topimage

2017-03

折れたロッドが直りました! - 2015.08.08 Sat

昨年の秋、不注意で折ったTrout Stinger77ですが、なかじさんが教えてくれた(株)マルエイ チャンス工場
修理に出しました。
メールで問い合わせしてから出して、待つこと一月半。
先日、無事に直ってきました。

IMG_2155.jpg

良~く見ると、かすかに折れたところが分かります。

IMG_2154_0.jpg

さすがに塗装は全く同じとはいきませんが、十分満足できるレベルです。
秋の朱鞠内で使う前に、どこかでキャステイングテストしようかな?


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ロッドを折ってしまったので・・・ - 2015.04.10 Fri

昨年の秋、長年愛用していたTrout Stinger77を不注意で折ってしまいまして・・・。

折れた

まあ、相当落ち込みましたよ。

Stinger Deep-77があるのでキャストで狙うにはまだいいのですが、2本出しで流すには、もう1本必要。

渓流で使っている7ftのライトを流用しようかとか、キャストはしなくてもいいのだから強引に繋ごうか?とか
適当に安物を買おうかとか、良い物を探そうかとか・・・
色々考えつつも、春はまだまだ先だったので、のんびりしてました。

とあるワカサギ釣りの帰りに何気に寄った天狗屋で、展示処分のロッドを発見!

グリップ
スペック

ダイワ シルバークリーク N-ステージ MS76ML
もう廃版になって2~3年たつと思いますが、今このクラスでこのスペックの商品はなかなか無いんですよね。
展示品とはいえ新品だし、保証書もついているので、万一見えないキズが原因で1キャスト目で折れても安心。
しかも半額!
速攻でバイトしました。


と、3か月前に買ったロッドの記事をいまごろ更新(笑)
デビュー戦は近郊ダム湖になりそうですが、入魂がいつになるのか・・・。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ラパラ J11 - 2014.01.17 Fri

先日のワカサギ開幕戦の帰り環状通を走っていると、ふと「天狗屋」の看板が目に付きましてね。
mitsuさんが、新琴似店でJ11Pを買ったそうなので、ここ東苗穂店には?と寄ってみると・・・。

ありました!!

J11P.jpg

パッケージが擦れていたり、日に焼けていましたが、中身は問題なし!
手持ちが1本しかなかったので、ほんとにラッキー!

これでしばらくは安心かな?(笑)



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

透湿性ウェーダーの手入れ - 2013.09.12 Thu

先日の釣行でのヤブ漕ぎで、めちゃくちゃ汚れてしまったウェーダですが、
泥汚れならともかく草木の渋は、水洗い程度では全然落ちない・・・。

液体洗剤があったはずなので、これで何とかなるかな?とも思ったのですが、
何となくイヤな予感がしたので『透湿性ウェーダー 手入れ』でググってみると、
トップに大変参考になるサイトがありました。

・・・透湿性ウェーダーの小さな穴を塞がないよう専用洗剤を使い、またすすぎはとても大切らしい。
・・・撥水効果が無くなっている場合は透湿性が落ちるので、撥水剤を使うと良いらしい。

確かに買ってすぐの頃はきちんと撥水していたのに、最近はすぐに濡れてました。
ムレは気にならなかったので放っていたのですが、この際撥水処理もやっちゃいます。

洗剤と撥水剤は
NIKWAX LOFT TECH WASH BE181(ボトルタイプ)
NIKWAX TX.ダイレクトスプレー BE016(スプレータイプ)
が良いらしいので、これもググるとトップにAmazonがきて、価格調査ができました。

で、秀岳荘が近いので仕事帰りに寄ってみたら、ありました。
値段もAmazonより安く、大満足(笑)

0907地元11

ハンガーに吊るしたウェーダーを風呂場に掛けて、シャワーでざっと流して・・・
洗剤には「汚れの酷い部分は原液をかけて下さい」ってあったので、スポンジにつけてごしごしと・・・

濡れているから良い感じで泡立ったので、結局全体をスポンジでごしごし。
同じく「15分放置せよ」ってあったから一休み。

泡が消えて、まだ汚れが残っているところが解るので、今度はそこを集中的にごしごし。
泡が消えるまで一休み・・・

こんなことを3回くらい繰り返すと、まあ妥協できるレベルまできれいになりました。

あとは、シャワーで洗剤を流して、充分にすすぎます。
すすぎ終わったら、濡れたままの状態で撥水剤をたっぷりとスプレー。

この撥水剤、すっぱいような変な臭いがします。
そして指に付いたところが撥水するのが、変な感覚(笑)

あとは、陰干しして完了。
ちなみにここまで、ず~っとハンガーに掛けたままです。

0907地元12

良く見ると、まだ汚れが残っていたり、撥水剤がムラになってたりしましたが、
自分としては、充分満足できるレベルです。

次の釣行は、きれいになったウェーダーで気分も一新。
良い気分が好釣果につながるといいなぁ(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ツインパワーのオーバーホール - 2013.05.22 Wed

川での釣りや冬季は、00ツインパワー3000Mgsを長年使っています。
メッキが剥がれて見た目はこたこたですが、まだまだ現役!

予備スプールがあるので、対象や季節でのライン巻き替えをサボれるのと、
軽さがお気に入りです。

今年は川での釣りが多くなるのと、しばらく手入れをしていなかったので、
更新が遅くなりましたが、GWにオーバーホールしました。

--------------------------------------------------------------------

唯一必要な特殊工具が、0.89mmの六角レンチ。

00ツインパワー3000MgS01

まずはアームローラー周りを分解して、パーツを一個一個クリーニング。

00ツインパワー3000MgS02

このあたりから、夢中になって途中の写真を撮り忘れ(汗)

数年前、使っている途中にいきなりハンドルが重くなり、
調べるとフリクションリングがこたこたになっていました。
今はもちろん、対策品に交換済みです。

ローラークラッチとフリクションリングを外し、フタを開けてみるとグリスが変質してました。
水でも入ったのかな?
いずれにせよ、ちょっとサボり過ぎたもよう。

00ツインパワー3000MgS03

マスターギアとピニオンギアも交換済みなのですが、ちょっと磨耗してました。
おそらくもうパーツは手に入らないので、グリスの量を多めにする事にします。

シャフトや摺動子周りは問題なしで、しっかりクリーニング。

00ツインパワー3000MgS04

クロスギア周りも問題なし。
写真には写っていませんが、98ステラのパーツでクロスギア前部のブッシュを
ベアリング化してます(プチ自慢(笑))

00ツインパワー3000MgS05

外したパーツとボディ内部を丁寧にクリーニングし、グリスアップしながら組み立てていきます。
特にマスターギアとピニオンギアには、グリスをたっぷり。

00ツインパワー3000MgS06

フタを閉じてローター、ハンドル、スプールを取り付けてオーバーホール完了!

00ツインパワー3000MgS07

これで、まだしばらくは使えるはずです。
ただ、以前から気になっていた回した時のノイズは解決しませんでした。
ローラークラッチの内部にゴミでも入っているのかな?

機会があったら、ローラークラッチをばらしてクリーニングしてみます。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR