topimage

2017-06

ワカサギ第六戦 桂沢湖 - 2012.01.28 Sat

今週末は桂沢湖へ行こうと決めていたのに、ちょげさんの花畔大爆釣の記事・・・・。

天気はあまり良くなさそうだし、誰からも連絡は無いし、どうしようかなと迷っていた金曜の夜、
mitsuさんから『桂沢湖行きますよね?何時に現着します?』のメールが!

mitsuさんも行くのならという事で、6時半に現地待ち合わせで行ってきました。

札幌市内は雪が降ってましたが近づくにつれ天候は回復してきました。
そのかわり外気の温度はどんどん下がっていきます。
現地の気温はこの通り!!

マイナス20℃

間もなくmitsuさんも到着し、準備を済ませアプローチ開始!
積雪を甘く見てました・・・・。
魚探で調べるために何箇所か穴あけしたのですが、シャーベット層までスコップで除雪して
やっと貫通の状況でした。

どこも魚探の反応はそこそこありましたが、下流のこのあたりが一番良かったので
ここに決定し、並べてテントを設置。

テント

天候は快晴で無風、気持ち良い!!
ただ寒いだけ(笑)

準備を済ませ、7時45分実釣開始!

アタリはそこそこありますが、スカばっかりで乗らない!
乗っても4㎝程度のシラスサイズが上がってきます。
大きめで6㎝程度。

なんか去年より、サイズ悪いんでね?
なかなかダブルがなく、一匹づつなので数は伸びないし・・・・。
ここ、ほんとに桂沢湖?
でも魚探にはそれなりに反応はあります。

魚探

ランタンで暖はとってますが、寒さでラインにつららは着くしサシは凍るしで大変でした。
とか何とか苦戦して2時間かかってようやく一束。

100.jpg

mitsuさんも苦戦しているもよう。

最後まで入れ食いは全く無しの状況でした。
群れが薄いのか、食い気のある群れが入ってこないのか?
他のテントに偵察に行ったmitsuさんによると、よそもあまり良くないもよう。

開始から3時間半で二束。
ひしゃくで間にあってるし(笑)

200_20120128181727.jpg

この頃から少し乗りが良くなりました。
休憩後の12時半頃が一番反応が良かったかな?
それでもせいぜいダブルで、トリプルは合計で10回も無かったです。

途中で氷が下がったのにはびっくりしました。
ギシギシと音がしたので、誰かが来たのかと思ったのですが、氷が下がる音でした。
その後『ズン』と下がって穴から水が溢れてきました。
外を見ると、岸際にそって、ず~っと新しい亀裂が出来てました。

mitsuさんのテントに向かっても一本ありました。
写真を撮ってたので、多分ネタにするでしょう(笑)

ひび

2時ちょいすぎで4束達成!
でもSサイズのフリーザーバックで全部入っちゃうし(笑)

400.jpg

mitsuさんは3時頃までと言ってましたが、風が強くなってきたので結局2時半で撤収しました。

テント越しに色々話をしながらの釣りで、楽しかったのですが
渋かったのが残念です。

素直に橋の下に入れば良かったのかな?
あるいは今日の調子が悪かったのかな?

私は今シーズンはもう行きませんので、どなたかリベンジして下さい(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

行ってきましたね。
ホント、ここのサイズは・・・小さい
でも味は・・・☆3つですwww
でも、ここは下がり始めると群れは「大海?」へ行ってしまうようで
昨季のちょげさんの場所まで行かないと・・・という感じでしょうか。
でも、4束はさすがです。あの「当たるのに、ノラナイ」を桂沢で経験した私は脱帽です。

>翔さん、こんばんは。
ご一緒できなくて残念でしたが、仕事では仕方ないですね。
まだまだ水位は問題ありませんが、去年から比べると、
反応もサイズも悪い印象でした。
魚探の反応が真っ赤になることが無かったので、
全体に群れが薄いのかも知れません。
でも天気はサイコーで気持ち良かったです。
来週からはさっぽろ湖ですよ。
背負子は用意してますか?(笑)

お疲れ様でした
最後も撤収のアドバイスありがとうございます
帰りは当別から吹雪きで大変でした
もう少し遅くなると、暗くなるので・・・

昨シーズンは初心者ながらなんとかやってましたが
本格的にやり始めると、奥が深くて先輩の意見が参考になります

背負子・・・用意しなきゃ!

『mitsuさん農道を走ると言ってたけど大丈夫かな』と心配してました。
こちらは幌向からホワイトアウトの大吹雪で、
江別東インターからは高速通行止めの影響で大渋滞。
自宅まで3時間もかかりました。
撤収を早めて、正解でしたね。

ちなみに私も本気で始めたのは昨シーズンからなので、
まだまだ初心者です(笑)

ご苦労様でした。
天気も釣果も良く何よりです。
私は真勲別でした。
サッポロ湖開幕していましたよ。
昨日10張のテントがあったそうです
我チームのスーさんが350匹釣って
きました。

>ゴルゴさん、こんばんは。
桂沢湖は良い天気だったのですが、帰りの吹雪がひどかったです。
私も今日さっぽろ湖開幕をしてきました。
釣果はいまいちでしたが、待ちに待った開幕なので
充分満足しました。

初めまして、wakaさんとちょげさんのところにいます、むごちょと言います。
もしかして同じ時間にいませんでしたでしょうか?

むごちょさん、初めまして。
> もしかして同じ時間にいませんでしたでしょうか?
私は4日土曜日に釣行しました。
ゴルゴさん達のテントから上流方向に離れてやってましたが
むごちょさんはどのあたりでやってたのですか?

むごちょさん、先週の某湖と勘違いしてました(汗)
我々が行ったのは1月28日です。
むごちょさんの釣行は29日ですよね?

1日ちがいでしたか、自分の写真を見直すと似たようなテントが並んでいたもので、、、

これからちょくちょくおじゃましますのでよろしくお願い致します。

むごちょさんの遠征写真を見ると、確かに2つ同じテントが写ってました。
すごい偶然ですね~(笑)
ちなみに当日は私達が最下流でした。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/104-58ec6c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ第七戦 某湖 «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第五戦 ガトキン裏

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR