topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ワカサギ最終戦 朱鞠内湖で1000匹超え! - 2012.03.31 Sat

今期の締めとして、30日に有給取って朱鞠内湖に行ってきました。
札幌を2時に出て、途中実家に寄ってソリを積み込み、5時過ぎ現地着。
受付時間まで間があるので、あらかじめソリに荷物を積み込み、
すぐに出発できるよう準備しておきました。

受付の時は漁協の顔なじみのTさんがいなかったので、
狙っているポイントの詳細情報は聞けずじまい!
残念ですが、大体は見当がつくので何とかなるだろうと
ソリを引いて出発。

330朱鞠内01

前浜では気にならなかったのに、沖に出ると風が強い!
テントはしっかり張らないとヤバそうです。

狙っているポイント、西側の某所を目指して、ひたすら歩きます。
あまり人は入っていないと思ってましたが、ずっとモービルの跡がありました。
後でTさんに聞いたので、理由は内緒ですが判明しました。

330朱鞠内02

予想より減水していて、思いもしないところに切り株がありました。
おかげで根の状況がわかったので、ここの攻め方の参考になります。

330朱鞠内03

ようやくポイントに到着。
ラッキーな事に、古穴が数箇所あります。

330朱鞠内04

次々と、ドリルで表面に張った氷に穴を開け、振動子を放り込んで探ります。
どの穴もそこそこ反応がありますが、最後の穴が一番良かったので、
ここにテントを張る事に決定!

いくらか風裏になるはずですが、風が強くていつもの手順ではテントを張れません!
ペグも効かないので、作っただけで使ってなかった『落し蓋アンカー』の出番です。
最初にアンカーをセットし、支柱に縛ってからテントを広げ、四隅の固定。
一応ペグは打ちますが、表層は深い雪なので全く効きません。
とりあえず雪をたっぷりのせて、ようやくテントの設置完了ですが、
風で形が歪んでます(笑)

330朱鞠内05

7時ちょい前、実釣開始。
氷厚は雪面を含め、たっぷり1.5m以上はあります。
水深4.2m。
底の反応が濃いので、べた底狙いです。

底を取ると、いきなりすごいアタリ!
一瞬、サクラかと思ったけど、でかいQでした。
出鼻をくじかれ、写真を取る気にもなれません・・・。
もう一度底まで落とすと、またまたQ。
ワカサギを釣る前に、Q2匹・・・。

3投目は、合わせると根がかり・・・。
幸い仕掛けは無事だったので、ここで中層狙いに切り替えました。
これが大正解で、ここから入れ食いタイムスタート!

シングルが多いですが、仕掛けを下ろすとすぐアタるので、順調に数が伸びます。
穴が2個開いていたのもココに決めた理由ですが、2本目を出す余裕はありません。
むしろ、出さずに正解でした。

330朱鞠内06
330朱鞠内08

時速100匹近いペースです。
へっぽこ手羽にしないで、素直にs-stickを使ったのが、
これまた手返しの面で正解でした。

330朱鞠内09
330朱鞠内10

ダブルが多くなってきたので、時速100匹を超えるペースで釣れ続けます。
相変わらず風は強く、しかも時々突風が吹くのでビビります。
テントが飛ばされる事は無いはずですが、支柱がどうにかなりそう。

1針2尾掛け。
もちろん一匹はスレですが、この形は初めてだったもので(笑)

330朱鞠内12

魚探の反応はかなりのものですが、この時点ではトリプル止まり。
でも入れ食いは、ず~っと続いたまま。

330朱鞠内07

11時半で500匹突破!

330朱鞠内13

この時点では、午後からは予定の湖底調査に行く気満々でした。

今日、初のクアドラプル。
結局3回だけで、あとはトリプル以下でした。

330朱鞠内14
やがて12時のサイレン。
なんか機械的な釣りになって、飽きてきた気がする一方、
このペースで続けたら、ひょっとすると・・・・・。
などと色々考えはじめ、湖底調査をどうするか悩みだしました。

45分で100匹追加!
スピードアップ!

330朱鞠内16

この頃は漁協に電話し、モービルで湖底調査に連れてってくれないかな~
などと、くだらない事も考えはじめました(笑)

1時で700匹達成!

330朱鞠内17

もう湖底調査はあきらめ、夢の1000匹達成を目標に決めてます!

ここで外に出て、張り綱のチェック。
綱を締め直し、テントにのせていた雪が融けていたので、のせ直し。
朝はそこそこ締まっていた雪面が融けて、歩くとズボズボぬかってしまいます。

湖底調査は、止めて正解でした。
行ってたら、きっと疲れ果ててとんでもない事に。
途中で行き倒れしたかも(笑)

45分で100匹ペースが続きます。

330朱鞠内18

この頃からエサが残り少なくなり、ヤバい状況に。
対策として着いてるエサは古くても交換無し!
取れたエサ付けは、一匹をハサミで切って半分ずつ使ってしのぎます。

ごぼう虫の喰いは抜群ですが、表皮がやわらかくすぐに取れるので、手返しが悪くなりました。
せっかく頂いたのにもったいないですが、とりあえずサシが無くなるまでは、使うのを止めておきます。

遊魚時間は4時までのルールなので、残り時間が気になります。

330朱鞠内19

このままいけば・・・・。
アタリ止まるな(お祈り)・・・。
s-stickの電池が弱ってますが、交換時間と配線のトラブルのリスクを考え交換は無し!

残り時間が・・・。

330朱鞠内20

1000匹のカウンター写真を撮りそこねましたが、
3時20分、最終1006匹で終了!
間にあった!

330朱鞠内21

バケツじゃ量感がわからないので、雪面にぶちまけてみました。
一度やってみたかった(笑)
※拡大できます↓
330朱鞠内22

けっこうすごい(笑)

急いで帰り支度を済ませ、スノーシューを履いて戻ります。
べちゃべちゃの雪で、しかもぬかるので、めっちゃくちゃ足が重い・・・・。

普段はカヌーにエレキでらくちんですが、
こうして歩くとほんとに遠い。

330朱鞠内26

でも毎週通った某湖で足腰が鍛えられたのか、さほど苦にはなりません。
平地は、やっぱりソリが楽だわ~(笑)

漁協に戻るとTさんがいたので、釣果報告と雑談。
Tさんの予想では、今年の解氷は5月中旬までかかりそうと(悲)
残ったごぼう虫を今日のトーナメント用に寄贈し、帰路につきました。

さて、今回の釣果を振り返ると、8時間半で1006匹なので平均時速約120匹。
複数の古穴があり、穴を開ける時間が節約できた事や、その穴が良かった事など
幸運もありましたが、私も集中すれば出来る子でした(笑)

最高の〆が出来たので、これで心置きなくトラウトモードに切り替えができます。
来週からはカヌーの艤装品作りやフック巻きなど、やる事はいっぱい。
そのうちさっぽろ湖も解氷するでしょうから、朱鞠内が出来るようになるまでは
肩慣らしに通う予定です。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ワカサギ第15戦 某湖最終戦は新規開拓  - 2012.03.25 Sun

昨日は某湖の最終戦に行って来ました。

以前から気になっていたポイントがあったので、
最終戦はmitsuさんを道連れに(笑)、新規開拓にチャレンジです。

スノーシューを履き、遠回りになりますが正規ルートで湖面を目指しますが
ルートがわかるのは12月までの水位の話。

減水が進んでいるので、途中からは未知の湖底。
新雪のせいで凹凸や傾斜が見えず、ルート選びに苦労しました。

また予想以上に減水が進んでおり、なかなか湖面までたどり着けません。
それでも途中からは他のスノーシューの跡がありました。
別のルートで来た基地外が、すでに入っているようです。

長い距離を歩き、ようやく湖面に到着し、さらに有望と思われるポイントまで歩きます。
普段入っている場所の3倍くらい歩いたかも(笑)

さっそく穴を開けて振動子を放り込みます。
浅場2mは反応なし。
少し沖、7mは何か見えるけど魚かはわからない。
岸際7mも同様。
さっきの7mからさらに沖8.5m、少し動く反応が底にあったので、
さらに近くにもう一個。
ここも8.5mで同じような反応。
というわけで、露天で試し釣りをする事にしました。

一匹目

はい、釣れました~!
おおむね着底してすぐにアタリが出ます。
ほとんどシングルですが順調に釣れ続けました。

釣れて良かった~。苦労して歩いてきたかいがありました。

風は無いのでしばらく露天でやりましたが、雪が降り続いているので濡れるし
ガイドも凍り出してきたので、テントを張りました。

テント

ここにも氷が融けた穴がありました。
ブクブクいってるので、やはり湖底から何か湧いているようです。

穴

今回はマスはやらず、ワカサギに専念しました。
初めてのトリプルです。

トリプル

まずまずのペースで釣れ、10時すぎで1束達成!
一区切りついたので、ここからは他の穴の再調査。

2mはしばらく粘りましたが、まったくアタリ無しなので諦めて7mに移動。
こっちはしばらくしてアタリは出ましたが乗らない。
悔しくて続けていたら、やがて釣れだしました。

湖面を散歩したり、トラウト狙いのためのポイントの写真を撮ったり。

テント02

とか色々しているうちに、撤収予定の11時。
釣果は111匹。

111匹

帰りは途中からあった別のスノーシューの跡をたどりショーカットで戻りました。
登り傾斜はそれなりですが、距離は無い分、こっちの方がいいかも。

別ポイントに入っているrockyさん達の様子を見に行きましたが、渋いもよう。
テントもrockyさん達を含めて3張りなので、ワカサギシーズンの終了間近を実感しました。

私のワカサギシーズンは、来週の朱鞠内遠征で終了予定です。
でも目的の半分は、イトウポイントの湖底調査ですので、釣果は期待しないで下さい(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ワカサギ第14戦も穴マス - 2012.03.18 Sun

ワカサギ釣りが出来るのも、あと3週を残すのみ。
という事で昨日も行って来ました。

路面状況が良かったので、早めに着いて待ってると直後にmitsuさんも到着。
特に連絡は取ってないので、もはや、あうんの呼吸?(笑)

解氷

先週よりも、相当状況は悪化している氷上へのアプローチ付近でしたが、
安全そうなルートが確保できたので、そちらから氷上へ。

これはあくまで昨日の状況です。
解氷が進んでいる場合は無理をせず、
勇気ある撤退を。安全第一です。


また浅場は解氷部分が近く、さらに崖から巨大な氷の塊りが落下してくる
おそれがあり、大変危険です。
仮に10束釣れるとしても、私は絶対近寄りません。


というわけで、我々はいつものポイントへ。

魚探の反応は良くはありませんが、いつもの事なので気にせず実釣開始。
露天で数匹釣って、仕掛けの準備を始めました。

針

針、錘、道糸のシンプルな仕掛けです。
こんな感じで背がけにし、穴に放り込むだけですが、回遊ルートと棚を読むには経験がものをいいます。
ちなみに、私はいつも適当です(笑)

背がけ

マス竿をセットして、アタリを待ちながら露天でワカサギ釣りを再開しましたが、
今日も簡単にアタリは無さそうなので、テントを設置しました。

テントに入ってワカサギを再開したところ、すぐに鈴の音!!

ダッシュして道糸を持って「うりゃ」っとアワセ!!
乗りました!

mitsuさんに写真を撮って頂いたので、連続写真風に(笑)

穴マス01
穴マス02
穴マス00
穴マス

いい写真を撮って頂きました。
ところがmitsuさんの釣果は良くないもよう。
なので私のテント穴を勧め、私はマス竿を釣れた穴の近くに移動したり、生簀を作ったり。

試しに元々のマス穴でワカサギをやってみると、若干水深は深いものの、そこそこ釣れます。
いくらか岸寄りに穴を開けると、こちらもなかなかいい感じで、トリプルもありました。

トリプル

mitsuさんもテントから出て露天で。
のんびり話をしながら釣りは楽しかった。

一方マスは不調です。アタリもありません。

やがて風が出てきて寒くなったので、テントに戻りました。
風でテントのファスナーの金具が揺れ、この音が鈴に聞こえてしまいます(笑)

お昼近くになって、ようやく2本目。
この子はエラから出血してしまったので、写真無しです。

その後はアタリ2回のみで乗りませんでした。

ぼんちゃんさんのところを訪問し、戻ると上げるのを忘れた竿に4匹掛かってました。
こういのも一応クアドラプルと言っていいのでしょうか?(笑)

クアドラプル

今回は3時まで粘ったものの、2本と2アタリで終了。
一応ワカサギは158匹でした。

だんだんワカサギ仲間の終了宣言が聞こえてきましたが、私は今月いっぱい粘ります。
最終週は有休とって朱鞠内遠征を予定してますが、来週はドコにするかな?

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ワカサギ第13戦 これが穴マスだ!  - 2012.03.10 Sat

晴天、無風と絶好のコンディションでの某湖釣行です。
今日の参加メンバーはゴルゴさんrockyさんたち「チームKARE」、
mitsuさん翔さん、そして初めてお会いできたぼんちゃんさんとけっこうな大所帯。
でも一度でいいから、ここで連合メンバーが勢揃いするのを見てみたい(笑)

氷上に着いたところでポイント選びです。
この新しい穴はゆうパパさんかな?
みんな浅場が気になるよう。
とりあえずいつものポイントに穴を開け、魚探で探ると底に反応がありあり。
一方、浅場には何の反応も無し。
というわけで、いつもの場所がテント村になりました。
これが後々、微妙な結果に・・・。

さて、今日の私のテーマは『穴マスを撮る』です。
先週はバレたりして撮れなかったので、今日こそ何とか穴から顔を出すところを撮ってネタにしたい。

まずは露天でスピニングを出し、エサのワカサギの確保。
数匹釣ったところで、マス竿を出します。

0310某湖3

先週は竿を2本出しましたが、今日はさらに1本追加し3本出しました。
アタリを待つ間、しばらく露天のままでワカサギをやりましたが、
マスのアタリは無いしワカサギのガイドは凍るしで、諦めてテントを広げました。

0310某湖1

マス竿の鈴の音に集中できるよう、s-stickの1本出し。
ところが今日は全然鈴が鳴りません。

マス穴をさらに開け、一番テントに近い1本を移動しますが、全然ダメ・・・・。

一方みんなのワカサギの釣果も微妙なようです。
ダメというわけではないものの、爆には・・・・。

ところがちょっと遅れて氷上に着いたぼんちゃんさんは、浅場でやって爆釣もよう。
魚影は全く映っていなかったのに・・・・。
穴の探り方が甘かったかな?

10時近くになって、やっと鈴がチリンチリンと!
ダッシュしてラインを持って「うりゃ!」とアワセを入れると、乗った!!

写真を撮る時は穴の中で暴れるので、バレるリスクが。
とりあえず1本は上げておきたいので、そのままごぼう抜きしました。

0310某湖2

37㎝ですが、ここではまずまずのサイズです。
穴マスを見たいと言っていたmitsuさんを呼んで写真撮影。

1本は上がったので一安心ですが、まだ穴から顔を出した写真は撮れてない。
ところが先週とは違い、今日はアタリが続かない。

気温も上がってきたので、露天でのんびりワカサギをやりながらアタリを待ちます。

0310某湖4

普段は天候が急変する事が多いのですが、今日はず~っといい天気。
風も無くポカポカで、露天が気持ち良い!

1本の針で2匹!と思って撮ったのですが、良く見たら仕掛けが絡んでました(笑)

0310某湖5

お昼近くになって、ようやく2回目のアタリ!
アワセを入れ、乗ったのを確かめ、慎重に氷の下まで寄せてからカメラの準備。
左手でラインを持ち上げ、右手でシャッター。

0310某湖7

ちゃんと水面から顔が出ていませんでした。
おまけに微妙なピンボケ。

でもだいたい感じはわかるでしょ?
口からはみ出たワカサギが何とも言えません(笑)

0310某湖6

すぐに同じ穴でもう1本乗ったのですが、残念ながら針のチモトで切れてバレてしまいました。

今日は2時からコンサの開幕戦中継があるので、これで撤収。

今回の反応は3回とも同じ穴。
来週のために、棒を立てておきました。

結局釣果は2本と1バラシ。
あ、ワカサギは60くらいです(笑)

ぼんちゃんさんは、このときすでに2束を超えていましたが、
他のみんなは最終2束くらいまで伸びたのかな?

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ワカサギ第12戦 某湖で穴サクラ  - 2012.03.03 Sat

風邪も治り体調バッチリで、いつもの某湖です。
今日は翔さんも来ると言ってました。
お会いするのは 久しぶりなので楽しみです。

6時45分にゲート前に着くと、すでに翔さんは来てました。
ご挨拶して作戦と装備の打ち合わせ。
やっぱりペンタゴンはコンパクトだし軽くていいわ~。
ちょっぴり、いや、かなり羨ましいです。

車列が出払ってから、のんびりゲートを通過し駐車スペースへ。
ここ2日ほど暖気だったせいか、アプローチはかなり締まっていて歩き易かったものの
崖で雪崩があり通路が半分埋まっていた所がありました。
これからは雪崩にも注意が必要です。

水深をチェックしてから準備開始。
実釣開始は8時ちょい前でした。

今日もまずまずの反応で、着底するとアタリます。
ツ抜けまで15分。
20匹ぐらいで一旦止め、マス竿を出します。
先週はアタリはあったものの釣れなかったので、今日は本気出します(笑)

0303某湖1

天気も良いので、アタリを待つ間は露天でのんびりワカサギ。
今日はスピニングを用意し、錘は1.5号。
ラインも巻き替えたので、スムーズに落ちて行きます。

0303某湖3

マス竿は2~3回アタリはあったものの、今日も乗らない!
背がけが深いようなので、浅く刺して針がたっぷり出るようにしたところ
これが良かったようです。

きっちり乗るようになり、あっという間に3匹です。

0303某湖2

深いほうが好きなようで、生簀のドリルの穴に頭を突っ込んでます。
ペグとハンマーで氷を割って、深場を広げてあげました。

この後4匹目が釣れたのですが、穴から上げるところを撮ろうとしている時に、
暴れて逃げてしまいました。

またキターと思ったら、ワカサギを丸呑みしていた特大のQ!
腹立つ!!

0303某湖4

やはり群れで回遊しているようで、アタる時は忙しいくらいなのに、
アタリが無くなると1~2時間はピクリともしません。

お昼頃またアタリが続き、2匹追加。
せっかく深場を広げてやったのに、普通に泳がず、やはり頭を下に。
浅く広くの方が良かったかな?

0303某湖5

この頃、仕事で来れなかったmitsuさんから、『調子どうですか~?』とメールが。
仕事中も気になるようです(笑)
「ワカサギは適当にやってて、サクラ5匹です」と返信。
『羨ましいなぁ~』と返信がきましたが、気持ちは良~くわかります。
来週はご一緒しましょうね。

ところがこの後はマスもワカサギも全然ダメ。
翔さんのテントからは、相変わらず順調にDDMの巻上げ音が聞こえてくるのに・・・・。
mitsuさん、何かした?(笑)

チーム「KARE」のテントにお邪魔したりしているうちにやがて2時。
翔さんは2束超えでそろそろ撤収するそうなので、私も撤収する事にしました。

そういえば、サクラに気を取られテントの中とかワカサギの写真を撮ってなかった。
これがワカサギの釣果です。
今回は一夜干しにチャレンジします。

0303某湖6

何の釣りもそうですが、やはり釣れると面白いですね。
朱鞠内なら『穴イトウ』も狙えるし、穴釣りにハマりそうです(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

