topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車ピカピカ - 2013.06.06 Thu

以前はず~っと安物ワックスを使っていたのですが、時間がかかる割には
一雨降れば艶は無くなるし、ワックスのカスがエンブレムの隙間にこびりつくし・・・。

まあ、こんなもんと思って疑問にも思っていなかった訳です。

今の車に買い替えて間もない頃、整備関連のサイトを覗いていると
ワックスやコーティング剤の製品比較がありまして、
その中で『ブリス』というコーティング剤が一番の結果になってましてね。

検索すると『カーピカネット』という所で扱っているようで。

さらに覗いてみると、『ブリスの裏技』というのが、かなり効くらしい・・・。

ほんとか~?

で、ちょっと高いなと思いつつ、お試し用のスターターセットを買いましたよ。

実際の工程はというと、

シャンプー洗車→「洗う幸せ」で古いワックスと汚れ落とし→粘土で鉄粉取り→ピッチ・タール落とし
と念入りに下地の処理をしてから

ブリス施工→Gモード施工という手順です。

ほぼ一日がかりでしたが、まあまあ満足の仕上がりでした。

驚いたのは、雨が降った後でした。
近くに寄ると汚れているのですが、ちょっと離れるとピカピカに見えるんです!

ワックスのように乱反射のギラギラした艶ではなく、ガラスのような反射なのでこうなるそうですが・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------

春と秋の年2回、この本気洗車をしていますが、去年からさぼりぎみです(笑)
先日洗車したとき鉄粉のざらつきがあったので、そろそろ何とかしないと。

普段はシャンプー洗車だけですが、2~3回に1回くらいでGモードを施工してます。

Gモード

このGモードだけで洗車もコーティングもできるのですが、ちょっと高いのでもったいなくて(笑)

で、今回はシャンプーの後Gモードも施工し、完了写真がこれ。

映りこみ

ウェーダーを履いて洗車している変なオヤジが、きれいに映ってますね~(笑)



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

初めての車高調 - 2012.06.29 Fri

先日、いつものディーラでオイル交換をした時の事です。

担当営業マンが「来月車検ですね~」と見積りを持ってきました。
『ブレーキフルード交換だけでいいよ』と私。
実際、見積りもその通りで、安く上がってます。

ところが点検で、右リアショックアブソーバーからオイル漏れが見つかりました。
純正ショックは1本2万なにがしと結構高い!

今回は1本だけ交換という手もあるでしょうが、いずれ他もダメになるだろうし、
当分乗り換えるつもりは無いので、なるべく安く4本交換する手を色々相談しました。

で、ここのディーラーのサービスマンに、私と同型の車に乗ってる方がいて、
先日同様の事があり、車高調に替えて、そこそこ安く収まったそうです。

固さが気になったので試乗をさせて頂いたところ、違和感もなかったので、
私も同じ物でお願いする事にしました。

(TEIN STREET BASIS)
stbn_products_b.jpg

スプリングの緑色が、なんかカッコイイ(笑)
車高調01
車高調02
車高調03

やんちゃ仕様にならないよう調整をお願いして、純正より指2本分くらい低い程度で納まりました。
なんせ『釣り車』ですから荒れた林道や、冬の真勲別の歩道でカメになったら大変です(笑)

無事車検も終了し、気になるお値段は工賃込みで、純正ショック4本分+αくらいで済みました。
とは言っても、それなり&全く予定外の出費だったので、痛い痛い!

やっと直った - 2011.11.09 Wed

こないだは『水曜日に出来上がってきます』と言ってたのに、夕方になってもディーラーから連絡が無い・・・。

何かヤな予感がしたので、こちらから電話で確認をしてみると、
『あっnao様、少々お待ち下さい・・・』
・・・・・・。
・・・・・・。
『お待たせしました。出来上がってきております』

ほっとしました。
ったく連絡を待ってるの分かってるんだから、すぐに電話くれればいのに。

修理後

左フェンダーのみ新車です(笑)
もちろんバンパーやドアもきれいに直ってました。

これで一安心。

今週末は出撃できます。
なんせ、こいつが無いとカヌーを運べませんから。

バッテリー交換 - 2011.10.27 Thu

エンジンオイルの交換はいつもディーラーでやってます。

オイル4ℓ+エレメント交換で4200円なら決して高くは無いし、
なにより『マイレージ5000』という点検を無料でしてくれるからです。
洗車もしてくれるし(笑)

下廻りの点検もやってくれるので低年式車に乗っている私にはありがたく、
前回はパワーステアリングギアASSYからのオイルもれが見つかりました。

今回はバッテリーの劣化が判明。

検査

負荷電圧9.62Vってかなりヤバイのでは?

11月の朱鞠内湖はけっこう冷え込む場合があり、車中泊の翌朝『エンジンかからん!』
てな事にならないよう、すぐに交換する事にしました。

以前ホーマックでパナソニックの『エグゼクス・ホワイト』が安かったので、事前にネットで価格調査。

バッテリー

最安値で7820円。
これに送料が加わり、さらに廃バッテリーの処理は大抵が元払いでの返送なので、
11000円程度までならホーマックで買った方がお得。

で、さっそく釣り用のLEDヘッドライトとスパナ持参でホーマックへ。
9980円でした。

購入し、そのまま店舗駐車場でバッテリー交換。
暗いのでヘッドライト持参が大正解!
廃バッテリーをそのまま店舗のサービスカウンターへ持参し、全て完了。

これで11月の朱鞠内湖も、その先のワカサギシーズンも安心です(笑)

お払いしてもらう? - 2011.10.26 Wed

純正スペアキーを発注するため、いつものディーラーに連絡しキーナンバーが分からない旨伝えると、
『シリンダーを開ければ分かるので車を預けてくれればOK』との事。
ちょうどオイル交換のタイミングだったので「仕事が終わってから取りに来ます」と
今朝預けてきました。

お昼頃ディーラーから電話。
何やら話しづらそうな様子。
『実は駐車場で何者かに当て逃げされまして・・・。』
たまたま別のお客様が目撃し、教えてくれたそう。
車は速攻で逃げたそうです。

仕事を早めに切り上げディーラーへ。

フェンダー570

左バンパー、フェンダーとドア、ホイールまで逝ってます。
あ~、気持ちがへこむな~

すでに警察には届け済みで、現場検証も終わっているそうですが、
もう一度来てもらって私の免許証、連絡先、車検証、自賠責保険やらと色々控えていきました。

どうせ無駄だろうとはわかってますが、「絶対捕まえてくださいね!」と言っておきました。

ったく、ねずみ取りやら、夜に無灯火で道路脇に隠れての取り締まりやら、覆面やら
交通機動隊に人を回すくらいなら、こういう捜査にこそ人員を確保し徹底的にやって欲しいものです。

※最近、国道275号線は ↑ こんな事をやってます。特に当別周辺は要注意です。

今回はディーラーの負担で修理してくれる事になり、走行には問題無いので、
次回の釣行後にタイヤ交換をしてから修理に出します。

それにしても、エレキマウント破損から不運続きで、イヤな感じ。
これ以上となると、後はカヌーで『沈』?
転覆させるとバッテリーの重さで間違いなくカヌーを朱鞠内湖に奉納する事になるので、
充分気をつけないと(笑)

でも今回も考えようによっては不幸中の幸いかも知れません。
その辺のスーパーとかでやられたのなら、泣き寝入りし自腹修理でしょうから。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。