topimage

2013-03

 - --.--.-- --


ワカサギ第18戦 朱鞠内遠征 - 2013.03.26 Tue

今季の〆も朱鞠内の予定でしたが、1週早く行くことになりました。

3月24日(日)
気温 ? 氷点下は間違いない!
天候 曇り時々雪
風 朝は無風

今回はmitsuさんの車に乗せて頂いての遠征になりました。

途中、積雪や降雪がありましたが、かなり早めの4時過ぎに現地到着。
一番乗りだろうと思ってたら、先行車が1台。
この時は気付かなかったのですが、実はa.su.caさんでした。

除雪が終わったN代表を見つけて、狙っていたポイントの状況を聞くと全然ダメだそう。
a.su.caさんと相談し、風向きを考慮して弁天裏に入る事にしました。

降雪で多少歩きにくかったものの、ほどなく到着。
やっぱりソリはらくちんです(笑)

さっそくa.su.caさんが穴を開けて魚探で調査しますが、反応が薄い。
ところが、古穴を調べると上から下までまずまずの反応がありました。

古穴は2張り分しかなかったので、mitsuさんとa.su.caさんにお譲りし、
私はその真ん中に張って両方のワカサギを寄せてしまおうという、姑息な作戦(笑)

0324朱鞠内01

去年作った延長アダプターをやっと使いましたが、60cm延長でもギリギリでした!
朱鞠内恐るべし!

のんびりとテント設営の準備をしている頃、ようやく鯉ワカさんどさん鯉さんあんぐらいだーさん
ぼんちゃん&ひとみちゃんがモービルで続々と到着しました。

もう、ここからは大騒ぎです(笑)
初めましてのご挨拶やら情報交換、穴開け、テント設営などなど・・・。
あっという間に今季朱鞠内一?の巨大テント村ができました!

0324朱鞠内04

私も準備を済ませて実釣開始したのですが、左の穴が何故か仕掛けが落ちて行かない。
何度もワカサギレスキューでグリグリして氷を取り除くのですが、全然ダメ!
最後の手段で、もう一度ドリルを突っ込んで上下させ、穴を整えてやっと落ちるようになりました。

左の穴で苦戦する前から、右はセットできていたのにアタリが無かったので、
変だな?とは思っていたのですが、いくら誘っても全くピクリともしません。

最初はそのうち何とかなるべと思っていたのですが、さすがに30分過ぎてもアタリが無いと焦ります。

0324朱鞠内02

たま~に魚の反応が現れても、あっという間に通り過ぎてタナを合わせても、すでに遅し!

右のmitsuさん、左のa.su.caさんはそれなりに釣れているようなので、
そのうち群れが回ってくるだろうと我慢しても、この時点でアタリ1回のみ・・・。
もちろん未だボウズです(笑)

ちょっとヤバイ状況なので、とりあえず穴マスに走る事にしました。
鯉ワカさんもマス竿を出すようです。

0324朱鞠内03

エサのワカサギが無いという異常な状況で、mitsuさんからワカサギを提供して頂き、
いつもの適当な竿で3本、そして今回はトラウトロッドまで出して、合計4本です!

で、自分のテントは放置して、mitsuさんのテントに乱入してワカサギ釣りです(笑)
朝イチよりは調子が悪いそうですが、仕掛けを落とすとすぐにアタリがあってちゃんと釣れます。

と言ってると、外から「チリンチリン」と鈴の音!
アタっていたのは鯉ワカさんの竿で、でかいサクラでした。

タナをお聞きすると、割と表層だそう。
私は底狙いだったので、同じような位置の竿を、表層に合わせました。

またmitsuさんのテントに戻って釣っていると鈴の音!
今度はさっきタナを変えた私の竿です!

ところがアワセが甘かったようで、途中でバレてしまいました・・・。

結局4本も出して、アタリはこの1回のみ。
一方、鯉ワカさんは1本出しで、3匹の釣果!
マスからも見放されたもよう(笑)

こうなるとぼんちゃんの昼食が非常に楽しみになってきます(笑)

0324朱鞠内07

具だくさんの「サムゲタン」だそうです。
私は初めてだったのですが、とっても美味しかった!
たっぷり入ったつくねの味がたまりません!
ごちそうさまでした!

昼食後、忘れかけた自分のテントに戻り竿を上げてみると、一匹ワカサギが付いていました!
ワカサギボウズは何とか回避できました(笑)

0324朱鞠内08

一時半頃から片付け始めたのですが、のんびりやってたらみんな早くて焦ります。
しかもドリルを延長したときに外したジョイントが見つからない(汗)
(帰ってから調べると、何故かリュックのポケットに入っていました)

適当にタックルボックスにがちゃがちゃと放り込み、帰りはモービルで。
こんな遠かった?
朝は全然気にならなかったのに(笑)

漁協の管理棟で澤田さんの蕎麦を食べて、無事解散となりました。

これだけ大勢集まると、本当に楽しいですね!
今回ご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました!
また来季に機会があったら、よろしくお願いします!


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

