topimage

2012-08

カヌーの修理 - 2012.08.28 Tue

それは春シーズン真っ只中の、朱鞠内でのこと。

『何で天気が良いのに、カヌーの中がいつまでも濡れてるんだ??』

出航の時は濡れたウェーダーで乗るので、どうしてもカヌーの中は濡れますが、
日が高くなってくる頃には完全に乾きます。

『穴?』そんな訳あるはずないし?

船底をよ~く調べると、キャストする時に立っているあたりに亀裂っぽいものが。
ここに足を乗せて体重をかけると亀裂が広がり『じわ~』っと水が浸みてきました・・・・。

軽量化にこだわりすぎて、強度が足りなかった?

カヌー工房との打合せや、仕様ではこれで問題なかったはずですが、
私の使い方に問題があるようです。

普通にパドルでカヌー遊びをするなら、船底に大きな力はかからないのでしょうが、
私のカヌーは釣りをするための物。

立ってキャストするので、そのつど足の裏の船底には体重+αの力が加わります。
これが一日に数百回、それが毎週というカヌーにとって過酷な状況。

とりあえずテープを貼って、バウ・スタンを逆にして乗る位置を変え、春シーズンはしのぎました。

何となく恥ずかしいので、ほんとはこっそり直すつもりでしたがネタも無いので(笑)

------------------------------------------------------------------------

まずは修理方針を決めます。

亀裂部分のみにパッチを当てるのが一番簡単ですが、
数箇所にあるという事は、全体に強度不足だろうから、これではまた割れるのは明らか。

亀裂にパッチをあて、さらに船底の内側、外側全体にFRPを再施工する事にしました。

ガラスクロスは元々使った薄い#100ではなく、普通に#200をネットで注文。

ランダムサンダーに60番のペーパーで、樹脂が喰い付くようにニス部分を研磨します。
次にクロスを広げ、バウとスタンは模様に沿ってカット。
カットした余りを亀裂部分のパッチに使います。

ガンネルなど、船底部分以外に樹脂が垂れないように養生して、FRP施工。
作った時同様に、3回で仕上げました。

02.jpg

亀裂部分は水が浸みこんだため木が変色していますが、この部分まで直すつもりは無いのでこのまま。

01.jpg

ここまではお盆の話。
先週は内側をやりました。

外側と違い、内側は研磨し辛いので時間がかかります。

ようやく研磨が終わって、クロス敷き。
亀裂部分にパッチを当て

03.jpg

さらに全体にクロスを敷いて、余りをカット。

04.jpg

そして、樹脂塗布1回目。

05.jpg

樹脂が無くなったので、今回はここまで。
帰りにジョイフルAKで買ってきましたが、めちゃくちゃ高いです。
ここの倍くらいしました。

クロスと一緒に買っておけば良かったと後悔してます。

次回は内側のFRP施工を終わらせ、外側のFRP研磨の予定。

その後内側のFRPを研磨してようやくニス塗りですが、まだしばらくかかりそうです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR