topimage

2011-12

2011年釣納め - 2011.12.30 Fri

今年最後の釣りという事で、いつものさっぽろ湖へ行ってきました。

市内ではマイナス一桁の気温でしたが、定山渓に近づくにつれ、どんどん気温が下がっていき
ゲート前では何とマイナス19℃!!

駐車場にはすでに達人Oさんとお連れ様が準備中。
『けっこう結氷が進んで来てるようだよ』とOさん。
どれどれ?

駐車場

やっと見えるところまで進んで来ました。

私も準備を済ませ、後に続き湖畔へ。

冷え込んでいるので川霧が出てます。

川霧

水温は2.5℃ぐらい?
というのも水温計を水から上げると、あっというまに目盛の無い氷点下に下がってしまうので
正確には測定不能。

リールフットなどの金属部に触れると、冷たいというより痛い!!
キャストの時だけがまんして、リーリングの際はコルク部分に握り直して金属部に触れないように。

ラインやガイドの凍り方がひどく、キャスト前に一回水に着けて溶かして、リーリング中にもう一回。
この2回目をサボると、完全にラインとガイドが凍り、途中でリールを巻けなくなってしまいます。

とかなんとか苦労して、まず一匹。

サクラ01

こいつらも寒いせいか、アタリは弱いし引きも弱い。
太ってるくせに(笑)

同じ場所でミノーでもう一匹。

サクラ02

この後アタるけど乗らずが一回あり、二人の後に続いてランガン開始。

ランガン

特に何も無く島に到着。
まずは結氷状況を調べるため、上へ登ります。

結氷02

まだまだトンネル入口までは来ていません。
さらに頂上まで登って、ちょっとズーム。

結氷01

滝の沢川インレットはこんな感じ。

滝の下大橋

先週は全然でしたが、橋脚まで結氷しました。

下りてキャストを開始しますが向かい風が辛く、数投でギブアップ。
再び第三方向へ戻ります。

間もなく3匹目。

サクラ03

今日のヒットパターンは、岸際の護岸落ち込みを意識し斜めにキャストして、表層をスローリトリーブ。
けっこう岸寄りしているようです。

そして4匹目。

サクラ04

さらに5匹目。
こいつはそこそこ引きました。

サクラ05

この後、第三の岬近くでしばらく粘りましたが、反応無し。
指先の痛みが我慢の限界なので、まだ粘る二人に別れを告げ撤収しました。

それにしても今日は寒かった。
右手の親指の先と人差し指の先の痺れが、まだ取れません。

そういえば減水の状況は?
今日の貯水率は76.7%

なぜか28日の夕方からほとんど放水を止めてますね。
年末年始休暇で放水の管理が出来ないからかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR