topimage

2017-09

 - --.--.-- --


穴ポチャ、やっちゃいました - 2014.03.02 Sun

今まで釣穴に物を落とした事はなかったのですが・・・・。

3月1日(土)
曇り
気温 -6℃

ホーム初戦撃沈のリベンジをしようと、先週のうちから急坂と決めていました。
「腰の調子が・・・」と言っていたmitsuさんが、やたらヤル気なので、がっつり歩いて対岸へ。

0301対岸01

電ドリと魚探で探り、露天で試し釣り。
私は着底即アタリで一匹釣れたものの、全く後が続かない。
mitsuさんはいくらかよさげでしたが、やはりいまいち。

もうちょい沖目じゃない?
という事で、場所移動してテントを設置。

0301対岸02

実釣開始は8時半。
着底即アタリとはいきませんが、それなりに釣れます。

珍しく小さめのが釣れ、すかさすエサ用にひしゃくにキープ。
もう一匹小さめが釣れたので、あと一匹はデカサギでマス竿を出しました。

0301対岸03

しばらくマスの写真がありませんが、今回もありません(笑)
あんなにうざかったマスはどこへ?

時間がたつにつれ、アタリがなくなる時間帯が長くなり、集中力が無くなり
68匹目からしばらくたって、やっと69匹目。
カウンターに手を伸ばした時、握りそこなって穴へ・・・・・。

すぐに反応できれば充分拾えたと思うのですが、「あっ」と声が出ただけで何故か見つめるのみ。
ゆっくりと沈んでいきました(笑)

たかがカウンターですが、ワカサギを始めた時からずっと使っていた相棒なので、けっこうショックが大きい。
すっかりテンションダウンです。

お昼を過ぎ、mitsuさんのテントにお邪魔して釣りましたが、1時間半で私は3匹(笑)
mitsuさんの一束達成にあわせて終了としました。

私は80くらいかな?

0301対岸04

帰りに速攻で百均でカウンターを購入しました。

0301対岸05

落としたのはアマゾンで千円くらいしたはずですが、ちゃんとスチール製でこの価格。
また落としても心に余裕を持てるよう、2個購入です。

一個で4年持ったから、今度はあと8年は大丈夫(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ワカサギ道場破り!かなやま湖遠征 - 2014.02.24 Mon

かなやま湖はワカサギを始めた4年前に一度行ったきりです。
そのときは釣行のタイミングをはずしてしまい、減水しすぎて色々酷い目にあいました・・・(遠い目)

2月22日(土)

曇りのち晴れ
気温 -9℃

6時にmitsuさん、ゴルゴさんと待ち合わせ。
ホームで鍛えているので、アプローチは楽勝です!

0222かなやま01

今回もmitsuさんの電動ドリルが大活躍。
札幌近郊とは氷の硬さが全く違い、ペグを打つのも一苦労です。

実釣開始は7時。

0222かなやま02

底にわずかな反応があり、「アタリは出るけど乗らない」にちょっと苦戦。
ホームのデカサギの貪欲な喰いに慣れてしまっているもよう(笑)

それでも集中して合わせれば、何とか乗るようになってきました。
釣れるサイズはバラバラですが、チビサギが続くとちょっとむかつきます。

8時半くらいまではまずまずだったのですが、ここからアタリの出ない時間帯がだんだん長くなり
誘って誘って、たま~のアタリを見逃さないようにして、やっと一束。

0222かなやま03

9時を過ぎるとさらにアタリの出ない時間帯が長くなり、我慢も限界。
辛抱できずゴルゴさんのテントに乱入して、まったりさせて頂きました(笑)

0222かなやま05

しばらくして自分のテントに戻り、置き竿を見ても釣れていません。
相変わらずアタリは出ないし、もう集中する事は出来そうにありません。

0222かなやま04

用事があったので、mitsuさん、ゴルゴさんに撤収の挨拶して、11時で上がりました。

0222かなやま06

とりあえず、自分自身の4年前のリベンジは果たしたけど、道場破りはならずですね。
みんなXデーのリベンジに燃えているようだけど、私はどうしようかな?(笑)



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

良い穴を求めて - 2014.02.17 Mon

早いもので、もう2月も中盤。
ワカサギ釣りも後半戦へ突入です。

2月15日(土)
晴れ
気温 ⁻13℃

ポールポジションを取ったmitsuさんの車の中で開門まで時間をつぶし、
そろそろいつものポイントも浅くなっているだろうという事で、
今回はさらに下流へ下ってみました。

解氷直後の記憶を頼りに、「この辺でどう?」と一個目の穴。
思っていたより深さがなく、さらに下って2個目。
あんまり変わりません。

普段は適当に妥協するのですが、今回はさらに下って本流まで出てみる事にしました。

ガス穴を越えて更に下り、幾つかの穴をあけ、ようやく決定。
一個目の所に荷物を置いたままだったので、取りに戻りますが、まあ遠いこと遠いこと(笑)

準備を済ませて実釣開始は8時15分。

0215沢01

久々の水深20m越えのポイントなので、仕掛けが着底するまで長く感じますが
着底すれば即アタリ!
妥協せず、長い距離を歩いてきたかいがありました。

今季、ここでの初トリプル!
妙にうれしい(笑)

0215沢06

50匹を越えてもなおアタリが止まらないので、マス竿を出すタイミングを失ってしまいましたが
一束を越えたので「もうワカサギはいいや」とマス竿を準備。

0215沢04

ところが、今回はマスはさっぱりダメ。
結局、アタリすらありませんでした。

うだうだワカサギを釣っているうち、何か気持ちに変化が。
どうやら飽きてきたもよう(笑)

mitsuさんの提案で、真勲別へ行っているwakaさんに会いに行く事にしました。

0215沢07

いつもより早い撤収ですが、これで充分。
「ひーひー」言いつつ、やっとの思いで車まで戻り、それから真勲別までのドライブです。

wakaさんのテントはすぐにわかりますね。
「これが、かの有名なテントか」とパチリ。

0215沢08

wakaさんへのおみやげは今日の釣果。
ちなみに今日の真勲別は絶不調だったそうで、「ネタにして」と並べた写真を(笑)

0215沢09

色々お話をして、3時頃そろそろ撤収という事でお別れしました。


最後に

0215沢05

我々はガス穴から充分離れた場所に陣取ったのですが、それでも釣りの途中にガボガボと
ガスが噴出してきました。
おそらくこの近くにも、まだ穴が開いていないガス穴があると思われます。

今回のポイントは2年前にも入りましたが、その時とはガス穴の位置が全然違っていました。
どこが薄いのか全く判断できない状況ですので、単独釣行は避けるべきだと思います。



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

私はQが、だいっ嫌いです! - 2014.02.09 Sun

Qが好きな釣り人はほとんどいないと思いますが・・・。

2月8日(土)
晴れ
気温 -19℃

天気は良いし風は無いしで、絶好のワカサギ日和だったのですが、とにかく寒い。
ゲート前では車の外気温度計が-23℃を表示していました。
壊れた?(笑)

今回のメンバーはmitsuさん、ゴルゴさん、少し遅れてshimoさん、さらになかじさん。
なかじさんとは、今季初です。

減水でさらにアプローチがきつくなりクレバスも隠れてますが、
先行してくれたmitsuさんが、自ら犠牲になってルートを取ってくれます(笑)

mitsuさんの電ドリのデビュー戦です。

01_20140209183318c85.jpg

テント用に3つ開けて頂き、後でお借りしてマス穴を開けましたが、秒殺。
これに慣れると手動に戻れなくなりそう(笑)

今回のテント村は、ゴルゴさんのコールマンにmitsuさんが入り、あとはそれぞれOGAWA。

02_20140209183319a68.jpg

さて、ワカサギの方は前回よりも良い反応で、着底即アタリがしばらく続きました。
いつこの流れが止まるかわからない事を、今季は学習してますから、
とりあえず釣れるうちはワカサギに集中し、マス竿を出すのは我慢です。

カウンターで50匹になったので、マス竿を出しましたが、とにかく寒い!

05_20140209183323f79.jpg

餌をつけたり、仕掛けを下ろしたりは、どうしても素手になるので、手が痛い!
2年前の12月の近郊ダム湖で、右手親指の先の凍傷を経験しましたが、なんか今回もやっちゃったかも。

で、マス竿を出している時はワカサギ仕掛けを上げておいたのですが、
見事なくらい反応が無くなってしまいました。

たま~に出るアタリを拾っていきますが、時速数匹が続きます。
マス竿は乗らないアタリが2度ほど。

やがてみんながなにやらお祭りで騒いでます。
外を覗くと、shimoさんのマス竿が大きく曲がってます。

犯人は57アメ!shimoさんのところから画像をお借りしました。

IMG_6291.jpg

ここで、こんな立派なアメは初めて見ました。
しゃくれ気味のアゴがかっこいい!

一方、やっと来た私のマス竿は、こんなチビのやせっぽマス。
餌のワカサギと比べて下さい(笑)

03_20140209183320a7f.jpg

それでも辛抱してれば、今年は来るんです!
まずまずの納得サイズ!

04_20140209183322ff7.jpg

昼を過ぎると、ワカサギのアタリはますます遠のき、完全にあきらめモード。
そんな時に呼ばれた鈴の音!
しっかりした重さと引き!
良型を確信して、上がってきたのは・・・・・。

06_2014020918333545d.jpg

さっきのマスよりでかい、37のQ。
いっぱいワカサギを喰ってるんだろうなぁ。

気を取り直し、餌を付け替えて再投入。
すぐにチリンチリンと来ました!

今度は間違い無い!
水面に近づくとサクラ特有の、下に下に刺さるような引き!

ドラグを鳴らす引きを楽しみ、気付いて出てきたshimoさんにドヤ顔を見せ引き上げると・・・・・・。

・・・・・・。

・・・。

07_20140209183336d27.jpg

またもや、測ったような37Q・・・・・・。
しかもこいつは、ついさっき私のワカサギ仕掛けをぶち切ったヤツのようで、
しっかり口に見覚えのあるワカサギ針が付いていました。


私はQが、だいっ嫌いです!
おしまい(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

一週間遅れですが、先週の釣果 - 2014.02.07 Fri

土曜の更新はゆっくりしようと思ってたら、今週は妙に忙しくすでに金曜夜・・・。
行った釣りは必ず更新しているので、今更ですが簡単に。

2月1日(土)
曇り
気温 ⁻6℃

今回は、今やかなやま湖をホームとするぼんちゃんチームが参加し、
春の朱鞠内でお会いしたかじさんもいっしょです。
mitsuさんに場所を確認して、全員集合。いざ氷上へ!

0201沢02

ぼんちゃんの電動ドリルをお借りして、マス穴を開けたのですが
ドリル本体の軽さにビックリ!
パワーのあるドリルは重いというイメージがあったのですが、これなら手動と同じくらい?

さて、釣りの方は、着底即アタリで一匹目が簡単に釣れたのですが、
その後はなかなか苦戦が続き、アタリの無い時間帯もしばしばの状況で、
先週の半分以下のペースでした。

0201沢01

やはり今回もマスがうろついているようで、みんなの仕掛けもやられているよう。
こいつはQかと思ったチビサクラ。

0201沢04

今季はサクラの個体数が多いのでしょうか?
やたらワカサギ竿に掛かるし、サイズはいまいち。
その一方、ワカサギは不調。

サクラの個体数が多い→エサとなるワカサギが足りない→充分にエサが喰えずでっかくなれない
と考えると一応つじつまは合っているような気がします。

マス竿はここまで乗らないアタリが1回で、今回は不調です。
いつの間にか、隣のマス竿の仕掛けと絡んだりで、どうやらアタリも弱いもよう。

お昼はぼんちゃん特製、今季初の爆釣うどん!

0201沢05

具がいっぱいで、なかなか麺に辿り着けません(笑)
ぼんちゃん、ごちそうさまでした!
とっても美味しかったです。

で、うどんを食べている最中に「チリンチリン」と呼ばれて、
「このタイミングでかよ~」と、ぶつぶつ言いながら合わせると、なかなか良い引き!

先週のmitsuさんの特大Qと同サイズの37サクラでした。

0201沢06


今回は2時で納竿。

0201沢07

釣果はおいといて、楽しい釣りでした。

さて、明日はどうかな?


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

