topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ電動スピニングリール - 2012.02.09 Thu

先日の某湖釣行での事です。

場所選びの際、穴マス師と色々お話しをしたのですが
『スピニングの電動を作ったさ~』と!

電動でスピニング?
少なくとも私の知る限りでは、見た事も聞いた事も無いのでピンときません。

お互いまだ準備前だったので、「後で見せてもらいに行きます」という事で。
そして休憩の時見せて頂きました。

電動スピニング01

すげ~~~!!!!
ほんとにスピニングだ~~~!!!!

もうバカのように「すげ~」としか言葉が出ません。

ご存知の通り、スピニングはローターを回して
アームローラーに引っ掛けたラインをスプールに巻いていくのですが、
この電動スピニングはスプールとモーターを直結して、スプールを回転させて巻き取ります。

私の固い頭では絶対に思いつかない、逆の方法です。

ベールを返せばスピニングなので、落とし込みがメチャ早い!!

電動スピニング03

ラインの位置に影響するアームローラーの位置調整に、苦労されたそうです。
アームローラーにはベアリングを内蔵。

電動スピニング02

それにしても、この小さなスプールをどうやって入手したのかが気になります。

「このスプールはどうしたんですか?」

『真鍮材から削り出したよ」とあっさり!!!

小型旋盤をお持ちだそうで、スプールとベールアーム基部はご自身で削り出したそうです。

電動スピニングアップ

もちろんベールアームもステン針金での自作だそう。
ボディのリモコンケースは元々の電池BOXをそのまま使っているそうです。

スイッチについては残念ながら聞いていません。
今から思えば、遠慮せず手にとって見せてもらえば良かったかなと、かなり後悔。

今度お会いしたら、さらに詳細をお聞きしたいですが、絶対スプールを発注してしまいそうです(笑)

なお写真撮影、および記事にする事は、事前に現場で承認を頂いております(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

この発想はヤバイです
しかも旋盤で自作の削り出し

naoさん、この方と再会したら絶対連絡先の交換をした方が良いです!
趣味道楽の中で自作品を褒められて嬉しく無い人はいないと思います(^^)
仲良くなって部品をオーダーしましょう(^O^)
バックラッシュの心配も無し・・・
しかしマジで凄い発想だ・・・

こんばんは。
私の使っているYamasemiも、スプールや可変アダプターは
削り出しですが、これも凄いですね。
私みたいに無理やりモータでベールを回そうとしてもダメですね。
暖かくなったら削り出しはできませんが似たような物で
チャレンジしてみます。

mitsuさん、すごいでしょ?
>仲良くなって部品をオーダーしましょう(^O^)
半分本気で考えてます(笑)

ゴルゴさん、こんにちは。
創作意欲が湧いてきましたか?
私はベール部分を簡単にして
ラインは手動で引っ掛けるとわりきって考えてみます。

皆様はじめまして、穴マス師です。
この度、私の作品をブログに紹介して頂き有難うございます。
リールの写真が綺麗に写っており、感激しました。
4、5日と連荘で某湖に行きましたが、マ〇は1、ワカサギ300位でした。
スピニングの宿命と言うか、欠点であります、糸縒りが発生したので、
逆回転で空回しの為のスイッチを追加で取り付けました。
本日、某湖で試した所、大分解消されました。
本日の湖面はかなり水が上がっており、グタグタになってましたよ。
次回は、18日に予定してます、では又。

aiさん、こんばんは。
オーナーご本人からコメントを頂き感激です!
ワカサギ釣りもさることながら、道具作りも大好きな仲間が
aiさんの電動スピニングに興味津々で食いついてきました(笑)
またさらに進化したようですね。
氷上の状況もお知らせ頂きありがとうございます。

今度お会いした時はさらに色々お聞きしたいと
思っておりますので、ぜひよろしくお願いします。

キス釣りスピニング電動リール考案

船からのキス釣り遠投50m位用のスピニング考案、材料調達中!

作成後、試投げ負荷を与えて巻き取れるか?楽しみです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/109-0763d919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ第九戦 新規開拓 «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第八戦 某湖

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

