はこれを台に貼って滑り止めにしてみます。
これでダメなら台から落ちないよう、台の端に出っ張りでも付けますか(笑)

さて肝心のワカサギの反応です。

先週のような爆釣ではありませんが、着底すればアタリは出ます。
ダブルは少なめで一匹づつですが、順調に数は伸びました。

225某所 002

開始から1時間ちょっとで半束。
予定に達したので、ここで休憩し氷上を散歩。

誰の足跡も無い新雪を歩くのは良い気分です。
この足跡はキツネかな?

225某所 003

先週バラした外道の正体が気になったので、ワカサギを背がけにし、竿を2本出してみました。

225某所 004

アタリを待つ間、露天でやってみたのですがガイドやスプールが凍って釣りになりませんでした。
露天では手動リールとごつい穂先、重い錘が必要なようです。

結局○○竿にアタリは2回あったのですが、どちらも合わせる事ができず乗りませんでした。
エサにしたワカサギの状態も、がっつり食われたという感じではありません。

225某所 005

初めて穴○○をやってみたのですが、やはり簡単な釣りではありませんね。
しかし皮肉な事に、この後テントのワカサギ竿にかかりました。

先週バラして悔しい思いをしているので、今回は慎重に。
やはりS-stickでは全く巻けず、手でラインを引っ張り少しずつ。

1回目の抵抗はしのいだのですが、2回目の抵抗の時ラインを張り過ぎたようで
ライン止めのスイベルからラインブレイクして逃げられてしまいました。

またしてもキャッチ失敗・・・・。
穴の奥でギラッと見えた魚体は、何のことは無いレギュラーサイズの○○○のようでした。

このバラシで、一気にやる気ダウン。
とりあえず外に出していた○○竿を片付けます。

でも中途半端な時間だったので、気を取り直してもうちょい続ける事に。
新しい仕掛けを結び、実釣再開。

この頃になると、誘ってもアタリが出ない時間帯も出てきました。
普段はエサを替えたり切ったりしてから、しつこく誘うのですが、今日は置き竿で放置。

ほ~ら、待ってればアタリます(笑)

225某所 006

今日、唯一のトリプルです(笑)

とか何とか、うだうだやっているうちに1束になってしまいました。

225某所 007

時間もちょうど良いし、明日ちょげさんが釣る分を残しておかなければならない(笑)ので、これで撤収。

次週はもう3月。
あと4回は来れるかな?

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です。
なるほど、ワカサギだけじゃなくて違う穴釣りもしてたんですね!(笑)
naoさんもう余裕だもんね!いいなぁ~
それにしても電竿のスイッチ考えましたね。































































なかじさん、おはようございます。
余裕というか何というか・・・。
納品先から追加発注があるか、新たな販路を開拓するかしないと
もう数釣りは出来ません(笑)
置台の上で竿が踊りますが(笑)、スイッチ自体は好調でしたよ。

ちなみに日曜日にもかかわらず、
今ちょげさんはポイント独り占めだそうです。(笑)

naoさん、お疲れさまでした。
エサ、ありがとうございました。
どんなに頑張ってもエサがなければ
どうにもならないですよね。

S-stick、連続巻き上げ機能、すごいですね。
これからのカスタマイズも楽しみにしてます。

おはようございます
昨日はお疲れ様でした!
マス釣りをしながら1束ですか?
私は一生懸命にやっても180でした・・・
帰りのアプローチ
先週はnaoさんのペースなら、息が切れる事は無かったけど
昨日は、ゴルゴさんに「mitsuさん行くよ~」と言われ
私「追いつきますから~」と言って、写真を撮ってから登り始め
休憩せずに追いつくと、息が上がってました(^^;)
オート巻き上げ見せてもらうの忘れてました(汗)

rockyさん、おはようございます。
また3束越えですか!すご過ぎです!
少しはrockyさんの漁のお役にたてたようで何よりです(笑)

教えて頂いた滑り止めを百均では見つけられなかったので
ホームセンターでラバースポンジを買ってきました。
なかなか良い感じで、S-stickが置台の上で踊らなくなりました。

mitsuさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
マス釣りといっても、ほとんど放置プレイなので(笑)

息が上がるくらいなら、まだいいんです。
私の場合、腿やケツの筋肉に乳酸がたまるのがわかります(笑)
で、足が上がらなくなって進めなくなり休憩するわけなのですが、
重い荷物のせいで、休憩してても苦しい事には変わりないんです。

来年はシーズン前に何かトレーニングをしようかな?

ご苦労様でした。
餌、ありがとうございました、助かりました
頂かなければお昼前には帰るところでした。
アプローチも初回に比べると結構歩きやすく
なっていましたね。
それでもやはり帰りの登りは・・・・・。
シーズンも後半戦突入ですね。

ゴルゴさん、こんばんは。
rockyさんのあのペースでは、やばかったですよね。
お役に立てて良かったです。
3月になれば降雪も少なくなるでしょうから
さらに締まり、もう少し楽になるかな?
残り少なくなったシーズンですが
週末は天候に恵まれて欲しいですね。

こんにちは
皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ココでは3束4束の釣りは難しいですね。
次回はインレットに近い浅場でやってみたいと考えてます。
上手く嵌れば手繰釣りで釣果を延ばせるかもしれないので。

鱒は狙ってみたくなりましたね。
ワカサギ仕掛けで幾ら慎重に手繰り寄せても
あと一歩のところでブチッっと切られちゃいます。
鱒の仕掛けも用意しようと思います。

ちょげさん、こんにちは。
ここでの数釣りは、魚の活性しだいのような気がします。
先週のように針を丸呑みし、ダブルが当たり前の状況なら4束はいけたかと。
でもここは釣り味がいいので、アタリに集中して一匹ずつ釣り上げるのも
また楽しいんですよね~。

崖近くのカケアガリの状況がまだわからないので、
私も鱒竿を出しながらあちこち探ってみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/115-58adb65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ電動リール S-stick 連続巻上げ仕様 もう一丁! «  | BLOG TOP |  » ワカサギ電動リール S-stick 連続巻上げ仕様 完成!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

