topimage

2012-01

 - --.--.-- --


ワカサギ第七戦 某湖 - 2012.01.30 Mon

私のブログをずっと見て頂いている方にはバレバレですが、一応、某湖としておきます(笑)
1月7日に、ここで釣りをした時の結氷状況はこのくらい。

2012010719542648c_20120130093112.jpg

今までの結氷の進行から『次の週末くらいにはここも結氷しているだろう。』と予想。
で、昨日はそれから2週間経過なので、
『最悪でも氷に乗って穴を開け氷厚の調査くらいはできるだろう。
あわよくば、試し釣りができるかも』という事で行ってきました。

7時前からゲートに並びましたが、すでにかなりの車が前方に。
みんなどこ行くんだろ?と思いつつゲートが開くまで軽く準備。

いざゲートが開いて進んでいくと、みんな続々と駐車場へ。
『えっ?えっ?、もう始まってるの?』

私みたいのが何人かはいると思ってましたが、実はすっかり出遅れてしまったようです。
氷上を見ると、すでに沢山の釣跡がありました。

アプローチの状況ですが、すでに2段目の護岸が終わるくらいまで減水してます。
1段目は積雪がありますが、2段目は積雪の薄い一枚氷で、滑りやすく要注意です。
私はスノーシューを履いていたので、爪でグリップ出来ました。

0129某湖 011

入りたかった場所はすでにテント設置が始まっていたので、岬を過ぎたあたりに決定。

昨日の氷上は積雪が少なく、シャーベット層がほとんど無いガチガチの氷。
ソリッドステーク30cmをもってしても、全部打ち込めないほどの硬い氷です。

>mitsuさん、ボルト改のペグでは打ち込めないかも(笑)

0129某湖 002

氷厚は18cmくらいでしょうか?
岬の岸際には、一部水が浮いている場所もありましたが、他はいいコンディションです。

0129某湖 008

風もなくおだやかですが、天候の急変にそなえペグ打ちはしっかりやっておきました。
案の定、後半は突風が何度も襲ってきました。

0129某湖 001

準備を済ませ、実釣開始は7時45分。
水深は13m。
魚の反応は全くありませんが、ベタ底を攻めます。

0129某湖 004

誘いをかけるとアタリが出ます。
うれしい今期の一匹目、10cmです。

0129某湖 003

もう1本出して、2本出しでやりました。
誘ってポツポツと釣れる程度です。

真薫別なら『渋いな~』と思うのでしょうが、何故かここではそんな気にはなりません。
竿を出せた満足感でいっぱいです。

0129某湖 005

極端に大きいのは釣れませんでしたが、10㎝程度がほとんどでサイズが揃っていました。
抱卵した個体も多かったです。

0129某湖 007

魚探ではフラットでしたが、この場所の底には何か根があったようで、
根掛かりで仕掛けを2つやられました。

お昼で1束。
スローペースでしたが、満足感でいっぱい。
もう充分です。
前日桂沢湖で400匹入ったひしゃくも、水無しの100匹であふれそう(笑)

0129某湖 009

同じくフリーザーパックもパンパンです。

0129某湖 010

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に、ここの駐車場について。

本来の駐車スペースは広いのですが、除雪部分が限られているので
現状は20台も停められないくらいの狭さです。

昨日は、仲間うちで来ている人は2台縦列に停めてスペースを節約するなど
たいへん良いマナーだったと思います。

ただまれに、強引な迷惑駐車をする人がいます。
先行者の車が出せない駐車など、『マナー以前に人としてどうよ?』と思いませんか?

出遅れて駐車スペースが無かった場合は、少し戻って第二展望台に駐車し、
橋の歩道を歩いてアプローチする事ができます。

実際に昨日も、そうやっている方の車が1台ありました。

このすばらしいフィールドを気持ちよく、安全に楽しみましょう。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

