topimage

2017-06

ワカサギ第八戦 某湖 - 2012.02.06 Mon

アイゼン購入記事と前後しましたが、土曜日は某湖へ行ってきました。

いつもは左の岬側で釣る事が多いのですが、今回は以前から気になっていた右側へ。

設置場所

この場所、昨年は岸近くでやった事があるのですが、そのときは全くアタリ無しで
移動を余儀なくされました。
今年は魚探という武器があるので、沖目に何箇所か穴を開けて探ります。

どの穴も全く魚影は無し・・・・。
まあ先週も魚影は無かったし、何とかなるべと一番最初の穴にテントを設置しました。

さて今回はベタ底対策で、sinさんのコメントにあったてんびん仕掛けを作ってみました。

てんびん

ちょっと見れば、ダメな事はわかりますよね?
てんびんは短すぎるし、ハリスは長すぎ。
しかもこのお気に入りの仕掛けの下針と複雑に絡んでしまい、全く使い物になりませんでした(笑)
そのうち作り直します。

仕掛け

とかやっていて、本当に始めたのは8時を過ぎていましたが、けっこう反応が良いんです。
底まで落としてから、スプールを手で回して微妙な棚を取るとすぐにアタリが出ます。
ツ抜けまで20分もかかりませんでした。

釣り座

今回は、s-stick弐号機と4号機の二刀流。
穴の間隔も充分取ったので、今回は全くオマツリは無し。

普段は10時頃とかお昼頃とかに、全くアタリが出なくなる時間があるのですが、
今回は違いました。
おおむね着底して棚を取ったとたんにアタリが出ます。
そうでない場合も、誘えばアタリが出ます。

ところが途中からs-stickの調子が悪くなり、スムーズに仕掛けが落ちていかなくなりました。
そういえば、作ってから一度もオイルを注してなかった・・・・。
帰ってからシャフトやベアリング周りにオイルを注すと、実にスムーズな回転!
ちゃんとメンテしておけば、もうちょい釣果は伸びていたと思います。

休憩中、近くの露天の穴マス師と色々お話しましたが、この方の竿がすごかった!

電動スピニング01

何がすごいかは、わかる人にはわかると思います。
あと何枚か写真を撮らせていただいたので、後日、別記事で改めて紹介します。

水が上がってきたので、釣り座を確保するため雪をテントに入れたり、
s-stickの不調などトラブルもありましたが、3時前で二束達成!!

二束

もう充分なので、撤収する事にしましたが、濡れたテントが重く、氷壁の攻略に難儀しました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

前の記事でも書いた通り、ここのアプローチは大変危険な状態です!
子供の足だとクレバスに簡単に嵌りますので、
そのまま転ぶと骨折の可能性があります。
子供連れでの釣行は、絶対におすすめ出来ません。


にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
ご苦労様でした。
足が軽傷で安心しました、それにしても
2束はさすがですね。
リモコンケースのロッドに興味津々です。
改めてアップしていただけるとのことなので
楽しみにしていますが、実は私も小さなスピニングの
ハンドルを外し、代わりにモーターを無理やり着け
ベールを回そうとしたのですが、負荷が大きく回りませんでした。
これはベールを固定してスプールを回しているんですね??

ゴルゴさん、こんばんは。
たまたま穴が良かったようです。
アタリが途切れる事がほとんど無く、
ダブルや2本同時の乗りも多かったので、数を伸ばせました。

ロッドに食いついてきましたね~。
さすがゴルゴさん。その通りです。
モーターをスプールに直結して回してました。
帰ってから、『あ~ゴルゴさんも呼んで見せてあげればよかった』と
後悔しました。
詳細はお楽しみにしておいて下さい。

打撲も軽いようでよかったですね。
それにしても2束はお見事です!
身一つでも大変なのにクソ重いソリを引っ張っての氷壁を登りきるにはかなりの時間が掛かりました。
やはり、釣りには関係ないアイテムの必要性を感じました(笑)

なかじさん、こんにちは。
幸い軽い打撲で済みました。
二束は穴に恵まれた結果です。
しかし、よくあの氷壁にソリで立ち向かいましたね~!
私ならアリジゴクのようになっていたと思います。

こんばんは
2束も釣ってる~!凄いですね。
私は日曜日に行きましたが色んな意味で散々でした(笑)
スピニングの電動、これはまた凄いですね。
同じようなことを考えたこともありますが、
実物を見ると、『ああ、なるほどね』って感心させられますね。
詳細のアップを楽しみにしてます。

ちょげさん、こんばんは。
携帯メールの件、気付いたのは夜でした・・・・。すいません。
普段はアタリが無くなるので、昼過ぎには撤収するのですが
今回はよほど穴が良かったのだと思います。
ここでの二束も初めてでしたし、3時頃まで釣りをしたのも初めてです。

スピニング電動はみんな食いついてきますね~(笑)
こんな事なら、もっと詳細な構造を聞いてくれば良かった。

病み上がりのmitsuです
この記事を週末病床で楽しみにしたのですよ!
某湖・・・
行きますよ必ず
今のテンションがおさまったら(笑)

mitsuさん、おはようございます。
更新が遅くなってすいません。
基地外レベルの釣人以外は、二度目は無いような気がします。
わざわざ危険で過酷、しかも難しい釣り場を選ぶ必要はありませんからね。

今週末からは、場所を変えようと思ってます。
釣れてない記事になる予感が濃厚です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/108-a9fd3a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ電動スピニングリール «  | BLOG TOP |  » 絶壁対策

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR