topimage

2017-11

今年も近郊ダム湖の解氷調査へ - 2016.04.18 Mon

今年は暖冬だったので、例年より早く解氷調査を始めました。

4/2(土)
「まあ、いつものインレットがダメでもバックウォータに回れば何とか振れるべ」と
去年より10日早く行ってきました。

IMG_2196.jpg

一人分くらいのスペースは開いてました。

IMG_2199.jpg

この時期にロッドを振れたから良し!

4/9(土)
本流側はまだまだ開いていません。

IMG_2201.jpg

IMG_2200.jpg

風は強いし雪は降るしで、寒い事。
行かなきゃよかった!

4/16(土)
今日は先行者あり。
歩いている途中グローブを忘れた事に気づき車に戻った分、出遅れました。
左端に入れてもらいましたが、あずましくないので移動。

IMG_2202.jpg

IMG_2203.jpg

IMG_2204.jpg

もうちょいですね。

20日からはゲートが開く予定ですが、気持ちが折れているんでしばらくサボるかも?


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

近郊ダム湖釣行 - 2015.12.21 Mon

今年の朱鞠内秋シーズン釣行は、結局2回のみ。
最後に12/5を狙っていたのですが、悪天候の予報であきらめ、車のキャリアを取り外しました。
そのかわりというわけでもありませんが、去年の12月はサボりっぱなしの近郊ダム湖へ。

12/6(日)
きっちりゲート待ちをしてのスタート。
右のワンドに入ったアングラーが早速1匹上げたので、「岸寄りしてるのか?」と期待したのですが
こっちは何も無し。
ランガンしてみましたが、やっぱりダメ。

IMG_2167.jpg

グローブを落として濡らしてしまい、指の冷たさに耐えられず撤収しました。

12/20(日)
前日までは行く気満々だったのに、当日になってうだうだと・・・。
30分遅刻でした。

IMG_2169.jpg

先行者2名。達人も来ていました。
しばらく手前でやってましたが、何にも無しで移動。

IMG_2170.jpg

10時まで粘りましたが、完全に何も無しで撤収。
もう今年はトラウトの顔を見るのを諦めました(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

折れたロッドのキャスティングテストに行ってきました - 2015.04.27 Mon

先日のロッドを折ってしまった件、一見トップ側は無事のようですが、
ケースに収めた状態でリアのドアで挟んでしまっているので何とも言えません。

なかじさんが修理先を教えてくれたので、トップ側が無事な事を確認しなくては!

4月25日(土) 晴れ
気温 1℃ 水温 3℃

という訳で、スティンガーディープのバット側にトラウトスティンガーのトップを差し込み
実釣テストです。
どっちも77なので、ぴったりはまります。

ロッド

どちらも青系統のブランクカラーなので、写真では全く違和感無しですね。
寒くてガイドが凍ります。

ルアーローテーションしながら4時間ほどキャストしましたが、折れずに済んだのでトップ側は無事のようです。
メールで問い合わせをしてから、修理に出してみようと思ってます。

ちなみに釣果はサクラの追いが一回のみ。
まあ今回はあくまでもロッドのテストだから・・・。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ほぼ全面解氷しました - 2015.04.20 Mon

今週も行ってきましたよ。

4月18日(土)
気温 4℃ 水温 ? また測ってないし

今週も知り合いは誰も居ないのかな?と思ってたら、達人Oさんが来ていました。
手前から攻めるそうなので、私は奥から。

解氷

先週、良い思いをしたポイントは先行者が入っていたので、こっちのポイント。
この辺だけ、まだ氷が残っていました。
先週より水位が2~3mは上がって、場所によっては微妙に濁りも出ています。

やがてshimoさんが登場。
ちょっと離れてキャスト開始です。

時折風が強く吹くなか、粘って粘ってサクラの追いが一回のみ。

達人は相変わらず釣ってます。
ヒットルアーを聞いて、チェンジして間もなくアタリ!
でも、生体反応を感じたとたんにあっさりバラシ・・・。

さらに粘っても反応無しなので、ちょっと戻ってポイント移動。
こっちは水がクリアです。

しつこく攻めてやっと釣れました。

サクラ

あとは適当にうろうろして終了です。
次回は早朝一発勝負かな?


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

解氷調査でまさかの・・・ - 2015.04.13 Mon

暖かさのせいでワカサギは例年より早く終わってしまいましたが、解氷も早くなるはず。
昨年より1週間早いのですが、NEWロッドも振りたいので、行ってきました。

4月12日(日)晴れ 気温1℃ 水温?でも冷たかった

湖面はず~っと氷で覆われていましたが、予定ポイントは解氷していました。

湖面

ポイント到着と同時に、はるか沖にボイル発見!
やる気のある魚はいるもよう。
こっちにこないかな?と淡い期待をこめてキャスト開始!

NEWロッドは折れたTSS-77よりもグリップが長いのと、76とわずかに短いせいか、軽く感じます。
普段はほとんどただ巻きですが、調子こいて色々アクションをつけて引っ張ってみました。

・・・・・・

と、まあ1時間振って何の反応も無し。

「あとはベタ底か」と根がかり上等でスプーンを着底させ、ずるずる引っ張っていると、
やっぱりやっちゃった?
と思うほどの重く鈍いアタリ!

重いし、首振ってるしで、多分あいつ。
ドラグ鳴らす引きが楽し~い!
足場が悪いし、ネットもデカニジさん用なので慎重に慎重に・・・。

63イトウ

穴釣りだけでなく、ルアーでも出てくれました。
しかも63と10cm以上サイズアップ!

すっかり満足して、ちゃっちゃと撤収です。


来週あたりは全面解氷するかな?
あまり濁らなければいいのですが。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (83)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR