topimage

2017-06

ワカサギ第七戦 某湖 - 2012.01.30 Mon

私のブログをずっと見て頂いている方にはバレバレですが、一応、某湖としておきます(笑)
1月7日に、ここで釣りをした時の結氷状況はこのくらい。

2012010719542648c_20120130093112.jpg

今までの結氷の進行から『次の週末くらいにはここも結氷しているだろう。』と予想。
で、昨日はそれから2週間経過なので、
『最悪でも氷に乗って穴を開け氷厚の調査くらいはできるだろう。
あわよくば、試し釣りができるかも』という事で行ってきました。

7時前からゲートに並びましたが、すでにかなりの車が前方に。
みんなどこ行くんだろ?と思いつつゲートが開くまで軽く準備。

いざゲートが開いて進んでいくと、みんな続々と駐車場へ。
『えっ?えっ?、もう始まってるの?』

私みたいのが何人かはいると思ってましたが、実はすっかり出遅れてしまったようです。
氷上を見ると、すでに沢山の釣跡がありました。

アプローチの状況ですが、すでに2段目の護岸が終わるくらいまで減水してます。
1段目は積雪がありますが、2段目は積雪の薄い一枚氷で、滑りやすく要注意です。
私はスノーシューを履いていたので、爪でグリップ出来ました。

0129某湖 011

入りたかった場所はすでにテント設置が始まっていたので、岬を過ぎたあたりに決定。

昨日の氷上は積雪が少なく、シャーベット層がほとんど無いガチガチの氷。
ソリッドステーク30cmをもってしても、全部打ち込めないほどの硬い氷です。

>mitsuさん、ボルト改のペグでは打ち込めないかも(笑)

0129某湖 002

氷厚は18cmくらいでしょうか?
岬の岸際には、一部水が浮いている場所もありましたが、他はいいコンディションです。

0129某湖 008

風もなくおだやかですが、天候の急変にそなえペグ打ちはしっかりやっておきました。
案の定、後半は突風が何度も襲ってきました。

0129某湖 001

準備を済ませ、実釣開始は7時45分。
水深は13m。
魚の反応は全くありませんが、ベタ底を攻めます。

0129某湖 004

誘いをかけるとアタリが出ます。
うれしい今期の一匹目、10cmです。

0129某湖 003

もう1本出して、2本出しでやりました。
誘ってポツポツと釣れる程度です。

真薫別なら『渋いな~』と思うのでしょうが、何故かここではそんな気にはなりません。
竿を出せた満足感でいっぱいです。

0129某湖 005

極端に大きいのは釣れませんでしたが、10㎝程度がほとんどでサイズが揃っていました。
抱卵した個体も多かったです。

0129某湖 007

魚探ではフラットでしたが、この場所の底には何か根があったようで、
根掛かりで仕掛けを2つやられました。

お昼で1束。
スローペースでしたが、満足感でいっぱい。
もう充分です。
前日桂沢湖で400匹入ったひしゃくも、水無しの100匹であふれそう(笑)

0129某湖 009

同じくフリーザーパックもパンパンです。

0129某湖 010

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に、ここの駐車場について。

本来の駐車スペースは広いのですが、除雪部分が限られているので
現状は20台も停められないくらいの狭さです。

昨日は、仲間うちで来ている人は2台縦列に停めてスペースを節約するなど
たいへん良いマナーだったと思います。

ただまれに、強引な迷惑駐車をする人がいます。
先行者の車が出せない駐車など、『マナー以前に人としてどうよ?』と思いませんか?

出遅れて駐車スペースが無かった場合は、少し戻って第二展望台に駐車し、
橋の歩道を歩いてアプローチする事ができます。

実際に昨日も、そうやっている方の車が1台ありました。

このすばらしいフィールドを気持ちよく、安全に楽しみましょう。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

お疲れ様です!

お疲れ様です!
貴重な貴重なS湖情報ありがとうございます。
待ちに待ったS湖開幕!喜びも一入でしょう!
絶壁のアプローチはまだまだ楽そうですね、安心しました。


土日は完全休養しましたので、

明日、S湖へ行ってきま~す!

ヒジョ~に気をつかっていただいた表現のブログ
ありがとうございますwww
色々ありますね。
ソリッドの30センチでも・・・・・・
出番あるな・・・アイススクリュー
ただ、あの「行きはヨイヨイ、帰りは・・・」を
見ると・・・
背負子はあるんですが
自信がないな~

某湖遠征お疲れ様でした。
私も昨日ガトキン裏に行きましたが
桂沢の翌日だと漁体の大きさにビビリますね(^_^;)
ペグの情報助かります、純正の細いヤツも用意します
今週末は翔さんと茨戸のどこかで勝負します(笑)
そのとき、撃墜王が以前使っていた背負子を譲って頂く事になりました!
すべてのアイテムが揃ったら・・・
某湖案内お願いします

Re: お疲れ様です!

>ちょげさん、こんばんは。
今回はみんなが気になるだろうと思う点をレポートしました(笑)
何といきなり平日釣行ですか!!
あのすばらしいフィールドを独り占め・・・。
実に羨ましい!
来週、私が釣る分も残しておいて下さいね(笑)
アップ、楽しみにしてます。

>翔さん、こんばんは。
> ヒジョ~に気をつかっていただいた表現のブログ
わかって頂けましたか?(笑)
昨日の状況ならソリッドの20cmをお持ちでしたら、細い分楽かも知れません。
私は20cmを家に置いてきて失敗したと後悔しました。
でも水が上がってべちゃべちゃになる事もなるので、
落し蓋アンカーなどの装備も一応用意しておいた方が無難です。

実は「行きはヨイヨイ」とも限りません。
昨日は2段目がほぼ一枚氷だったので、滑って転ばないよう注意が必要でした。
帰りの登る体力的な問題もありますが、転んで怪我をしない注意がもっと大切だと思います。

>mitsuさん、こんばんは。
ペグを打っている時、すぐにmitsuさんのボルトペグの事が気がかりになりました。
参考になって良かったです。
撃墜王とサシの勝負ですか!ちょっと羨ましい(笑)
特に案内する事柄も思いつきませんが、このあいだ言っていたアプローチの方向が
ちょっと気になります。
駐車場のキャパの問題がありますので、連合の誰かの後ろに停められれば良いのですが
そうでなければ200m程、余計に歩かなければならないかも(笑)

ご苦労様でした。
詳細な情報ありがとうございます、たいへん参考になります。
サイズも揃っていていいですね。
ここは釣って楽しいし、食べて美味しいし・・・
あ~、早く行きたい。

>ゴルゴさん、こんばんは。
すでにスーさんから色々お聞きになっていたでしょうが
参考になりましたか?(笑)
アングラーとしては、『抱卵ものの親魚を食うのはどうよ?』とも思いますが
ぶっちゃけ、ここのは絶品ですからね~。

みんなが待ちに待った開幕です。
思いっきり楽しみましょう!

こんばんは。皆さん調子良いですね!
本日行ってきましたが、僅か5mの差で明暗が分かれました。
隣の露天の方はプチ入れ食い・・・・・・
私はスカでした。(泣)
某湖手ごわいです!

>なかじさん、こんばんは。
やっぱり行って来たのですね。どのあたりに入ったのかな?
ここに限りませんが、隣同士のテントで釣果が違うことは良くありますよね。
去年ここでは、ゴルゴさんチームは上がるサイズが違ってました(笑)
ちなみに朝イチは、喰いがたっている場合が多いので針を丸呑みし
多少アワセが遅れてもちゃんと乗ってきますよ。
今日の釣行のアップを楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/105-ddcea058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ電動リール s-stick改 «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第六戦 桂沢湖

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR