topimage

2017-09

 - --.--.-- --


GWの行者採りなど - 2016.05.09 Mon

さほどネタもありませんが、日付を記録しておきたいので備忘録がわりに。

4/29(金)
コンサの徳島戦へ行ってきました。
SBの最前列が空いていたのでラッキー!

0429徳島

23日のセレッソ戦に比べるといまいち盛り上がりませんでしたが
まあ、勝ったからいいか。

5/1(日)
天気が良くなってきたので、午後から渓流&行者採りへ。
山菜ライバルが多く、駐車スペースを見つけるのに苦労しました。

0501スプール

細いラインを巻いてあるスプールを忘れてしまいました。
ナイロン8ポンドでは話にならないので、キャストもそこそこにさっさと移動。

0501行者

すっかり開いていますが、まずまずの量が取れました。

5/3(火)
妹も来るという事で、実家に帰省。やる事がいっぱいあります。
まずはカヌーのメンテ。

0503カヌー

キャリアに擦れて、けっこう痛んでます。
軽くペーパーがけして、ウレタンニスで部分塗装。
何度も重ね塗りするので、乾燥を待つ間にようやくのタイヤ交換と年に一度の本気洗車。
洗車→粘土かけ→ブリスでコーティング→Gモードでコーティングと
けっこう時間がかかりました。

0503車02

きれいきれい(笑)

後はキャリアを取り付けておしまいです。

0503キャリア

天気次第ですが、今週末は朱鞠内の初戦に行けるかな?

3日~8日まで6連休でしたが、天気も良くなかったので、4日からのんびりとゲーム三昧でした。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

狭心症で緊急入院してました - 2014.08.07 Thu

お盆に息子が初孫を連れて帰省する事になりましてね。
毎週末、釣りにもいかずに家の片付けをしていました。
十数年放置していたものがごろごろありまして、処分しまくりました。

で、先月末のこと。
起床して1時間くらいすると、胸が苦しくなりまして・・・。
30分くらいで治まるのですが、検索してみると狭心症っぽい?

入院なんて事になったら孫と遊べないから、お盆を過ぎたら病院へ行こうと思っていたのですが、
3日続いて発作がおきまして、しかも3日目は1時間くらい治まらず、「これは尋常じゃないなと」

で、受付時間まで待って近所の循環器内科を受診し、心電図やら血液検査やら、もろもろ検査をしたところ
「不安定狭心症です。すぐに入院して午後から心臓カテーテル検査をしましょう。
狭窄部があれば、その場で治療しましょう」と先生が言いましてね。

びっくりしましたよ。
まさか自分がこんな病気になっているなんて思いもしませんでしたから。

でも、確かに要因は満たされていました。
高血圧。高脂血症。喫煙。ストレス。

「一旦帰って入院の準備をしてきて良いですか?」と聞くと
「帰せません。このまま入院して下さい」と先生。
職場と自宅に連絡を取って、即入院となりました。

午後からカテ室で心臓カテーテル検査をし、狭窄部にステント留置術を受けました。
TVドラマでよく見るのを、まさに自分がされている訳で、妙な感じ。
後で先生から画像を見ながら説明を受けて、ふんふんなるほどと。

「タバコは止めて下さいね。吸うとしたら命がけですよ」と先生に諭され、これは止める良い機会かなと。

入院中はヒマでしたよ。
ネット環境は1Fまで降りなきゃならないし、いちいちナースセンターに言わなきゃならないし。

でも幸い経過は順調で、3泊4日で退院できました。

禁煙もこのまま継続できそうです。

あと心配なのは、ワカサギシーズンのあの過酷なホームのアプローチですね~。
21日に定期健診があるので、運動や心臓の負荷について先生に聞いてみます。

場合によっては、みんなに甘える必要があるかも(笑)

さくらんぼ泥棒? - 2014.06.26 Thu

先日の朱鞠内釣行で「明日はさくらんぼの収穫でもしようかな」とmitsuさん
さくらんぼは私の大好物!
「ぜひお手伝いさせて!」と強引に約束を取り付けました。

で、翌日さっそくmitsuさんの家へ。

IMG_1921.jpg

お~!
おいしそうなさくらんぼがいっぱい!

高い所はmitsuさんにまかせ、私は手の届く範囲で。
面白くて、夢中で盗り?ました(笑)

一時間ちょいで、この収穫量。

IMG_1922.jpg

とってもおいしくいただきました。
普段食べている近所のスーパーのとは全く別物です!

mitsuさん、また来年もよろしくお願いしますね!(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

行者ニンニクと釣り その1 - 2013.05.30 Thu

平日に私用が重なったので休みを取ったのですが、中途半端な14時には終了。
釣りに行くには半端だしと、釣具屋でルアーを補充していると思いつきました。

「あそこの行者ニンニク、まだあるんじゃね?」

で、春先に見た川をちょっと叩いてから行者ニンニクを採って、夕まずめはダム湖と
フルに楽しむ計画を立てました。

でも川はダメですね~。
きっと春先の低温で融雪が遅れていたのでしょう。
ここのところの暖かさで、本流は雨後のような大増水!

試しに支流へと向かうと、いつものダム湖ゲートに何やら告知。
5/27~29まで夜間通行止め!
これじゃ夕まずめが出来ないじゃん・・・。

計画がひとつ潰れ、がっかりして支流まで行ってみましたが・・・・。

0528行者01

あ~あ~、やっぱり・・・。

残るは行者ニンニク!

去年行った沢の手前に車を止め、長靴・ハサミ・熊鈴と装備を固め
沢を登って崖の笹につかまって登ってみると・・・・。

0528行者02

ありました~!

去年に比べると少ないので、すでに採られた後なのでしょうが、とりあえず良かった。

笹を頼りに崖を移動しながら1時間ちょい。

蚊はうっとうしいは汗だくになるはで、かなり苦労しましたが
コンビニ袋に半分ちょっと。
卵とじ2回分くらいかな?

0528行者03

帰りにダム湖を覗くと、なんかいい感じのさざなみ。
せっかく来たのだからと、一応竿を出す事にしました。

0528行者04

表層水温は12℃。
ほぼ満水で、やや濁り。

2投しては10歩移動を繰り返してランガン。
まあ、釣れるとは思ってないのですが、もしかしたらがあるかも知れません。

半分ほど進んだ頃、足腰に違和感っていうか、妙なだるさが。
さっきの崖登りの疲れが、一気に出てきたもよう。

こうなると、もう集中出来なくなりダメですな。
往復ランガンするつもりでしたが、予定のポイントで切り上げ撤収しました。

--------------------------------------------------------------------

実は今週末の朱鞠内でも、行者ニンニクの旅を計画してます。
冷凍&醤油漬けの分を確保したいのですが、さてどうなるでしょう(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

父より息子へ - 2012.11.22 Thu

チャペル

大した親らしい事もしてやれなかったが、しっかりした考えを持って育ってくれた。
地元での挙式も親孝行だし、何よりジジババ孝行。

本当におめでとう。
幸せに。

挙式

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

