topimage

2017-06

ワカサギ第四戦 砂川オアシスパーク - 2012.01.15 Sun

先週、気力・体力が続かず中止した帰省&遠征をしてきました。
場所は砂川オアシスパーク。
昨年は2回来て、どちらも良く釣れました。

管理棟のきれいなトイレが使えるのも良いのですが、
グループやファミリーが大変多くてやかましいのが難点です。

今回は朱鞠内湖の常連仲間Yさんに教えて頂いた『地元の常連しか入らない』というポイントへ。
管理棟前に比べてアプローチは距離があり歩きましたが、たいした事はありません。

先行者は1張りのみ。
氷上はまだ水が浮いていて歩きにくいですが、その下の氷は固くペグも効きました。
準備を済ませ7時ちょい前、実釣開始!

今日はゴルゴさんに頂いた手羽竿を使いました。

ゴルゴロッド

魚探には反応があまりありませんが、表層ねらいでポツポツと釣れます。
サイズは桂沢湖より少し大きいくらいですが、シーズン初めのせいか去年より良いサイズも混じります。
ほとんど単発ですが、しだいにアタリが続くようになり、順調に数が伸びます。
8時で一束達成。
ちょっと一休みと外へ出て管理棟方向を見ると、すごいテントの数!

管理棟側

まるで難民キャンプのよう!

アップ

一方、こっちは10張り程度だし、静かです。

テント

8時半頃から反応がさらに良くなり、表層が真っ赤になる事もしばしば。

魚探

順調に釣れていたのですが、何やら外からうるさい話し声が聞こえてきました。
どうやらファミリーかグループが来たようで、『ここでいいかな?』と私のすぐ横へ。

3人しかいないのに、ま~やかましい事やかましい事!

こうなるとイライラしてもうダメ!
まだ9時前でしたが、カウンターで200になったのでさっさと撤収しました。

200.jpg

釣ったワカサギは実家へのお土産。
納屋で目的のストリプ材を引っ張り出してきました。
これだけあれば電竿のガワにするのには充分でしょう。

端材

魚探振動子のステー作製の準備のため、カヌーを下して採寸しようと思いましたが、スペースが無くて断念。
ステー作製は雪が融けてからにします。

とりあえず、船底の状態のみ確認。

船底

気をつけてもけっこうキズは付いています。
こちらのメンテも雪解け後。

帰り道、ラウネ川の橋のたもとに数台の車が止まっていたので、見てみました。

ラウネ川

お~やってるやってる。
ちなみにこの場所、初夏はヘラ師を良く見ます。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

結局、今日はs-stick4号機改のテストは出来ませんでした。
でも目的だったオリジナル電動の材料は持ってきたので、のんびり進められそうです。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

第4戦、お疲れ様でした
2束ですか、流石ですね!
『地元の常連しか入らない』というポイント・・・
非常に興味があります
しかしそんな空いてる場所で、うるさいグループが隣に来るとは
naoさん「もってますね」(笑)
私は多少うるさくても大丈夫ですが!

mitsuさん、こんばんは。
こういうのも『もってる』って言うんですかね?(笑)
若いおねえちゃんならまだ我慢したと思いますが、
いい歳をしたブサ・・・っと自主規制(笑)

今日入った所は、実はマル秘ポイントでもなんでもありません。
メインの管理棟前からも見える所で、去年は『あっちは釣れるのかな?』と
思って見ていた場所でした。
隣の連中はどう見ても常連には見えませんでしたよ。(笑)
やはり静かに釣りたいのなら、アプローチから離れないとダメですね。

遠征お疲れ様です。
砂川は前から行ってみたい釣り場だったので
今期中に一度行ってみたいですね。
ワイワイガヤガヤと騒がしいくらいならまだ良いですよ。
私なんかカタツムリのすぐそばで発電機回されましたから(笑)

お邪魔します(^ー^)

いいですねぇ 氷上釣り!!!

九州じゃ絶対に出来ない
つり方ですので羨ましいです(≧ω≦)

ちょげさん、こんにちは。
いつも管理等前では途中でアタリが止まるので、
今回のポイントはどうなるか検証したかったのですが・・・。
まあ、釣れる事は分かりましたので、リベンジお願いします。

去年かなやま湖でも発電機を回してる人を見ましたが、うるさくて迷惑ですよね。
何に電気を使うんだろ?

Re: お邪魔します(^ー^)

★ドロンジョ★さん、はじめまして。
氷上釣り、いいでしょう?(笑)
面白いですよ。

私の釣りは淡水ばかりですが、
これからもよろしくお願いします。

明日は 初 砂川です。 後輩の子供たちと一緒なので 村の中でやりますよ。うるさいのは仕方ないかなと。。。
自分は釣りには集中できないんだろうなと思いながら下見です~から。
ラウネ川はちょっと気になりますね。
本気モードは あそ湖まで封印です。

レオさん、こんばんは。
初砂川楽しめたようですね。
今、安定して数釣りが狙えるフィールドなので
2月末の禁漁までに単独で数を狙ってみてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/100-dd265146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ電動リール 途中経過1 «  | BLOG TOP |  » ワカサギ電動リール s-stick4号機改

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR