topimage

2017-06

今季初の渓流 - 2015.07.20 Mon

先週あたりからやっと暖かくなってきて「そろそろ川かな~」と思ってたところに
mitsuさんから「誰か川行かない?」の誘い!
速攻でバイトしました。

7月18日(土)曇り後雨
デカブラの川

4時に現地集合し、準備を済ませてさっそく入渓。
水温は問題無し。水量もこんなもんかな?

シビアなポイントを狙ったせいで、2個続けてCD5をロスト。
弱気になってスプーンに変えたとたんにヒット!

小ブラ

30もないくらいだけど、新子サイズじゃないのでちょっと嬉しい。
同じ場所でmitsuさんも上げて、二人ともボウズは回避。

ゆっくり釣り下がりますが、流れが弱くなってくるとQがうるさくなってきたので、
釣り上がりながら戻ります。

mitsuさんは2回ほど良いアタリがあったそうだけど、バレとラインブレイク。
一方私はチビのバラシが2度ほど。

時々雨が降るコンディションもあり、8時で終了しました。
天気が良かったら他の川も寄りたかったのですが、また次にしておきます。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

連敗脱出!近郊河川 - 2014.06.28 Sat

近場の調査に行ってきました。

6月28日(土)
晴れ
水温 ?

5時に目が覚めたにもかかわらず、なんとなくウダウダしているうちに7時を回り
結局、実釣開始は9時。
車が2台止まっていたので、「上流も下流も入っているんだろうな~」と諦めて下流へ。

さすがに春先の増水とはうって変わり、渇水気味でポイントがほとんどありません。
反応の無い小場所を探りつつ、お目当ての支流堰堤へ。

IMG_1925.jpg

底中心に攻めますが、予定通り何の反応もありません。

いつもならここで諦めるところですが、まともなポイントはここしかなかったので、粘ってみました。
シンキング系をローテーションさせ、CD5に変えたとたんにヒット!

IMG_1924.jpg

30もないアメでしたが、自分としては貴重な一匹。
なんせ、ず~っと連敗続きでしたから(笑)

この後は乗らないアタリ2回で終了。
次に来るときは、ちゃんと真面目に早出して上流に入ろうっと!


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

目標未達かな? - 2013.09.24 Tue

もうそろそろ朱鞠内へシフトせねば!
という訳で、最後になりそうなニジ川へ行ってきました。

9月22日(日)
用事があるので、いつものようにじっくり釣り上がる時間はありません。
で、堰堤で一発狙いするため、車で一気に上流へ。

すっかり水位も安定し、水もクリア。
反応が無い中、小場所でようやくチビ。

0922地元01

倒木の際でヒットしましたが、鬼合わせと共に後ろへふっとんでいき、オートリリース(笑)

0922地元02

期待した堰堤では、全く反応無し。
昨日のうちに叩かれまくっているのかな?

0922地元04

帰り際、「こんなとこには入っていないよな?」と試しに投げた流芯でヒット!
やはりニジの泳力は侮れません。

0922地元05

7時半くらいに釣行を終えたのですが、帰りに確認しただけで5人もの釣り人がいました。
いつものポイントや、途中からでは先行されていたから、結果的に良い判断だったようです。


チャンスがあれば、朱鞠内の近くの川を覗いてみるつもりですが、
今季の目標『30upニジ』は、どうやら持ち越しになりそうです。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

増水のニジ川で - 2013.09.09 Mon

去年が異常だったせいか、妙に涼しく感じる9月。
朱鞠内の秋シーズン前に上流を探っておきたくて、またニジ川へ行ってきました。

9月7日(土)
曇り

mitsuさんと現地近くのコンビニで待ち合わせ、まず2台で脱渓地点へ。
で、ここに私の車を置いて、mitsuさんの車で入渓地点へ。
今回はいつもの3倍くらいの距離を釣り上がるので、帰りに楽をするための対策です。

途中の橋から川を覗くと、けっこう増水して濁りもあって・・・。
まあ、何とかなるべと、6時ちょい前、予定通りいつもの入渓地点から釣り上がったのですが・・・。

川は膝下くらいも見えない濁りと、渡渉に苦労するほどの増水。
案の定、しつこく探っても魚は反応してくれません。

普段狙いやすい瀬はガンガン瀬になっていて、とても魚がついているとは思えない。
プールも全然様子が違います。

0907地元02

魚が出ないのもそうですが、渡渉が辛かったしヤバかった。
底が見えないので、記憶を頼りに浅そうな所を探して、ウェーディングスタッフを頼りに。
単独だったら、途中で引き返したと思います。(笑)

小場所で小さいのが何匹か出ましたが、当てにしていたプールはダメでした。

0907地元01
0907地元04

で、普段の脱渓地点手前のプールで事件発生!
ここまでは何とか渡渉できたのですが、ここは危険で渉れません。
でも渡らないと先には進めない。

少し下流へ戻ってみてもダメ。仮に渉れてもヤブ漕ぎが必要です。
「どうする?」と相談の結果、ヤブを漕いで一気に林道まで出る事にしました。

笹とイタドリの強烈なヤブをしばらく漕いで、さらに急斜面を登ってようやく林道へ。
まだ全工程の1/3くらいなのに、すでにへろへろ(笑)

いつもの脱渓地点の橋を渡り、気を取り直して入渓したものの、すぐに渡渉不可(笑)
うろうろ下って渡渉を試みましたが、ダメ。

結局、一旦脱渓して林道を歩き、途中から入渓しました。
何やってんだか(笑)


河原には、あちこちにまだ青い葉が付いた木が流されてあり、相当暴れたもよう。

0907地元05

ここは増水で、左からの流れが岸を直撃して削ったもよう。こりゃ濁るはずだわ(笑)

0907地元06

で、再び渡渉不可で、また林道に出て今度は支流との合流点から入渓。
このあたりから、いくらか濁りが治まって、少し魚の反応もあるようになってきました。

そして、今回の目的地の堰堤が見えました。

0907地元10

ここでしばらく粘って、mitsuさんは惜しくも良型をバラしたもよう。
ちなみに私は反応無し(笑)

橋から上は1/3程度しか探っていないのに、すでに時刻は14時過ぎ。
車に戻り、さらに入渓地点まで戻って片付けが終わると、15時になってました。

距離もあったし、渡渉やヤブ漕ぎに時間を取られすぎたので、仕方ないですね。
さすがに疲れましたが、一応目的地までは行けたので、よしとしました。

でも、このままではレベルを下げた今季の目標『30UPニジ』すら達成できそうにありません(笑)
あと1回来たいけど、増水と濁りには懲りたので、今後の天候しだいかな?


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

デカブラの渓へ - 2013.09.02 Mon

45ブラ

sinさんにデカブラの渓をガイドして頂ける事になりました!
mitsuさんちょげさんと合わせて4人で、渓流プチオフ会です。

8月31日(土)
曇りのち雨

入渓地点でいきなりちょげさんの「でかいのが足下にいた!」の声!
これはと期待に胸が膨らみます。

IMG_1738_1.jpg

狙いはデカブラのみ。
スピナーは封印し、J-5を流して対岸を攻めます。

何度かバイトはあるものの、乗らない。
ちっちゃくて喰いきれない?
あるいはQ様?

mitsuさん、ちょげさんはQ様の攻撃を受けているもよう。
一方私はQ様すら釣れなく、ちょっと焦る・・・。

そうこうしているうち、前の方でsinさんが本命を掛けたもよう。
後で見せてもらったのが、最初の写真のブラです(笑)

ルアーをCD-5に替えてからやっと乗るようになったのですが、
私にも来るのはQ様ばかり・・・。

【mitsuさんが撮ってくれた私の勇姿(笑)】
DSCN0660.jpg

雨の降る中、みんなで2時頃まで頑張ったのですが、本命はsinさんのこの1本だけでした。
水温は確かに高かったのですが、以前は簡単に釣れたチビブラさえ出ないのは、何か変ですねぇ?

でも、ルアーマンのちょげさんを見る事ができたし(笑)、楽しかったからまあいいか(笑)
それでも、朱鞠内の秋シーズンが始まる前に、リベンジしたいと企んでます!


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR