topimage

2017-03

朱鞠内へ拉致されて(笑) - 2016.06.22 Wed

前回の釣行に参加出来なかった連合の親分ことチロケンさんから
「連れてけ」電話が入ったので、やむなく追加釣行してきました(笑)

6月19日(日)水温16℃

「釣れる気しかしない」などと根拠も無く強気の親分。
朝イチは貸切だったので、西回りで出航しました。

要所を攻めつつ前進し、まず私にちっちゃいけど本物。

IMG_2228.jpg

親分は当たるけど載らずが続いているもよう。

途中、達人と情報交換し、ポイントを譲ってもらって攻めますがダメ。
朝マズメも終了し、親分が地雷場をご所望なので、ポイント移動。

丁寧に攻めましたが本物は出ません。
ここまで私はアメとサクラを追加し、親分はやや良型サクラを上げました。

IMG_2232.jpg

IMG_2233.jpg

ラストチャンスに賭けてポイント移動。
親分サクラ、私アメのダブルヒット!

IMG_2234.jpg

とまあ、こんな感じで今回は終了です。
負けず嫌いの親分なのでさぞ悔しかったでしょうが、「朱鞠内はそれほど甘くない」って事がわかったかな?

IMG_2235.jpg

これで終わりとカヌーをしっかり洗ったのですが、なにやらmitsuさんも親分もまだあきらめていないもよう。
週末の天気しだいで「日曜日一本勝負」があるかも知れません。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

朱鞠内釣行 - 2016.06.13 Mon

サボりすぎて、前回の釣行からひと月もたってしまいました。

6/11(土)
曇りのち晴れ

今回もmitsuさんと一緒です。

西から攻めて、まず私に45くらいの本物がヒット!

イトウ02

アメも出ます。

アメ01

本命ポイントで、mitsuさんが良いのをヒットさせた音!
「60は超えてるな。またやられた」と思ってたら、残念ながらちょっと良いサイズのアメで
バレちゃったそう。

チームSと合流し、釣果を聞くとまずまずのもよう。
こっちもサイズはアップしないけど、まあまあ釣れてます。

アメ02

イトウ01

天気予報では曇りでしたが、だんだん晴れて暑くなってきます。

みつさん

ようやく60くらいがヒット!
45とは頭の大きさが違う事を再認識しました。

イトウ03

最後に50くらいのバラしで終了。
本物4とアメ4で充分満足できる釣果でした。

一応、泊まりの用意はしてきたのですが、欲張って翌日釣れなかったらせっかくの良い気分が台無しになるので
気分よく撤収しました。

これで春の部は終了の予定だったのですが、親分から「連れてけTel」が・・・。
来週、拉致されそう?


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

朱鞠内開幕戦 - 2016.05.17 Tue

天気も良さそうなので、朱鞠内の開幕戦に行って来ました。

5/14(土)晴れ
mitsuさんはいつものルートで行くとの事で、私は東方面から。

普段はスルーするポイントが妙に気になり、ちょっとキャスト。
浅いのでルアーを替えて2投目でヒット!

01イトウ

今季初物は50。
サイズはともかく、うれしい一匹です。

幸先良かったものの、その後は全くダメ。
全然反応がありません。

02霧

霧が晴れてくると、全く釣れる気がしなくなってきました。

一旦前浜に戻ったmitsuさんと合流し、コーヒータイムの後、
北→西と攻めましたが、こっちは濁りが酷くダメ。

日帰りで撤収するmitsuさんに合わせて一旦撤収し、漁協で昼食にしました。
帰るmitsuさんを見送った後たっぷり昼寝をし、午後の部開始。

03午後いい天気

天気良すぎ。

比較的濁りがひどくない南側を回ったのですが、流して乗らないアタリが一度のみ。
帰れば良かったかな?とちょっと後悔しつつ、翌日にそなえ就寝。

5/15(日)晴れ
今日も東方面から。
昨日のヒットポイントでしばらく粘りましたが、2日続くほど甘くない・・・。

04_2日目

今日も良い天気。

昨日とはうってかわりボートが多く、行こうとするポイントには必ずと言っていいほど先行者がいます。
しょうがないので空いてるポイントを丁寧に探りましたが、アメの追いが一度のみ。

日が高くなってくると、全く釣れる気がしなくなり、要所を探りつつ撤収する事にしました。

05もうだめ

ここがダメなら帰ろうというポイントでチビアメが釣れ、ギリギリでボウズは回避できました。

06アメ

今回はちょっとタイミングが悪かったかな?

来週も天気が良さそうだけど、濁りが改善していないかも?
一週空けると良い時期になるけど、風雨で行く気になれないかも知れないし。

せっかく買った月券を無駄にしたくはないので、次回の釣行はどうしようか悩みどころです。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

最近の釣行メモ - 2015.11.09 Mon

7月のブラウン狙い釣行以降、全く釣りに行ってませんでしたが
10月からちょびっとやったのをメモ書き程度に。

10/10(土)
ロッドの試し振りに近郊ダム湖へ。
水位が高くて参りました。

IMG_2157.jpg

IMG_2156.jpg

ロッドアクションは、以前との違いを感じられませんでした。
大満足!


10/24(土)
秋シーズン初の朱鞠内へ。
水温10℃

マズメと帰り際に、流してアメが2匹のみ。

IMG_2160.jpg

濁りがあり、厳しい。
風が出てきたので、速攻で撤収しました。



11/7(土)
今回はmitsuさんも一緒です。
南からじっくり攻めましたが、流してサクラ2、アメ1の釣果。
キャストボウズです。

IMG_2161.jpg

IMG_2162.jpg

IMG_2163.jpg

mitsuさんは私の目の前で、ぶっとい86を上げました!!
持っている人にはかないませんね。


実はしばらく「道中で狸を見た時は、イトウボウズ無し」が続いており
今回も見たので昼まで粘ったのですがダメでした。

まだ濁っているので、次も同じような状況かな?
天候次第ですが、1週あけてみようかと思案中です。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

朱鞠内春の部最終戦 親分デビュー! - 2015.06.22 Mon

連合の親分ことチロケンさんに「イトウを釣らせて」と言われてたのですが
肝心の親分の都合がつかなく、今回2年越しで親分の朱鞠内デビューが実現しました!

6月20日(土)
水温19℃

sinさんが先行して到着し、あらかじめテント設営などの準備をしてくれたそうで、
車中泊ではなく豪華で快適なテント生活です。

062000.jpg

前夜、おしゃべりなどであまり寝ていませんが、3時に起きて出航。
私らは西側、mitsuさんはいつもの北大直行コースです。

朱鞠内の景色や雰囲気が気に入ったようで、ご満悦な親分(笑)。

062001.jpg

私からは見えませんでしたが、2回連続で良型の追いがあったそうで、
特に2回目のヤツが反転したときの、尾鰭の大きさに感動したもよう。

そして、次のポイントで・・・

062002.jpg

小型ですが、きっちりキャストでイトウを上げた親分。
ミッションコンプリートで、ほっと一安心の私。

mitsuさんと合流しコーヒータイムの後、いつものように一通り南側を回って帰港です。
キャンプ場へ戻ると、すでにまっつさんも到着し、設営を終えていました。

昼食は親分の手羽先入り雑炊とまっつさんのミネストローネ。

午後は買い出しに行ってくれたまっつさん・sinさんが戻ってからにしました。
親分はmitsu艇で先に出たので、私はsinさんのカヌーと西側を回ります。

私が流すコースを先行し、西側いまいち不得意のsinさんにコースをトレースしてもらい、
キャスティングポイントでは、ポイントの状況や攻め方を説明します。

062003.jpg

あまり時間が無いので、要所で軽くキャスティングしサクサクと進めていきます。

「次が本命ポイントだけど、沖目を流していてガン!と来る事があるんで油断しないで」と言って進んでいたら
後方でsinさんが私を呼ぶ声!
どうやら言っていた通りになり、相方さんに来たもよう!

062004.jpg

良型の71イトウ。
数年がかりでの、相方さん初イトウだそうです。

そういえば、mitsuさんのデビュー戦は3本も釣れてるし、ひとみちゃんのデビュー戦も70オーバーが釣れてます。
私、ひょっとして名ガイド?(笑)

夕食は親分のローストチキンと焼き肉。
親分のダッチオーブンの腕はすごいですね!
とても美味しかったです。

で、親分と相方さん以外の釣りメンバーは、早めにダウンしてしまいました。


6月21日(日)

朝のうちは曇っていましたが、風も強くなくまずまずの天気。

062101.jpg

親分は昨日の追いがあった西側をご所望でしたが、先行者ありだったので東回りにしました。
乗らないアタリは何度かあったようですが、本命ポイントを流していて親分ヒット!

062102.jpg

70近くの良型イトウ!
昨日からサイズアップです。

すっかり大満足の親分ですが、貪欲に次を狙うのがこの人のすごいところ。
予定していたキャスティングポイントの手前で、また親分ヒット!

062103.jpg

これは70超えたかな?と思いましたが、ちょい足りでした。
でも、さらにサイズアップ。

キャスティングポイントでは先行者が粘っていたので
mitsuさんと合流し、北大に上陸してのコーヒータイム。

062104.jpg

戻っても、依然粘っている先行者。
さらに一艇加わり、あずましくないので、来たルートでキャストしながら戻ります。

親分は、さらにまずまずサイズのアメやサクラを追加し、mitsuさんも最後に74とLINEが入りました。

えっ、私の釣果?
負けず嫌いの親分に気持ち良く釣りをしてもらうため、掛けても上手にバラせましたよ(笑)
「今回はガイドに徹した」という事にしておいて下さい。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR