topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ第五戦 ガトキン裏 - 2012.01.21 Sat

今週は翔さん達と桂沢湖遠征を予定してたのですが、状況が悪く中止になりました。
湖上の積雪90㎝はともかく、氷厚8㎝では・・・。

みんな真勲別でも行くかなと言ってましたが、混むだろうし、
静かにのんびり釣りたかったので、ここはあえてガトキン裏に入る事にしました。

少しでも楽をしようと道々側からのアプローチを考えていましたが、
ちょげさんによると駐車スペースは無さそう。

実際に行ってみると道幅が狭く、やはり迷惑になりそう。
道々を挟んで反対側の市道への路駐も考えましたが、無難な国号側からアプローチしました。

国号側に駐車スペースはありましたが、何となくイヤな感じがしたので、こんな感じで手前の副道へ。
ちなみにこれは帰る時の画像です。

到着

いつものように荷物は背負子。
スノーシューを履き、ドリルとスコップを手に持っていざ出発。
誰かのスノーシューの跡がありましたが、途中から無くなってました。

アプローチ中

遠い・・・・・。
しんどい・・・・・。
止めときゃよかった・・・・・・。

かといって、ここから引き返すのもしんどい事に変わりはない。

何度も休んで息を整え、ようやくいつものアプローチ部分へ。
最後の段差がかなりあるので、階段を付け雪を落としてやっと氷上へ。

段差

もちろん誰もいません。
積雪は数㎝で、その下の氷はがっちりしてました。
テントを張って準備を済ませ、7時45分実釣開始!

水深3.5mで魚探には表層にわずかな反応。
表層でポツポツ釣れます。
サイズはほとんどが8㎝~9㎝。

手羽

ちょうど50匹釣ったところで、一時間経過。
外へ出て一休み。

焼肉屋前はこんな感じ。

焼肉屋前

もちろんこっちは依然わし一人(笑)

わし一人


ここと、もう一箇所に釣り跡がありました。
少なくても私以外に2組、基地外が来ているようです。

釣り跡

この休憩が悪かったようで、この後しばらく激渋が続きます。
あまりに反応が無いのでベタ底を探ったら、初めての子を釣りました。
ヌマチチブ?

外道

この子以外の外道はウグイの稚魚一匹だけでした。

たまにこんな感じで表層に反応があり、パタパタと10匹ぐらい釣れますが
すぐに群れがいなくなってしまい、なかなか数が伸びません。

魚探

10時半でようやく一束。
目標を二束にして粘りました。

11時半くらいから調子が良くなり、12時で二束達成!

12時
200匹

目標達成したものの、帰りの歩きの事を考えると気が重くなります。
せっかく来たのだし、もうちょいまったりと続ける事に。

静かすぎて、石焼き芋屋の「いしや~きいも~」がやたら響きます。
30分ぐらい聞こえてました(笑)

2時近くで三束達成。

300匹

帰りの体力を残しておかなければならないので、これで撤収。

304カウンター

股関節が痛く足もだるく、帰りはさらにしんどかった。
楽勝で十束とかの爆釣情報でもない限り、もうここに入る事は無いな(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした。

こんばんは
naoさんの、釣行がもの凄く気になってました!
今ブログの更新中なんですが、真勲別は「激渋」でした・・・
今週末は土曜のみの予定でしたが
あまりの釣果に明日リベンジしたい気持ちもあり
ガトキン裏が気になってました
微妙な結果ですね?
明日もし行くとしても、早朝は寝てます(笑)
どうしようかな?

本当に泣きたくなるくらい疲れました。
真勲別は「激渋」でしたか・・・。
ガトキン裏は魚が集まっていない印象でした。
群れが留まらず、入れ食いになりません。
夜明け前からやれば、ランタンの光で集まるかも知れませんが
ちょっとリスクがありすぎますね(笑)
今日は朝イチとお昼頃がまあまあの反応でした。
行くのでしたら荷物厳選して、ソリでのアプローチがお勧めです。
道路はそこそこ締まっていますので、ソリもひっくり返らないと思います。

こんばんは
今日は仕事が中止になったので
ガトキン裏のnaoさんの様子を見に向かってみました。
naoさんの車の後ろに車を止め、スノーシューの踏み跡を辿って
歩き始めたのですが・・・息切れして途中で断念しました(笑)
この距離をカタツムリ引っ張ってアプローチするのは無理ですね。
今季の入釣は私も無さそうです。
明日は夜明け前から早朝まで出撃します。
場所は川博裏と真勲別で迷ってます。
花畔も試してみたいんだよなァ。

ちなみに写真の魚はジュズカケハゼです。

>ちょげさん、こんばんは。
駐車スペースの件、ありがとうございました。
おかげで心の準備と覚悟ができました(笑)

わざわざ様子を見に来てくれたのですか!
お会いできなくて残念ですが、もしお会いできていたら
その場で撤収を決めていたと思う渋さでした(笑)
何人かで荷物をソリに分散しての入釣なら何とかなりそうですが
単独は厳しいですね。

明日は無難な川博裏や真勲別などと言わず、
ぜひ花畔の状況確認をお願いします(笑)

ご苦労様でした。
実は私もガトキン裏を考えていました
誰も行っていないので大爆釣を夢見てました。
スノーシューがあるとはいえ新雪を荷物を
担い歩くには相当の体力がいりますね。
私なら途中で戻ったかもしれません。

>ゴルゴさん、おはようございます。
私も少なからず入れ食いの爆釣を期待していたのですが甘かったです。
ふかふかの新雪ではなかったのですが、背負子の荷物が重く
100mも歩かないうちに後悔しました(笑)
しかも今朝wakaさんの記事を見て、『あ~、行っときゃ良かった』と(笑)

ガトキン裏への単独釣行お疲れさまでした。
朝、真勲別ら向かう途中に焼肉屋側からの道路に1台停まってました。あちらからの方が距離がないかな?
桂沢の情報はすいませんでした。国〇交〇省の事務所に聞いたのですが、かなり違ってましたね。
桂沢は水深下がる前に行きたいですね。

>翔さん、こんにちは。
焼肉屋からのアプローチは確かに距離は短いですね。
でも周りの人に『何だあいつ?』と思われそう(笑)
今週末こそみんなで桂沢湖遠征をしませんか?

こんにちは。

気合でガトキンへ行かれたようですね。
私も人があまり入らない場所や時間帯に
出かけていくのは好きなんですが、ガトキン裏の
あのポイントまでソリを引っ張る自信がないです(笑)
でも3束いけば努力した甲斐がありますね。
私なら充分満足のいく数です。
近々聖地真勲別でお会いしましょう♪

>wakaさん、こんばんは。
無性に静かに集中して釣りをしたくなって
誰も入らないであろうガトキン裏を選んだのですが
アプローチの途中で何度後悔したことか・・・。
今日は足が筋肉痛です(笑)
お会いできるのを楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/103-af41e41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ第六戦 桂沢湖 «  | BLOG TOP |  » ワカサギ電動リール 途中経過2

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

