topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の釣行メモ - 2015.11.09 Mon

7月のブラウン狙い釣行以降、全く釣りに行ってませんでしたが
10月からちょびっとやったのをメモ書き程度に。

10/10(土)
ロッドの試し振りに近郊ダム湖へ。
水位が高くて参りました。

IMG_2157.jpg

IMG_2156.jpg

ロッドアクションは、以前との違いを感じられませんでした。
大満足!


10/24(土)
秋シーズン初の朱鞠内へ。
水温10℃

マズメと帰り際に、流してアメが2匹のみ。

IMG_2160.jpg

濁りがあり、厳しい。
風が出てきたので、速攻で撤収しました。



11/7(土)
今回はmitsuさんも一緒です。
南からじっくり攻めましたが、流してサクラ2、アメ1の釣果。
キャストボウズです。

IMG_2161.jpg

IMG_2162.jpg

IMG_2163.jpg

mitsuさんは私の目の前で、ぶっとい86を上げました!!
持っている人にはかないませんね。


実はしばらく「道中で狸を見た時は、イトウボウズ無し」が続いており
今回も見たので昼まで粘ったのですがダメでした。

まだ濁っているので、次も同じような状況かな?
天候次第ですが、1週あけてみようかと思案中です。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

朱鞠内春の部最終戦 親分デビュー! - 2015.06.22 Mon

連合の親分ことチロケンさんに「イトウを釣らせて」と言われてたのですが
肝心の親分の都合がつかなく、今回2年越しで親分の朱鞠内デビューが実現しました!

6月20日(土)
水温19℃

sinさんが先行して到着し、あらかじめテント設営などの準備をしてくれたそうで、
車中泊ではなく豪華で快適なテント生活です。

062000.jpg

前夜、おしゃべりなどであまり寝ていませんが、3時に起きて出航。
私らは西側、mitsuさんはいつもの北大直行コースです。

朱鞠内の景色や雰囲気が気に入ったようで、ご満悦な親分(笑)。

062001.jpg

私からは見えませんでしたが、2回連続で良型の追いがあったそうで、
特に2回目のヤツが反転したときの、尾鰭の大きさに感動したもよう。

そして、次のポイントで・・・

062002.jpg

小型ですが、きっちりキャストでイトウを上げた親分。
ミッションコンプリートで、ほっと一安心の私。

mitsuさんと合流しコーヒータイムの後、いつものように一通り南側を回って帰港です。
キャンプ場へ戻ると、すでにまっつさんも到着し、設営を終えていました。

昼食は親分の手羽先入り雑炊とまっつさんのミネストローネ。

午後は買い出しに行ってくれたまっつさん・sinさんが戻ってからにしました。
親分はmitsu艇で先に出たので、私はsinさんのカヌーと西側を回ります。

私が流すコースを先行し、西側いまいち不得意のsinさんにコースをトレースしてもらい、
キャスティングポイントでは、ポイントの状況や攻め方を説明します。

062003.jpg

あまり時間が無いので、要所で軽くキャスティングしサクサクと進めていきます。

「次が本命ポイントだけど、沖目を流していてガン!と来る事があるんで油断しないで」と言って進んでいたら
後方でsinさんが私を呼ぶ声!
どうやら言っていた通りになり、相方さんに来たもよう!

062004.jpg

良型の71イトウ。
数年がかりでの、相方さん初イトウだそうです。

そういえば、mitsuさんのデビュー戦は3本も釣れてるし、ひとみちゃんのデビュー戦も70オーバーが釣れてます。
私、ひょっとして名ガイド?(笑)

夕食は親分のローストチキンと焼き肉。
親分のダッチオーブンの腕はすごいですね!
とても美味しかったです。

で、親分と相方さん以外の釣りメンバーは、早めにダウンしてしまいました。


6月21日(日)

朝のうちは曇っていましたが、風も強くなくまずまずの天気。

062101.jpg

親分は昨日の追いがあった西側をご所望でしたが、先行者ありだったので東回りにしました。
乗らないアタリは何度かあったようですが、本命ポイントを流していて親分ヒット!

062102.jpg

70近くの良型イトウ!
昨日からサイズアップです。

すっかり大満足の親分ですが、貪欲に次を狙うのがこの人のすごいところ。
予定していたキャスティングポイントの手前で、また親分ヒット!

062103.jpg

これは70超えたかな?と思いましたが、ちょい足りでした。
でも、さらにサイズアップ。

キャスティングポイントでは先行者が粘っていたので
mitsuさんと合流し、北大に上陸してのコーヒータイム。

062104.jpg

戻っても、依然粘っている先行者。
さらに一艇加わり、あずましくないので、来たルートでキャストしながら戻ります。

親分は、さらにまずまずサイズのアメやサクラを追加し、mitsuさんも最後に74とLINEが入りました。

えっ、私の釣果?
負けず嫌いの親分に気持ち良く釣りをしてもらうため、掛けても上手にバラせましたよ(笑)
「今回はガイドに徹した」という事にしておいて下さい。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

朱鞠内第4戦 やっぱり雨 - 2015.06.16 Tue

また雨の予報が出ていましたが、風はそれほどでもないし、
先週はサボってるし、月券も切れちゃうし、と言う事で行ってきました。

6月13日(土)晴れのち雨
水温 15℃

前日夜は「ほんとに雨降るの?」ってほどのきれいな星空で、朝もいい天気。

061301.jpg

「忘れ物したから、先に行ってて」というmitsuさんをおいて、西方面から回ります。
ハッスルで合流して、ふたりで攻めますが反応無し。

ポイント移動してmitsuさんにサクラ。
私はここまで何も無しで、気分転換にコーヒータイム。

061302.jpg

ここから二手に分かれて攻めます!

反応は依然鈍いですが、何とかサクラとアメが出ました。

061303.jpg
061304.jpg

その後は何もないまま、南側に移動して再びmitsuさんと合流。
話を聞くと、何やら60クラスをバラしたもよう。

元々やるつもりのポイントだったので、「どれどれ」とキャストする事、数投目でヒット!

061305.jpg

なかなかの喰いっぷりで、腹フックをがっちり。
サイズは~っと・・・、60?
もしかしたら、mitsuさんがバラした個体かも?(笑)

その後mitsuさんは藤原方面へ。
私は兎周辺をうろうろしますが、反応無し。

11時を過ぎ、「そろそろ上がるよ」とLINEを入れて間もなく、本物2連発の知らせが!
しかも一本は70だというし。
また今回も、mitsuさんに美味しいところを持っていかれました(笑)

昼食後、予報通り雨が降り出し、私はやる気なし。
mitsuさんは、15時過ぎ雨の中出航して行きました。
私は依然待機してましたが、16時を過ぎて止んだかに見えたので急いで出航。

出航すると、また降ってきましたが「いまさら戻るのも何だし」と浮島方面を目指します。

061306.jpg

浮島でmitsuさんと合流。
釣果はいまいちだったようで、撤収するとの事。
私はマズメ勝負に出ます!

ボサ際でベイトを何度も追う姿が見えたので、しつこくキャストを繰り返し、
「やっと喰わせた」と思ったら犯人はアメ。

061307.jpg

がっかりして帰路につきますが、まだ暗くならないし西を回ってみようかと方向転換。
狙ったポイントはベイトが湧いていて、なかなかいい感じ。

あちこちで湧いているので、広く探ってキャストをしていると、ヒット!

061308.jpg

40くらいのチビッ子ですが、一応本物(笑)
サイズアップを目指し、さらにキャストを続けていると、またヒット!

09061309.jpg

見事にサイズダウン(笑)

その後も多少粘りましたが、反応が無いので暗くなる前に撤収しました。

---------------------------------------------------------------------

6月14日(日)雨のち曇り

夜中の雨は出航する頃には小降りになりました。
どっから攻めるか迷いつつ、とりあえず北大方面へ。

「ここでしばらく上げていないな~」と途中の浅場を引いているとヒット!

061401.jpg

超ピンボケですが60。
この後、余裕こいて北大を攻めましたが、異常無し。

移動すると、しつこく攻める達人の姿があったので、私は浮島方面へ。
実績ポイントを攻めましたが、一度何かの追いがあっただけ。

「昨日のmitsuさんのように釣れないかな?」とポイント移動して流すとアメがヒット!

061402.jpg

そしてサクラ。

061403.jpg

さらにしつこく探るも、アメ2連発。

061404.jpg
061405.jpg

まあ一本出てるし、キャストし辛いくらい風も出てきて寒いしという事で、これで撤収としました。

-------------------------------------------------------------------------------

例年だとこの時期は水温が20℃近くになっていますが、この様子だと来週も何とかなりそうです。
キャンプも兼ねてのオフ会の予定なので、次こそ雨は降らないで欲しい!!


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

朱鞠内第3戦 もう雨はいりません! - 2015.06.02 Tue

もうみなさんご覧になっているでしょうが、今回はmitsuさんにやられました(笑)

5月30日(土) 曇り後晴れ
気温? 水温13℃

今季初の雨無し、風無しの釣行!

01出航

mitsuさんは今回も北大方面から行くという事で、私はまた西回りで。
ベタナギでキャストはしやすいものの、まったく反応無しのまま、西側からポイント移動。

02北大裏

5~60くらいの追いがあって、ルアーを変えたりポイントを休ませたり、しばらく粘るもダメ。

一方mitsuさんは70を上げたもよう。
なんともうらやましいです。

追い一回以外の反応はまったく無しのまま、いったん休憩。
浮島に上陸してコーヒータイムです。

03コーヒータイム

この後も、しつこく探るも反応無し。
このままボウズじゃかっこつかない。
せめてアメでも釣れてと涙目でキャストを続けていたら、ゴンと良いアタリ!

やっときた~!と慎重にネットイン!

04イトウ

65ですが、良い引きをしてくれました。
風が出てきたせいか、その後サクラ、サクラ、アメと連続でヒット!

05サクラ

風が強くなってきたので、ここで午前の部終了です。

---------------------------------------------------

なかなか風が弱くならないまま、午後の部開始。
mitsuさんに西側のポイント説明をしながら、進んで行きます。

風に流されながらキャストをして、流され終わったら次のポイントへと移動。
さっき私が叩いたにもかかわらず、「来たわ!」とmitsuさん。

ごつい頭の70でした。

06mitsuイトウ

ほんとはマズメまで粘るつもりでしたが、風は弱くならないし、
mitsuさんもすっかり満足しているようなので、ここで撤収。

07撤収

私は明日の朝マズメのために連泊しましたが・・・・・・・。

------------------------------------------------

3時にセットした目覚ましで起きると、まさかの強風と雨・・・・・・・。
ふて寝ぎみに1時間ほど様子を見ましたが、回復の兆しは全く無し。

雨はともかく、風はどうしようもないし、楽しめないのもわかっているので、中止にしました。
小降りになるのを待って、やっと7時ころ、夕べから出しっぱなしのカヌーを片付けます。
撤収が終わると天候が回復するのは、もはやお約束(笑)

08撤収

めちゃくちゃ人が少ないです。
沖はポイント独り占め状態かな?

09ガラガラ

水温が急激に上がってきているし、エゾハルゼミも鳴き出しました。
例年通り、今月中旬くらいまでかな?



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

これは修行か?朱鞠内第2戦 - 2015.05.27 Wed

風速5~6mの予報でしたが、「これなら何とかなるべ」と強行したのですが・・・。

5月23日(土) 雨のち晴れ
気温? 水温9℃

今回はなかじさんmitsuさんとのコラボです。

二人とも北大方面に向かうそうなので、私は西まわりで。
杉坂さん達のフライチームとかち合ってしまいましたが、岬先端で何とかサクラ。

サクラ01

この後北大北でバラシ2。
北大から浮島方面へ向かって、トロでサクラとアメ。

「けっこう反応良いじゃん」と思っていたら、いきなり風が強くなってきました。
浮島は5組も入っていたのでイタリアへ向かいますが、危険を感じるほどの強風!
何とかイタリアの風裏にたどり着いて、一休みしていたら、今度は大雨。
この時点で、やる気が無くなってしまいました。

いくらか風が弱まったタイミングを見計らい、撤収開始!

午前終了

無事に前浜に到着し、午後の部に備えて休憩です。


mitsuさん、なかじさんは15時頃出航しましたが、風が全然弱まらないので様子見です。
結局16時頃出航し、南側の風裏を回る事にしました。

午後の部

要所を叩いてみますが、反応無しばかりです。
まづめ近くなり、mitsuさん、なかじさんもやってきました。

ウサギ

左側になかじさんがいるのですが、全然わかりませんね~(笑)
けっこう粘りましたが、反応なく終了。
翌日も朝から強風の予報でしたが、「朝まづめだけやって帰ろう」という事になりました。

5月24日(日) 雨のち晴れ

朝から大雨。しかも雷まで・・・・。
前日の強風に懲りているので、南側のみ回るつもりで出航。

藤原南でサクラ。

地雷場へ向かうと風が強くなってきたのでUターン。
兎方面を攻めます。

反応はかなり悪く、小アメのみ。

小アメ

「こりゃもうダメだな」と撤収です。
撤収を決めると、雨も止み日差しが出てきました(笑)

撤収



前回の釣行に引き続き、雨風にやられました。
今週はどうなのかなぁ?


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。