topimage

2013-06

朱鞠内湖で釣り&キャンプ第2弾 - 2013.06.25 Tue

今回も天候不順だったので、まだ期待できるかも?

mitsuさんはもちろん、sinさんと愛娘Yちゃんも来るし、
ぼんちゃん、ひとみちゃんにはまたキャンプに誘って頂きました。
さらには鯉ワカさんも来るそうなので、楽しい釣行になりそうです。

6月22日(土)
曇り
気温 16℃
水温 18℃

夜中に前浜に着くと、まだ誰もいない?
カヌーや艤装品を車から降ろし、寝床を作って一休みした頃、
ようやくmitsuさんとsinさんが到着しました。

軽く仮眠して3時半頃出航し、南側から回ります。

「今日は無の世界という朱鞠内湖の恐ろしさを味あわさせてあげるね」などと
冗談を言いながら進んでいると、遠くに対向してくるsinさん艇が見えました。
その直後、mitsuさんのロッドに良いアタリ!

「これ、来たかも。イヤ?来た!」
どうやら、イトウを掛けたもよう。

mitsuさんのカメラで動画を取りつつ、無事ランディング!
動画はmitsuさんのをお借りしました。



という訳で、またまた良型を上げちゃいました。
この人はいったい何?
もう、持ってるとかそんなレベルでは無いもよう(笑)

一方、sinさん艇からも何か「naoさん~!」とひとみちゃんが呼んでるっぽい?
その後合流して話を聞くと、ひとみちゃんが80くらいを掛けたのに、ネットが小さく無理っぽかったので、
私にランディングのヘルプをしていたそう!

10分以上の格闘の末、sinさんがランディングを試みたそうですが、1/3も魚体がはみ出て大暴れ!
スプリットリングを伸ばして逃走したそうです。
ほとんどキャッチみたいなもんですから、悔しいでしょうね~。

ファイトのもようは、きっとsinさんがアップしてくれるでしょう。
@LINE BRAKE

などと、色々話を聞いているとsinさんが「あっモジった!」とキャスト!
で、一発でイトウを上げちゃいました!

もちろんランディングは私の仕事(笑)
この動画もアップしてありましたので、興味のある方は探してみて下さい。

これでみんなが1本づつで、とっても羨ましい。

みんな持ってますね~。
ていうか、単に私が持ってない?(笑)

この後は浮島・北大方面へ移動してアメとサクラ。
とりあえず、マスの顔を見られたからまあいいか。

IMG_1661_01.jpg
IMG_1662_01.jpg

やがて日も高くなり、sinさん艇が見当たらないので電話してみると
「鯉が釣れた!」との事?
ミノーで60オーバーの鯉が上がったそうです。

どれどれ、写真でも見せてもらおうかなと移動して、姿が見えた頃、
ひとみちゃんも鯉を掛けて、今ファイト中とのこと!
ボートがぐるぐる回されてると!(笑)

そして今度は無事にランディング!
鱗の金色が鮮やかな64cm。
「重~~~~い」と言いつつも、満面の笑みです(笑)

IMG_1664_01.jpg

たまたま数日前に昔の鯉の事を書きましたが、この時はベタ底。
表層でのルアーで鯉が釣れたのには驚きです。
しかも連続して2本も(笑)

ちなみにこの日は釣った魚種のポイント合計で遊んでいました。
鬼 10ポイント
サクラ 3ポイント
アメ 2ポイント
Q様 マイナス10ポイント
ここまでは納得ですが、鯉が50ポイントは多すぎじゃ(笑)

朝の勝負を終え、キャンプ場に戻って一休み。

IMG_1675_01.jpg

ぼんちゃん、鯉ワカさんにご挨拶をして、しばし談笑。

その後キャンプの受付を済ませ、風連のコンビニまで買出しに行き、
ひとみちゃんが焼いてくれたホットサンドとコーヒーでブランチ。

なんとも優雅ですなぁ(笑)

昼寝をしようと思っていたのですが、おしゃべりが楽しくて寝るのがもったいない。
で14時頃、午後の部開始!

ぼんちゃんより、『マスを釣らないと夕食は肉抜き』という厳しい指令が(笑)
午前の部はネタやドラマ満載だったので、普通にアメやサクラではネタが薄くて・・・。

でも初朱鞠内の、sinさんの愛娘Yちゃんがアメとサクラを釣ったそうです。
しかもトロはイヤがり、キャストをしたいと言ってたそうな。

ぼんちゃんの友人「Kさん」も釣れたとの事で、良かった良かった。
ちなみに私も、アメとサクラは釣れました。

IMG_1665_01.jpg
IMG_1666_01.jpg

というわけで、全員無事に焼肉を頂けました(笑)
今回もぼんちゃん・ひとみちゃんが全て用意してくれました。

肉

すっかりごちそうになってしまい、朝の早い私とmitsuさんには別棟でテントまで用意して頂きました。

そして焚き火の周りで談笑。

焚き火

この日はちょっと寒いくらいで、焚き火の暖かさが心地よかった。

ひとみちゃんに頂いたシードルで酔った私は、ここでお先に就寝。

----------------------------------------------------------------------

6月23日(日)

曇り
気温 12℃

「起きられたら行くかも」くらいの気持ちで3時に目覚ましをセットしたのですが、
3時前に起きてしまう、悲しい釣り人の性(笑)

しょうがないから、釣りに行きます(笑)

IMG_1672_01.jpg

昨日の反応の良かった所を中心に回りましたが、反応は薄くたまに釣れる程度。
私は夜明け前後のサクラ2匹で終了でした。

IMG_1671_01.jpg

mitsuさんはアメ3にサクラ1だったかな?
またヤラれました。
勝負になりませんなぁ(笑)

この日の朝は、みんなこんな感じだったのですが、最後にsinさんはキャンプ場対岸で小鬼を上げました。
さすがです!

で、戻って後片付けを済ませて、朝から焼肉(笑)

IMG_1673_01.jpg

この日の私のお腹は、なぜか絶好調!
きっと釣果と食欲は反比例するのかも(笑)

mitsuさんがダウンしてからも、Kさんともりもり頂きました(笑)
そしてラストはひとみちゃんのお母さん特製の豚汁。

photo3.jpg

生姜の香りのせいでしょうか?
別腹で入ってしまいました(笑)
今回もぼんちゃん・ひとみちゃんにはほんとにお世話になり、ありがとうございました。


そしてYちゃんのキャストは、とっても上手になりました。
油断していると、mitsuおぢさんはあぶないかも(笑)

IMG_1674_01.jpg

この後、何か釣れたのかな?

----------------------------------------------------------------------

当初はmitsuさんを道連れに、日帰りで終える予定だった春の部最終戦でしたが、
sinさんが参加し、ぼんちゃん・ひとみちゃんには接待キャンプを用意して頂き
楽しく終える事ができました。

みなさん、ありがとうございました。

この後は秋の部、いやその前にどこかの渓流へ、虹でもやっつけに行きましょう(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (83)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR