topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ワカサギ最終戦 2連荘 - 2015.03.18 Wed

3月14日(土)

ホームでのワカサギ最終戦へ行ってきました。
ラストは急坂でいつものメンバー

相変わらずのQの猛攻で、マス竿の餌すら確保不能。
頭にきたので、小さ目のQ様2匹も餌にしてマス竿を出しましたよ。

マス竿

まあ、当然のようにマスは喰ってくれませんでしたが。

テント内

あとはいつものように、まったりのんびりと。

テント

どこもあまり変わらない状況だったようです。

私としてはワカサギが釣れないより、Qが異常に多いのがとても気になります。
Qに餌をとられ、ワカサギが飢えて減らないかが心配です。

3月15日(日)

ワカサギ最終戦は真勲別。
今回は氷上焼肉だそうです(笑)

8時半現地着。

到着

氷上はしっかりしていて、はまる心配は無し。
なかじさんが先に来ていて、テントに誘ってくれました。

のんびり竿を出します。釣れたワカサギは即リリース。

やがてmitsuさんも到着。
そしてwakaさん&木村社長が到着。

木村社長の電動ドリルの試運転など色々ありましたよ。
可笑しくて釣りどころではないのですが、例のあれをやるために、多少はワカサギも釣らないと。

で、なかじさんがお昼で撤収予定なので、さっそく始めました。

氷上焼肉

煙と焼肉のいい匂いで、風下の方にはご迷惑をお掛けしたような。
ちょっと遅れてちょげさんも到着。

それはそれは楽しい宴会でした!
来季もぜひやりたいです!!

そしてこれが、みんなの釣果でmitsuさんが作った、例のあれです。

エンド

私もおそらくこれで今季は終了です。
釣果はさっぱりでしたが、楽しい釣行ばかりでした。
穴鬼も釣れたし、十分満足です。

次はトラウトです!


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

穴イトウ釣れました! - 2015.03.08 Sun

しばらく更新をサボっていたのですが、良いネタが撮れたので今までの分も合わせて簡単に。

2月7日(土) ワカサギ第8戦

前回と同じメンバーでの釣行です。

全員合わせて8本のマス竿を出しましたが、特大のあいつが釣れたのみ・・・。

マス竿

sinさんがパーコレーターで淹れてくれたコーヒーが最高でした。

パーコレーター


2月28日(土) ワカサギ弟9戦

ヤボ用が重なり全然ワカサギに行けていなかったので、久しぶりの釣行です。
メンバーはまたまた前回と一緒。

予想より減水が進んでいたようで「どうする?」と相談しながら
「とにかく行ってみよう」とひたすら歩き、何とか釣りになる水深まで到達!
実釣開始は9時過ぎでした。

私のファーストヒットはこの子。

サクラ

うまいこと口に掛かっていたので、バレずに上がりました。

餌のワカサギを確保し、みんなでマス竿を出し・・・。
パーコレーターで美味しいコーヒーを淹れて頂き・・・。
のんびり、まったりとしつつもアタリには敏感に反応し・・・。

釣果のほうは、こんなもん。

撤収

Qの猛攻にはほんとに参りました。なんで最近はいつもこうなんだろ?

マス竿のほうはというと、sinさんはなんと鬼を上げちゃいました!
mitsuさんは惜しくもすっぽ抜け。
かたずけようと巻いた私の竿には、サクラが付いていましたとさ(笑)



3月7日(土) ワカサギ第10戦

単独でどこかに入るつもりだったのですが、またまたsinさんが誘ってくれました。
今回のメンバーは一年ぶりのrockyさん&スーさん、そしてお初のまっつさんと総勢6名の大所帯。

例によって歩きます。
しょっぱなのルート確保でちょっとがんばってしまい、息が切れた私はちょっと休憩。

登山

sinさんのパオは、ほんとに大人6人でも大丈夫!

テント内

またまた例によってQに苦しめられましたが、楽しいメンバーばかりであっという間に時間が過ぎていきます。

私は下流、sinさんは上流にマス竿を出し・・・。

マス竿

最初のヒットはsinさん。
ぶっとくて、アゴのしゃくれたかっこいいアメでした。

そして私はまさかの鬼!

イトウ

50オーバーの体に、キズひとつ無いきれいな個体。
もうこれで、すっかり満足です。

帰りはベタ雪がスノーシューにくっついてきつかった。


そうそろシーズンは終了ですね。
ラストはいつどこになるのかな?



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ワカサギ第7戦 デカサギorQ - 2015.02.02 Mon

久しぶりにsinさんとのコラボだという事で、前日から楽しみにしていました。

1/31(土)曇り

今回はみんなでsinさんのパオにおじゃましました。
mitsuさん、sinさんと相方さんの大人4人が入って、
ソリや背負子といった荷物を全部入れても十分な広さです。
つい、癖で腰を曲げてしまいますが、まったく問題ない高さ。

さっそく準備を済ませて仕掛けを落としたのですが、かなりの渋さ・・・。

テント内

しかもQ率が以上に高い!
体感ですが4割オーバーは確実?

さらにサイズが小さめだったため、上がってくるまではデカサギかどうか判別不可。
無事にデカサギだった時の、ほっとした感じがたまりません。

一方、sinさんのマス竿は絶好調!

sinさん

マス

桜、桜と来た後、鬼まで!

半分冗談で「いるんだから釣れる可能性はあるよね」って言ってたら
ほんとに来ちゃいました。
こういう事もあるから、釣りは面白いですよね~。

撤収

釣果はというと、珍しくこの時間までやってこの程度でした。
楽しいオフ会だったので、まあいいか。

備忘録 67.8% 7m


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ワカサギ第6戦 サクラ釣れました! - 2015.01.29 Thu

土、日と今期初の連荘でした。

1/25(日)晴れ

前日よりも早起きしたおかげで、3番目を確保。
ポールポジションを取りそこなったmitsuさんの車にお邪魔し、
おしゃべりしながら時間を潰してポイントへ。

駐車スペースで連合会のshimoさんmiyaさんチームサカさんレオさんと合流し氷上へ。
それなりの積雪で水が上がっていますが、嵌るほどではありません。

魚探で水深を確認しテント設置。
魚影の有無?
どうせ準備ができたらいなくなるし(笑)

テント内

今日は納品先があるので、いっぱい釣っても大丈夫!
という事で安心して始めますが、全然釣れない?
誘ってもなかなかアタリが出ず、ツ抜けさえままならない状況です。

みんなの状況を聞くと、やはり渋いもよう。
早くもこの段階で数釣りは諦め、天気が良いのでマス竿を出しました。

空

マス竿は一度アタリがあったものの、餌を取られただけ。
一方ワカサギはというと、ツ抜けがやっと。

暇な時はラーメン!という事で、mitsuさんのスポーツスターをお借りしようとしたのですが、
ポンプ部分が不調なもよう。
それではとmiyaさんのテントにお邪魔して、お湯を沸かして頂き、無事にラーメンを食べられました。

しばらくお邪魔してから自分のテントに戻って再開するも、やっぱり釣れません。
と、その時「チリンチリン」とマス竿にアタリが!

「お~!乗ってる!」

マス竿

写真はmiyaさんが撮って下さいました。
ロッドの曲がり具合もなかなかでしょ?

しかもダブルヒットで、1匹は上げた後、自分で穴に戻っていきました(笑)
針を飲み込んじゃった1匹はキープ。

マス

ワカサギはさっぱりでしたが、久々にマスの引きを楽しめたので十分満足して終了です。

撤収

昨シーズンから穴マス用にワンピースのショートロッドを使っていますが
やっと今回まともにファイト出来たような気がします。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ワカサギ第5戦 迷子のおっさん - 2015.01.26 Mon

1/24(土) 晴れ

当初、ホーム釣行の予定だったのですが、色々あってとりあえず真勲別に到着。
mitsuさんに連絡すると、ちょげさんが偵察中の花畔に変更になったそうで・・・。
私、花畔には行った事がないので、電話で聞いて向かったのですが・・・。

思い込みというのは恐ろしいもので、ナビもろくに見ず、右に曲がるべき交差点を左に曲がってしまい・・・。
しばらく進んで、どうもおかしい?と気付き再度電話して、ここで間違いが発覚。

大幅に時間をロスしてすっかり待たせてしまいました。
ごめんなさい!

ここもなかなか静かでいいところですね。

右

正面

天気が良くて気持ちいいので、完全にまったりモードです。

テント

一応テントは設置しましたが、みんな全然やる気がありません。
外に出て雑談ばかり(笑)

せっかくこっち方面に来たので、屯田の武美に寄りたい。ということで
開店まで時間をつぶして撤収。

テント内

武美には目的のものはありませんでしたが、フラっと寄った天狗屋で掘り出し物を発見!
思わず衝動買いしてしまいました。
トラウトロッドなので、シーズンが始まるまでには更新しなきゃ(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

