topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ第十戦 開拓地で爆釣  - 2012.02.18 Sat

今日はmitsuさんを誘って、先週の場所に行って来ました。
現地近くで待ち合わせ、場所へと案内。
お互いに背負子&スノーシューの装備でアプローチ開始!

崖

片側はずっとこのような険しい崖になっています。

一見、普通の風景のようですが、崖を覗き込んで上から撮ってます。

写真の上の部分は空ではありませんよ!氷上です!

この角度からでは崖と氷上の境が見えないくらい、険しい崖なんです!

普通にアプローチしていて、この崖から滑落する危険はありませんが、注意は必要です。

ここがわかって入釣する方は、
絶対にお子さんを連れてこないで下さい!


はしゃぎまわって、万一滑落したらと思うと・・・・ぞっとします。


さて、アプローチの危険性を説明しましたので、続けます。

長~~~いアプローチを下り、氷上へ。
今回は先週より、やや流れ込み近くに釣り座を構えました。

一行

仕掛けが着底するとすぐアタリ!
何か先週より反応が良さそう!

けっこう当たり前のようにダブルで上がってきます。
トリプルもしばしば。

トリプル

s-stickのラインも巻き替えたので、落とし込みもスムーズだし、2本出しで良いリズム。
片側を取り込んで、落とし込み。
この間に、もう一方がアタっているので、即合わせて取り込み、また落とします。

エサが外れたハリに、エサを付ける時間がもったいないくらい忙しい!
s-stickにオート巻き上げのスイッチが欲しくなりました(笑)

水深があるので、仕掛けの上げ下げに時間がかかり簡単に数は伸びませんが
間違いなく爆釣です!

そして久々の4匹掛け!

クアドルプル

ググったら、クアドルプル(quadruple)っていうそうです。覚えられるかな?

忙しくて、まともにタバコも吸えません。
灰皿に置いておくと、気がつけば吸殻になってます。

まともな休憩もせず、パンをかじりながら釣り続けました。


このころ何か大物の外道がかかったんです。

去年の外道はs-stickで問題なく上がったのですが、今回はラインを手で引っ張って
やっと上がってくる状況でした。

最初は引かないので、何かなと思ったのですが、徐々に暴れ出し、もう一本に絡んだので
絡んだ仕掛けを慎重に切って、氷の直下までは寄せました。

最後の最後で穴の下に引っかかったようで、ここで痛恨のバラシ・・・・。
針が3本ちぎられていたので、あちこちスレ掛りしていたのかも知れません。
口に掛かっていたなら、間違いなく良いサイズです。

キャッチ出来ていたら良いネタだったのに残念です。
でも魚種によっては、キャッチ出来てもアップは自主規制したかも(笑)

そういえば、一束も二束も写真を撮ってませんでした。
でも、ほぼ最初から最後まで同じようなペースで釣れ続きました。

2時を過ぎて、三束達成!

303.jpg

この仕掛けを上げたらトリプルで、結局カウンターで303で終了しました。

釣れだすと、つい本気になって釣ってしまうんですけど、
ぶっちゃけ料理するのが大変だし、ここのはリリースするつもりも無いので
ほんとは50も釣れれば充分なんですけど(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日はお疲れ様でした
ワカサギのアワセは負けますが
アプローチの体力は勝ったかな!
この場所は、かなり貴重ですね?
しかし・・・奥が深い遊びですね・・・?
電動竿の必要性が分かりました!

お疲れ様でした。
ここのポイントの方が魚影が濃いようですね。
う~ん、スノーシューとあぐら椅子買おうかな?(笑)

mitsuさん、おはようございます。
全然負けてませんよ。
mitsuさんもオートフリーの2本出しだったら
軽く300以上の釣果だったと思います。
今からでも充分間に合うので、ぜひ作って下さい。
私は予定通り、太股&尻の筋肉痛です(笑)

なかじさん、おはようございます。
今のところ期待を裏切らない反応ですね。
あぐら椅子はともかく、
帰りに無駄に体力を消耗してしまうと思うので、
スノーシューは必須です。
どこの釣り場でも使える事を考えると、
決して無駄にはなりません(笑)

こんにちは

開拓地で絶好調ですね!
でも…3束ですかぁ( ̄ー ̄)
公約違反ですよ
2束に抑えて、私の分残してくれてるんじゃないんですかぁ(涙)
罰として、春のイトウは5匹までとします!(笑)

Re: こんにちは

sinさん、ごめんなさい。
釣り人の性というか、あまりに反応が良いもので
ついムキになってやっちゃいました。
でもでも、あと2時間やれば4束のところを切り上げて
一束は残してあります(笑)

5匹ですか~。
最高では一日7本出た事もあるので、厳しいな~。
あっ、まさか春シーズン通してじゃないですよね(笑)

みんなsinさんの参戦を待ってますので
早く来て下さいね!

初めまして?

札幌公魚連合会朱鞠内湖遊撃隊長(冬限定)の
ゆうパパです。と申します(笑)
人見知りな性格なので初コメントかと・・・
3束!いいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
凄く魅かれる場所ですね!!
リンクお願いしてもいいですか?
宜しくお願い致します。 

ご苦労様でした。
氷上の水も落ち着き、好調さも続いているようですね。
あとはアプローチの雪が締まり歩きやすくなれば
案外快適な釣り場になりそうですね。

ゆうパパさん、こんにちは。
本来なら新参者の私の方からご挨拶しなければ
ならないのに、たいへん恐縮です。
実は私も人見知りなもので(笑)
今期の朱鞠内は好調のようですね。
私は3月末の禁猟間際に、減水期の湖底調査を兼ねて
一度参戦する予定です。

この場所ですが、案外静かでロケーションも良いのでお勧めです。
ゆうパパさんは普段から鍛えてらっしゃるようなので、
帰りの登りも全然平気かと思います。

リンクの件はこちらこそよろしくお願いします。
氷上でお会いできるのを楽しみにしてます。

ゴルゴさん、こんにちは。
お怪我の具合はいかがですか?
ゴルゴさんの分も釣っとこうと、
ついつい気合が入りました。

帰りの登り以外は、私には既に充分快適ですが
今のところ、週イチしか人の入らない場所なので、
なかなか雪は締まらないかも知れません(笑)

3束は釣り過ぎですね
レッドカードを出しときましょう(笑)

私の分もとっておいて下さいよ、ホントに!
兎に角、釣りに行きた~~~~~い!!!!

ちょげさん、こんにちは。
釣りに行けない辛さとあせりが、すっごく伝わってきます(笑)

数釣りではもう充分満足したので、今後はちょげさんが来るまでに、
もっと広くポイントを調べておきます。
岸際のカケアガリの状況や流れ込みの奥の方も気になるし。
て事で、イエローで勘弁して下さい(笑)

バラしたヤツの正体も気になるので、
ついでに○○竿も出してみようかな?

病人の翔ですwww
9割方回復しました。
いや~美味なワカサギ3束とは・・・・
高級料亭に卸すしかないですねwww
私も体力増強計画立てますので、ぜひ来季は同行させてください。

翔さん、こんばんは。
9割方回復って事は、今週末は大丈夫ですね。

もう数釣りは充分です。
このままでは冷凍庫がえらい事になるので
ぜひ卸し先を紹介して下さい(笑)

冗談はさておき、翔さんさえ良ければ私のテントでご一緒しませんか?
タックルと椅子だけなら、体の負担も少ないはずです。
私はテントをベースキャンプにして、あちこち露天で状況を探る予定です。

naoさん、メールしました。

翔さん、メールを確認し返信しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/111-dc901784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ料理の研究? «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第九戦 新規開拓

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

