topimage

2017-11

最終戦でイトウは釣れたか? - 2014.12.04 Thu

更新が遅れましたが、朱鞠内の釣り納めに行ってきました。

11/30(日)
気温 1℃
水温 4℃

現地着は5時過ぎ。
この時期、路面や湖畔に積雪がないのは初めてかも。
気温もプラスで、ラインが凍る心配がありません。

誰が西方面に行くのかな?と思ってたら、みんな東方面なので
ちょっと入る時間をずらす作戦で、mitsuさんと藤原北へ向かいました。

東風に流されながらキャストを繰り返し、流され終わったら元の位置に戻ってもう一度。
ですがアタリはもちろん、追いやボイルもありません。

IMG_1967.jpg

朝イチの貴重な時間をここで潰すのはもったいないので、富成岬付近に入っているボートを確認しつつ
藤原南、兎、盆栽とポイント移動。

もはや当然のように何も無しの世界。

「あとは富成付近で粘るしかないな~」とポイント移動し、広くキャストで探ります。
ちなみにmitsuさんはアメを上げたそうで、この状況ではけっこううらやましい(笑)

過去の実績を思い浮かべながら、風に流されながら広くキャストで探ることしばらくして
ピックアップ寸前に、急にリールを巻く手が重く?

明確なアタリではなかったため、合わせが不十分。
重さで「本物」と確信できたので、ドキドキしながら慎重にキャッチしました。

IMG_1969.jpg
IMG_1971.jpg

秋シーズン最後にしてやっと釣れたイトウ。
サイズは60でしたが、キャストで釣れたし、十分満足です(笑)

時間がまだ早かったのでもう少し粘りましたが、結局こいつ以外の反応はアメの追いが一回のみ。
弁天をぐるっと回って撤収しました。


用事が重なったりもしましたが、結局秋シーズンの釣行はわずか3回ですべて日帰り。

月券の制度ができて以来、月券を買わなかったシーズンは初めてですが
来年は体調を整えて、がんばるつもりです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

朱鞠内湖 2戦目 - 2014.11.04 Tue

三連休は初日のみ釣り日和の予報だったので、土曜日に行ってきました。

ひどい濃霧と曇っているのも重なり、5時を過ぎても少しも明るくなりませんが
「そのうち何とかなるべ」とGPS魚探を頼りに、5時半出航。
目指すは北大島。
熊が出たため渡船は明るくなってからとの事なので
その前に叩いてしまおうという作戦です。

濃霧に苦戦しましたが、無事到着しさっそくキャスト開始!
根周りを丁寧に探りましたが、反応無し。
やがて渡船もやってきたので、ポイント移動。

IMG_1953.jpg

でも流そうがキャストしようが、反応無し・・・。
ここまで唯一、mitsuさんのロッドに乗らないアタリがあったのみ。

実は「今日はイトウ一本上げるまで粘ろう!」と思っていたのですが、
ここまで反応が無いと、さすがに厳しい。

IMG_1954.jpg

富成岬で私にも乗らないアタリが一回あり、これが私の唯一の反応。
結局11時半で終了としました。

で、今回の蕎麦はルオント。

IMG_1955.jpg

蕎麦の写真をとり忘れて食っちゃったし(笑)

もうひとつの目的のタイヤ交換を、実家で無事に済ませました。

IMG_1957.jpg


解氷直後とか結氷前の釣行でボウズを食らう事はあるのですが、
この時期のまるボウズはあまり記憶にありません。

サボリ過ぎた罰かな?
次の釣行をどうするか、思案中です。



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

久しぶり!!朱鞠内湖釣行 - 2014.10.21 Tue

久しぶりの更新です。生きてます(笑)
川は何度か行って見たのですが、近郊河川は濁りが取れなくてダメ。
帰省ついでのニジ河川はまったく反応無しのボウズに終わり、ネタがありませんでした。

で、ようやく朱鞠内の秋シーズンへ行ってきたので、簡単に。

10月19日(日)晴れ
気温 -2.5℃
水温 10.5℃

土曜はそこそこの風が吹く予報だったので、日曜一発の日帰り釣行です。
mitsuさんと前浜待ち合わせで、5時半出航。
ベテランS氏が西側回りのもようなので、私らは東回りで。

トロで引っ張り、要所でキャストしながら進みますが、全く反応無しが続きます。
一人ならすぐにくじけそう(笑)

ようやく私にアメがヒット。
ボウズ回避なので、ネットで丁寧にすくいました。

IMG_1948.jpg

その後も渋い釣行が続きますが、広く探る作戦であちこちをぐるぐると走り回りました。

IMG_1952.jpg

西側へ移動した頃から、予報どおり風が出てきたので、昼前で終了。
結局私はトロでアメ3匹、mitsuさんがキャストでアメ1匹の釣果。

残念ながらイトウは出ませんでしたが、ちょうどお昼だったので蕎麦を食べて帰りました。

次回も天候次第ですね。
もう、雨降りや強風での釣行は辛い年頃になりました(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

朱鞠内 春の部最終戦 - 2014.06.24 Tue

今回で月券の期限が切れる事もあり、春の部ラスト釣行です。

6月21日(土)
曇り
気温 14℃
水温 18℃

曇っているせいで3時近くなってもなかなか明るくなりませんが、
「ポイントに着く頃にはOKだべ」と3時出航です。

二股に近づき、「あれ~?立ち木が見えないなぁ」と思っていたらいきなり「ゴン」と衝撃!
一瞬、何が起きたか分からなかったのですが、立ち木に衝突したもよう。

立ち木といっても、水位が高いため水面から30cmくらいしか出ていないので、カヌーには何の問題も無かったのですが、
カヌーから飛び出していたタモのフレームが真っ二つに折れてしまいました。

折れたパイプを柳の枝で修復しようと試んでも無理っぽい。
という訳で、ネット無しでの釣行になってしまい、テンションがた落ち(笑)

「こんな時に限って、デカいのが釣れるんだよな~」などと言いながらも
幸い?にも釣れるのはアメばかり。

IMG_1914.jpg
IMG_1916.jpg
IMG_1917.jpg

途中からは写真も撮ってませんが4~5匹くらいかな?

すっかり日も高くなり、いつものパターンで戻ろうと思っていたのですが、
「北大前をもう一回流そう」と右に舵を切ってまもなく、mitsuさんに良いアタリ!

久々にドラグが鳴って浮いてきたのはイトウ!

抜こうとするmitsuさんを制して、ネットの折れたフレームのところを手で押さえ、
ドジョウすくいのようにランディング。
65cmとまずまずサイズで、羨ましい。
私、今季は60超えしてません(笑)

IMG_1918.jpg

この後は流しても全く無反応になったので、ネットも無いしという事で終了。
ラストにmitsuさんに釣ってもらえたので、とりあえずはOKでした。


発作的にカヌーに乗りたくなったら、また行くかもしれませんが、一応今回で春の部は終了です。
秋シーズンはまともなサイズを上げたいなぁ。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

水温上がりすぎ!朱鞠内第3戦 - 2014.06.09 Mon

先週が猛暑だったので水温が心配でしたが「多分15~16℃でちょうどいいべ」と勝手な予想。
実際には「水温計壊れた?」と思うほどのまさかの20℃でした。

6月7日(土)
晴れ
水温 20℃

「3時起床だよ」と言っていたのにもかかわらず、なかなか起きてこないmitsuさんを叩き起こし3時半出航。
今回は西側から回ってみました。

ボサ際にワカサギが沸いているのを発見!
背中を見せて追い回してのボイルもあり、これは最大のチャンス!

・・・・・・。

2時間粘りましたが、結局喰いませんでした。

せっかくのマズメのチャンスを逃して、がっかりしつつポイント移動。

IMG_1904.jpg
IMG_1905.jpg

サクラやアメがポツポツと釣れますがイトウは追いすらありません。

気持ちが折れかかり「帰ろうか?」などとも考えましたが、一旦休憩。
午後の部の様子でどうするか決める事にしました。

IMG_1906.jpg

ちょっとは良いサイズのサクラが出ましたが、やはりイトウは出ません。
結局、眠たいしめんどくさいので、泊まることにしました。

6月8日(日)
曇り

2時半起床で3時出航。
昨日のリベンジと同じポイントへ向かい、途中でとりあえずアメ。

IMG_1907.jpg

狙ったポイントは、ボイルどころかワカサギも見えません。
あまり期待せず、とりあえずキャスト開始。

IMG_1909.jpg

アメが出て、「魚はいるな」としつこくキャスティングを続けて・・・。

IMG_1911.jpg

ちょっと良いサイズのアメと思ったら、40ちょいのチビイトウでした。
まあ、小さくてもイトウなのでいいか(笑)

mitsuさんは銀毛の猛攻を受けていました。
私には銀毛は来なかったものの、イヤなヤツが。
もちろん写真なんて撮りません!

その後、アメを追加して8時前には帰港し早々に撤収しました。

IMG_1912.jpg

きっと、急激な水温上昇で魚のヤル気が無かったのかも?
今週はあまり暑くならない予報なので、水温がキープ出来てるといいのですが。

ちなみに今期はスタートが遅かったので、6/23まで月券の期限が残ってます。
次、14日は行くとして、その次はどうしましょ?



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (83)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR