topimage

2013-02

 - --.--.-- --


ワカサギ第13戦 あそ湖のあそこのあんばいは?  - 2013.02.25 Mon

mitsuさんの「昨シーズンよりも減水のペースが遅いですね?」という話を受け
どれどれと調べてみました。

2月24日の8時で、貯水率は43.4%。
昨年の同日が39.3%で、43.4%だったのは2月18日。
ちょうど一週間遅れていますね。

という事で、あそこの沖も水位が下がり、そろそろ釣りになるかな?と調査してきました。



2月24日(日)
気温-14℃
大雪
風が無かったのはラッキー!


土曜の帰りに駐車スペースを覗いた時は2台しかなかったので、
落ち着いたのかな?と思っていたら、さすがに日曜日とあってそれなりの混雑でした。

混むであろうポイントは避けて、迷わず深雪をこいで沖へ。

一個目の穴は水深15mで、底にわずかな反応あり。
ちなみに、深雪のまま穴開けすると、ドリルのハンドルがギリギリでした。

2個目を数m岸よりに開けると、水深14.5mで似たような反応。

さてどうしようかな?と思ってると、男女の二人連れがこっちに向かってきます。
静かに釣る人達だったら良いけど、やかましかったらイヤなので、私はさらに沖に逃げます(笑)

沖に逃げてさらに崖よりに移動し、穴を開けると水深13mでまあまあの反応。

試し釣りをするのに、エサ付きの仕掛けをポケットから出そうとすると、
ケースから針がはみ出していて、ポケットの中で針が引っかかって取れません・・・。

という訳で、ぶっつけ本番でテント設営。


表層に厚く雪が積もり、その下には水が浸み出し、条件は最悪。
待機中は曇り空だったのに、やがて雪が降り始め、どんどん強く・・・。

ソリッドステーク30でも氷までは届かず、ペグは四隅に仮に刺しただけ。
でも、べちゃ雪をスカートに乗せ、張り綱は落し蓋アンカーでがっちり固定しました。

準備を済ませて8時10分から、s-stick「V」の2本出しで実釣開始!


着底即アタリとはいかないものの、誘えばアタリは出ます。

10分ちょいでツ抜け!
いいぞっ!(笑)

と思ってると、だんだん渋くなってきました。

外はものすごい雪降りで、テントに積もって暗くなるし、
バンバンと生地を叩いて雪を落とすと、結露がバラバラ落ちてきて冷たいし(笑)

テント村方向の写真を撮ってみたのですが、なにがなんだかわかりませんね。

0224緩坂 002

渋いなり、乗りにくいなりにアタリはあるので、土曜日よりは楽しめます。
サイズもいつもの通り大型が多いです。

11時でやっと1束。

0224緩坂 001

12時近くなってから、いい感じで釣れるようになってきました。

片方を落とし込んでるうちに、もう片方のアタリを取って巻き上げる
これぞ、「電動二刀流」という時間帯もありました。

タイミングが合わず、しばしば両方同時に巻き上げになったりもしましたが(笑)

2束近くなって、また渋くなり始めた頃、ようやく雪がおさまってきました。
今が撤収のチャンスとばかり、2束まで釣って速攻で撤収。

0224緩坂 004

例の二人連れは、私よりも早く撤収していました。
声も聞こえて来なかったけど、釣れたのかな?

帰り際、その二人連れよりもさらにアプローチ寄りで釣っていた人に声を掛けられ、
「いや~たいした事なかったです」と言ったら「こっちは3束くらいです」との事。

ちょっと悔しい。
でも「2束です」って言わなくて良かった(笑)


という事で、もう沖でも充分釣りになる事がわかりました。
来週からはやっぱりこっちだな(笑)



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

